薬局の待ち時間に『ツボかるた』で、楽しくツボ押しができることを広めます。

Medic Art8のプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは、医療系広告代理店 Medic Art8(メディック アートエイト)の夢です。
「見ただけでわかる医療情報」を大事に、広告制作を行なう医療系広告代理店 Medic Art8(東京都小平市、代表 横山 陽子)は、『ツボかるた』の薬局での取り扱いの開始を目指します。
商品の取り扱い以外に、来局者の皆さんが調剤の待ち時間に『ツボかるた』を使って、ツボ押しができる『ひとり ツボかるた ボード』を薬局に提供します。
『ひとり ツボかるた ボード』は、自分の気になる症状を切り口に『ツボかるた』を選ぶことができ、ツボを押して楽しめます。調剤の待ち時間にゲーム感覚でツボ押しを行なうことができます。
ツボは難しそうな印象がありますが、『ツボかるた』はカードゲームにしているため、誰もが見ただけで理解をすることが可能です。

  • 「『ツボかるた』プロジェクト」について

「ツボかるた」とは、ツボの効能を切り口に楽しくツボ押しができるカードゲームです。現在、下記の2商品がございます。

 

『ツボかるた』シリーズ、大きさ比較。『ツボかるた』シリーズ、大きさ比較。

 

(1)『健康ご長寿 ツボかるた』

レク用葉書サイズの大きな札、2020年11月発売)
https://ouchidekenkou.com/tsubo-karuta/

介護施設などで、レクリエーションとして使っていただくために開発。

(2)『おうちで健康 ひとり ツボかるた』おひとり様仕様葉書の半分のサイズの小さな札、2021年6月発売)
https://ouchidekenkou.com/tsubo-karuta-2/

個人で遊びやすくするために、小さな手のひらサイズで開発。

 

『ひとり ツボかるた』は、見ただけで誰もが理解できる形で、ツボの情報をまとめています。『ひとり ツボかるた』は、見ただけで誰もが理解できる形で、ツボの情報をまとめています。

 

 

━─━─━─━─━─━─
 
『ツボかるた』を介護業界へのアプローチする手段として、介護系の展示会「CareTEX大阪 (ケアテックス大阪) 2020」に出展しました。

そして、2022年4月23日には、国内最大級のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2022 春」に出展し、広く一般向けにアピールをしていきます。

ゲームマーケット」では、最大限にアピールできるよう、医療系カードゲームの『懐話(かいわ)ふだ』と『ツボかるた』をコラボさせた形で「心身健やかラボ」として出展をします(土曜のみ出展。ス23-24)。
 

心に関連する『懐話ふだ』と身体に関連する『ツボかるた』で、医療系カードゲームユニット「心身健やかラボ」を結成。心に関連する『懐話ふだ』と身体に関連する『ツボかるた』で、医療系カードゲームユニット「心身健やかラボ」を結成。

━─━─━─━─━─━─

  • 薬局での『ツボかるた』の取り扱いと『ひとり ツボかるた ボード』の設置を目指すわけ

『ツボかるた』の販路拡大を考えた際、健康関連商品を多く取り扱っている「薬局」が適しているのではないかと考え、薬局での取り扱いの開始を目指して、現在活動しています。

「薬局を訪れたとき、処方薬を受け取るまでの待ち時間が長くて嫌だ」と感じる人が多いと思います。今回、薬局に『ツボかるた』を取り扱っていただくだけではなく、薬局側にも喜ばれるしくみも提供することにしました。

それが、薬局内に『ひとり ツボかるた ボード』の設置をすることです。

ひとりで『ツボかるた』を使って、ツボ押しをして遊ぶ方法を『ひとり ツボかるた』と名付けていますが、ひとり でツボ押しができる『ひとり ツボかるた ボード』を薬局に提供します。
 

2021年の展示会で使用した『ひとり ツボかるた ボード』。薬局用は、9〜12枚の『ツボかるた』が並ぶ形になります。2021年の展示会で使用した『ひとり ツボかるた ボード』。薬局用は、9〜12枚の『ツボかるた』が並ぶ形になります。

調剤を待つ方は、『ひとり ツボかるた ボード』にかけられた、複数の『ツボかるた』の中から気になる札を選び、待ち時間に楽しくツボ押しをします。

つまり、待ち時間を健康増進の時間に変えることができるのです。

また、自分が選んで引いた『ツボかるた』はもらえるので、今後継続的にツボを押す習慣を付けるきっかけになります。

ツボを押すきっかけを薬局で得ることができるのは新鮮かなと考え、現在、プロジェクトを進めています。

━─━─━─━─━─━─

  • 『ひとり ツボかるたボード』とは

『ひとり ツボかるた ボード』を用いることで、ひとりでも『ツボかるた』で遊べる「ツボかるた大会」を実施することができます。

(1) 気になる札を選ぶ:
ボードには、おひとり様仕様の商品『おうちで健康 ひとり ツボかるた』の内容をアレンジした札が、9〜12種並べられています。

『ツボかるた』の札には、1つのツボに対し、2〜4種類のツボの効能が記載されており、その効能の組み合わせから、気になる札を選ぶことができます。

「自分が困っている症状はどれかな?」と探すことで、自分の身体の不調とも向き合うことができます。

(2)ツボの場所と押し方を確認:
札を引いたら、中を開いて、ツボの場所と押し方を確認して、ツボ押しをします。

 

━─━─━─━─━─━─

展示会のブース内で行なった「ツボかるた大会」で『ツボかるた』を試す人たち。展示会のブース内で行なった「ツボかるた大会」で『ツボかるた』を試す人たち。

2020年11月18〜20日、インテックス大阪で開催された、介護業界向けの展示会『CareTEX大阪 2020』にて、『ひとり ツボかるたボード』を使用した『ツボかるた大会』を行なったところ、好評を得ることができました。

このたび、展示会だけではなく、全国各地の薬局に『ひとり ツボかるたボード』を設置し、薬局を訪れた人々が待ち時間に気軽にゲーム感覚で楽しみながら『ツボかるた』を使って、ツボ押し体験ができるようにしたい。

「薬局での『ツボかるた』の取り扱いを増やし、薬局を拠点に『ツボかるた』を流行らせたい」というのが2022年の夢です。

━─━─━─━─━─━─

  • 今回の『ツボかるた プロジェクト』で得られること

◆薬局を訪問した人が実感できる、いいこと
来局者がひとりで『ツボかるた』で遊んでツボ押しをすることで、以下のような効果が予測できます。

・  待ち時間を健康増進に使えて、有意義に過ごせる。

・ ツボ押しをしたことがない方が、ツボ押しに気軽に挑戦することができる。

・  自分の身体の不調を見直すきっかけになる。

・おうち時間や空き時間にツボを押す習慣を付けることができる。

・  「ツボかるた」を購入前にどんなものかを知ることができる。

━─━─━─━─━─━─

◆薬局の方が実感できる、いいこと
薬局側の利点は以下の通りです。

・費用を押さえた形で、集客を増やすための試みを実施できる。
他の薬局との差別化や集客を増やすために何か新しいことを行なうには、多額の費用がかかりがちです。
しかし、『ひとり ツボかるた ボード』については、ボードの制作とかるたの印刷物のみなので、それほど費用はかかりません。

・他の薬局との差別化ができ、話題の種が増える。
『ひとり ツボかるた ボード』を設置や『ツボかるた』の取り扱いで、他の薬局との差別化ができるほか、待ち時間にお客様に提案できるアイテムが一つ増えます。
また、漢方などのお話をする際に話題の種として増やすことができるでしょう。

・『ツボかるた』以外で、広告支援などの相談ができる。
薬局内でお困りなこと、相談にのらせていただき、ご提案をさせていただきます。

━─━─━─━─━─━─

  • 現在の進捗状況:山梨県都留市のナカムラ薬局様でプロジェクト進行中

2022年2月より、山梨県都留市にあるナカムラ薬局様にて、『ツボかるた』の取り扱いが始まったところです。

ナカムラ薬局様は、1956年創業の地域に根付いた老舗薬局です。  https://nakamurapharmacy.co.jp/
 

ナカムラ薬局様のホームページ。ナカムラ薬局様のホームページ。

 

今後、『ひとり ツボかるた ボード』の導入、都留市にアレンジした『つるツボかるた 通信』などもご提案予定です。
 

━─━─━─━─━─━─

  •  「私の薬局で試してみたい!」という、パートナーとなる薬局様を募集中

本プロジェクトでは、新しい集客支援を試してみたいという薬局様、関連企業・団体様を募集中です。
集客アップのために新しい施策を試したいと考えておられる薬局様にご活用いただきたいと考えています。

ツボ押しは、ツボの場所を指で押すだけなので、場所を選びませんし、短時間で、ひとりでもできる、手軽な健康増進方法です。

新型コロナウイルスの影響で、運動不足になりがちで体調を崩されている方などに、まずは手軽に取り組める健康増進方法として『ツボかるた』を試していただきたいと強く願っています。

この想いにご賛同いただける薬局様、企業様、団体様、ぜひ、ご連絡をいただければと思います。

[連絡方法]
ご連絡は、医療系広告代理店 Medic Art8のホームページ(https://medicart8.jp/)の「お問い合わせはこちらから」のボタンをクリックして、ご記入いただくか、電話(042-430-0255)でご連絡ください。

▶︎ 『ツボかるた』の詳細情報はこちら。

ツボかるたのブランディングサイト『おうちで健康』ツボかるたのブランディングサイト『おうちで健康』

 

ツボかるたのブランディングサイト
『おうちで健康  ー 「ツボかるた」の販売 ー』

https://ouchidekenkou.com/

『ツボかるた』を使った「ツボ検索」ができます。

『ひとり ツボかるたボード』がどんなものか実感したい方、Twitterにて、「医療系カードゲームのコラボアカウント:心身健やかラボhttps://twitter.com/shin2sukoyaka)」のチェックをお願いします。

2022年4月23日(土)に東京ビックサイトで開催される「ゲームマーケット 2022 春」(ブース:ス24)にて、『ひとり ツボかるた ボード』を用いた『ツボかるた大会』を実施するので、そちらの様子を実況中継&報告レポートとして、Twitterで投稿します。

━─━─━─━─━─━─

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 ━─━─━─━─━─━─
━─━─━─━─━─━─

【医療系広告代理店 Medic Art8(メディック アートエイト)について】
難しい印象をもつ医療の世界をもっと身近に感じていただくには、ビジュアルから入るのがいいのではないかと考え、見て伝わる医療の世界を「Medic Art(メディック アート)」と名付けて、活動中

具体的には、正確で美的感覚にすぐれ親しみのある医療系イラストの作成、動画の制作をしています。専門性の高い医療広告を一括で請け負うことにより一貫性のあるブランド化を行います。動画制作に関しては、ストーリー性を保ちつつ、難易度の高い体内のしくみをPRできる動画の制作も行っています。

▶︎ HP:https://medicart8.jp
▶︎ 医療系素材サイト Medic Art:https://medicart.jp/
▶︎ ツボかるたのブランディングサイト「おうちで健康」:https://ouchidekenkou.com/
▶︎FB:https://www.facebook.com/medicart8
▶︎YouTube:https://www.youtube.com/user/MedicArtTV

【代表者プロフィール】
横山 陽子(よこやま ようこ:Yoko Yokoyama)
〜 医療と美術が融合した、わかりやすい医療情報の表現に情熱を燃やす! 〜

展示会で『ツボかるた』を目一杯アピールする横山。来場者の方に撮影していただいた写真。展示会で『ツボかるた』を目一杯アピールする横山。来場者の方に撮影していただいた写真。

 

美術大学卒業後、医学部への進学を決意し、生物の基礎を工学部で学んだ後、大学院で医学の研究に従事したという、一風変わった経歴を持つ。

大学院修了後は、医療関連の情報伝達を様々な切り口から行なっている。

イラスト、デザイン、動画制作、ライティングができるマルチクリエイター。
現在、これらの経歴を活かし、医療系で最も求められる正確さを損なうことなく親しみのあるイラスト制作を行い、わかりやすい医療の広告づくりを目指して活動中。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。