【VRを活用した美容学校の教育改革】原宿ベルエポック美容専門学校の課外授業にVR教材が導入されました!

株式会社スリーのプレスリリース

【トピックス】
・原宿ベルエポック美容専門学校でVRテクノロジーを活用したVR教材が課外授業に導入されました
・VR教材では、銀座の高級サロン『COA』の代表でありインスタグラムのフォロワー数190,000人を超えるカリスマ美容師・小西恭平さんの似合わせカット技術を学ぶことが出来ます
・VR教材は約4,000もの都内サロンが加盟する東京美容生活衛生同業組合と、美容業界の教育革新を推進する株式会社スリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:寺村優太、以下当社)が共同制作しました

 

 

  • VR教材導入の経緯

課外授業でVR教材が正式に導入される前に、原宿ベルエポック美容専門学校には当社のVR教材をモニター導入して頂きました。
モニター導入では学校側に選んで頂いた数名の学生さんにVR教材を貸し出し、VR教材を使って縮毛矯正のアイロン技術を練習するとどれだけのスピードで技術が習得できるのかを検証しました。

従来であれば縮毛矯正のアイロン技術は、美容師でも習得までに6ヶ月以上の練習が必要な場合があるほど美容技術の中でも特に難易度が高い技術です。

それほどの難しい技術にも関わらず、VR教材を視聴して練習を行なった学生さん全員が検証開始から2ヶ月半以内での技術習得に成功し、さらに習得の早い生徒は練習を始めてから僅か約1ヶ月という脅威的な早さで合格することができたのです。
このモニター導入によって、VRを用いた技術練習を行うことで美容技術の習得スピードが従来の2倍〜6倍まで向上するということが実証されたため、原宿ベルエポック美容専門学校では本格的にVR教材を授業に導入して頂ける運びになったのです。
 

 

 

  • VRを使った課外授業の内容

東京都美容生活衛生同業組合と当社が共同で製作したVR教材は、 銀座の高級サロン『COA』代表の小西恭平さんによる似合わせカット技術をVR上で自分視点で見ながら練習することができるものになっています。

普段は学生さんにVRを貸し出して各々で技術練習をしてもらい、課外授業の日は『COA』のスタッフも講師として参加し学生さんの技術指導を行います。

最後の課外授業では実際に小西さんが来校し、学生さんの技術を直接確認してアドバイスを行います。

VRを使った技術教育コンテンツは従来の教育に比べて無駄がなく効率の良い練習ができるため、カリスマ美容師の優れた技術でさえも今まで以上の早さで習得することが可能になるのです。

▼VRを使った課外授業の様子

 

 

 

 

  • 原宿ベルエポック美容専門学校について

原宿ベルエポック美容専門学校は最先端の美容・ファッション・トレンドが集まる感性豊かな街、東京・原宿エリアに位置しており、在籍している学生さんは原宿エリアの多くの提携企業と一緒にイベントに参加することができるなど、独自の魅力的な課外授業が多く盛り込まれている人気の美容専門学校です。

▼原宿ベルエポック美容専門学校で体験できることの一例

・東京ガールズコレクションでのモデルさんたちの衣装準備や着替え、ヘアメイクのサポート
・美有名ファッション雑誌「Popteen」の公式YouTubeチャンネル『Popteen TV』の撮影やヘアメイクのサポート
・『ゆたせなcp』、『ヘラヘラ三銃士』等の有名YouTuberのヘアメイク
・男子高生ミスターコン、女子高生ミスコンのファイナリストのヘアメイク
(※その他、年間1,200件以上の実践現場に参加可能です)

原宿ベルエポック美容専門学校は美容師科、ヘアメイク科、トータルビューティー科の3つの学科に分かれており、それぞれ高い美容師国家試験合格率と就職率を誇ります。
 
原宿ベルエポック美容専門学校の公式ホームページ:https://www.belle.ac.jp
 

 

  • 銀座の高級サロン『COA』について

『COA』は2021年10月に銀座にオープンした美容室で、所属スタッフはInstagramやTikTokを中心に日本全国に数多くのファンを抱えるインフルエンサー美容師で構成されており、サロンスタッフのSNS総フォロワー数は70万人以上にものぼります。

100坪以上のワンフロアを妥協することなく丸ごと改装してつくられた大型サロンで、店内は高級感溢れる贅沢な空間になっています。

COAが独自に開発したオリジナル酸熱トリートメントや、トレンドの韓国風スタイル、小顔に見える前髪カット・顔まわりカットなど、幅広い技術力の高さに定評があり、オープン初月から予約困難になるほどの人気を集めています。
 

今回作成したVR教材の講師を務めていただいた『COA』代表・小西恭平さんはInstagramとTikTokのフォロワー数の総合計が280,000人を超える人気美容師で、再現性の高いカットで全国のお客様から絶大な支持を集めています。
国内外で多数のセミナーの講師を務めた実績もあり、一般向けの書籍『あなたの髪は切らなくても変わる』の出版も行いました。

美容室『COA』について:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000543596/

 

 

  • 東京美容生活衛生同業組合について

“東京都美容生活衛生同業組合(BA東京)”とは昭和32年に設立された歴史の長い美容組合で、都内サロンで働く美容師のサポートを幅広く行なっています。
現在は都内の約4,000ものサロンが加盟する大型の美容組合になっています。

【主な活動内容】
・保険共済事業
…お客様とのトラブル時に損害賠償責任が発生した際の保証制度等のトラブル時の対応
 
・開業支援経営指導
…新規開業やサロンの増改築などでまとまった資金が必要な美容師への生活衛生支援や店舗運営のサポート等
 
・美容教育育成事業
…美容技術コンクール・各種セミナーや講習会などの開催

東京都美容生活衛生同業組合のホームページ:https://www.beauty-city.com

 

 

  • 今後の展開

今回、原宿ベルエポック美容専門学校に導入していただいた『COA』代表・小西恭平さんの似合わせカットのように、今後は当社と東京美容生活衛生同業組合でより多くの美容師さんに協力して頂きながら、さらに革新的なVRコンテンツを増やしていきます。

製作したVRコンテンツは東京美容組生活衛生同業組合加盟サロン向けにレンタルコンテンツとして提供させて頂き、美容組合加盟サロンに所属する美容師さんに当社の豊富なVRコンテンツを視聴していただくことで集客力・技術力・接客力等の底上げを図り、従来の美容業界の教育水準を大きく向上させることが可能になります。

当社は多方面の皆様からご支援・ご協力を頂きながら、美容業界に革命を起こしていきます。

 

 

【会社概要】
会社名:株式会社iii(スリー)
 ミッション『常識を疑い、美容業界の問題を解決する』
本社所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-18-9 ボヌール表参道3F(POST305)
代表者:代表取締役 寺村優太(テラムラ ユウタ)
設立:2020年3月12日
ホームページURL:https://iii.tokyo.jp/works/

メディア掲載・密着取材等のご依頼は下記メールアドレスよりお願いします。

iii-press@iii.tokyo.jp/works/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。