【飲食店を活用】フリーランス女性3人がオープンした女性専用コワーキングカフェが4月限定でストロベリーフェア開催

株式会社Brightのプレスリリース

女性向けコワーキングカフェ『DAY ON SALON』(東京都中央区銀座5丁目9−5チアーズ8F)は、2022年4月1日〜30日までストロベリーフェアを開催。1h500円の利用料で飲める期間限定ストロベリードリンクやスイーツを販売。また、期間中に講師を招きコミュニケーション、デザイン技術等を鍛えるイベント開催や、モデルやアナウンサー、インフルエンサー等を多数輩出する「ミスいちご」と協力しあって、夢を目指すフリーランス女性を応援するキャンペーンなども実施予定。

■現在の社会情勢を反映する形でフリーランスが急増。サポート体制作りが急務です。

特定の場所を持たずに単独行動が多いフリーランス特有の課題で、空間提供や人との出会いの場が求められている。また、収入に関する悩みを抱えており、その解消の手段として、技術・技能向上の必要性も感じている。
 

(出典:【ランサーズ】フリーランス実態調査2021 ②経済規模も昨年から約10兆円増加で過去最大)
 

(出典:中小企業庁 2016年版 小規模企業白書 フリーランスが必要と考える支援)

 

(出典:中小企業庁 2016年版 小規模企業白書 仕事の受注に向けた取組)

■私たちが感じている働く女性特有のニーズ

・これから子供をもつ予定だが、妊娠後に発生する様々な問題に共感し、サポートし合える仲間が欲しい。
・女性が抱える健康の課題(生理や更年期などのホルモンバランスによる課題)を気軽に相談したい。
・自分が体調を崩した時や産休・育休時にトラブルが発生すると、一人では解消できないことが多い。将来の不安を解消する為に、相談できる仲間が欲しい。
・働いていく中で、目標に向かってサポートし合いながら実現していく仲間が欲しい。

■『DAY ON SALON』は、私たちの体験や、会員様からの声、社会情勢も踏まえ、女性が伸び伸びと活躍できる社会実現をサポートする為に、女性活躍支援をされている会社、団体、個人と提携して、各種イベントを主催致します。

<ストロベリーフェア>

4月1日(金)〜4月30日(土)
見ているだけでも写真を撮っても可愛いいちごの装飾と、期間限定のいちごクッキー&いちごのハーブティーのご用意。美容にもおすすめのいちごビネガードリンクもご用意しています。

<セミナー・イベント情報>
4月3日(土)女性のための賢く生きるお金の話『資産形成セミナー』
4月9日(土)自信を持って人前で話せるアナウンサーの話し方講座
4月15日(金)初心者でも安心!チョークアート教室
4月16日(土)ワタシル大学コラボセミナー
4月17日(日)インフルエンサーコラボキャロットケーキ会
4月30日(土)現役デザイナーが教えるバナーデザイン講座

■『DAY ON SALON』は、プライベートと仕事の境目を作るのが難しかったフリーランスの方、リモートワークされている方の仕事にメリハリを作りながら、
・気軽に相談できる空間
・長期的な視点でライフスタイルの向上、ビジョンの実現の為にお互いサポートし合える仲間
・能力向上の為のイベント
を通して、働く女性の活躍に貢献致します。

 

もみー
私はモデル/タレント→女芸人→美容インフルエンサーと「自分が輝くことで、周りにパワーを与えたい!」という気持ち一心で生きてきました。
30歳を目の前にして、女子会でも将来の話が話題に出るようになり今後のライフプランを考える機会が増えました。
好きな仕事を追求しフリーランスを続ける中、仕事は好きだしまだまだやりたい事はあるけど、本心は将来子供も授かりたい。でも、1人で動いてきただけに子供を産んだら今みたいに1人で働けるのか?今描いてるミッションは叶えれるのか?みたいなところで中々子育てのライフプランが見えずにいました。
周りの同世代の友人からも同じような意見を耳にするようになり、女性の仕事とプライベートの両立に課題を感じていました。
そこでできたのが、DAY ON SALONの働き方です。
DAY ON SALON運営メンバーは様々な分野で活躍する女性で成り立っています。
みんな「女性が自信を持って活躍できる社会にしたい」という共通ビジョンをもつことで
今まで1人でやっていたことをそれぞれの得意分野を活かして信頼し合い任せれるようになり、タスクを減らすことで個人も様々な挑戦ができるようになりました!
それぞれ外部で磨きながらDAY ON SALONにも反映して「女性が自信を持って活躍できる」新しい時代を切り開いていきたいと思っています。

 

あきえ
フリーでデザイナーの仕事をしていますが、自宅だと集中が続かなかったり、違うことに目移りしてしまう事もありました。
このコワーキングスペースは“自分をONにする仕掛け”を多々取り入れる事で、集中しやすい空間を作り上げる事ができました。
ご来店くださるお客様は様々な職業の方が多く、新しい出会いにわくわくしながらお店に立たせていただいてます。
20-30代はこれからのライフプランやキャリアプランと葛藤しながらお仕事をしている方が多いと思います。私自身も、都心に越してきた時は相談相手が居ない中からのスタートでした。これから出産や子育てを控える世代と、既にご自身を確立されている方と、これから将来について考えていきたい方が交流できる場所としても発展していけたらと思っています。

 

ゆか
私は、IT業界で仕事をしております。
仕事柄、男性の多い職場で女性と関わる機会が少なく男性社会と感じることも多くあり、もっと女性と交流できる場や女性が活躍できる場があればいいのに!と思っていました。
DAY ON SALONは、女性専用なのでコテやコスメなどのアメニティや健康を意識したドリンク、女性向けのイベントセミナーを開催しております。利用用途は様々な為、私と同じような職種の方はもちろん、様々な職業の方がいらっしゃいます。
イベントを通して普段関わりの少ない方との交流ができたり、セミナーを通してインプットアウトプットする機会ができたりすることで少しでも多くの女性の悩みや不安が解消できる場にしていければと思っています。
結婚や出産、子育てなどライフプランによって様々に変化していく女性だからこそ、1人では難しいことを可能にできる場に、みなさんと寄り添いながら日々DAY ON SALONを進化させていきます。

【DAY ON SALON とは】
 『DAY ON SALON』は 「Day Off(平日にとる休日)」の反対の意味を表す造語「Day On」と「忙しい毎日の中でスイッチを”ON”モードに切り替える」という意味を込めています。「ワタシを “ON” に」する空間やアメニティ、ドリンク&フードなどを提供することで、「忙しい女性の毎日を豊かにする、私らしい働き方を叶える」そんな場所にしたいと願っています。
https://www.day-on-salon.bright-japan.net/

【会社概要】
会社名:株式会社Bright
設立:2020/09/18
代表者:大江ひとみ
所在地:東京都墨田区千歳3丁目6番5号プロス森下7F
店舗:東京都中央区銀座5丁目9−5チアーズ8F
HP:https://bright-japan.net

【株式会社Brightについて】
売上向上や経費削減を提案する飲食店サポート事業を展開する中で、現在の社会状況下で多くの課題に直面する飲食店経営者と同じ立場で理解し、共に飲食業界を盛り上げていく為に、2021年8月にシェアキッチン『@kitchen』内に、『ikoi GINZA』を出店。
アイドルタイムを有効活用する事と、女性の社会進出を応援する目的で、2022年2月から『DAY ON SALON』を銀座店舗にて運営開始。
飲食店業界を盛り上げる為、一人一人が活躍しやすい社会実現の為、企業、個人、団体と提携し、新たな取り組みをし続けております。

【お問い合わせ】
担当者:鵜澤晶絵(ウザワアキエ)
E-mail:info@bright-japan.net
フォーム:https://www.day-on-salon.bright-japan.net/#inquiry
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。