自分と大切な人を守る衛生知識と正しい手洗いを学ぶ  小学生高学年向け「衛生習慣」教室の出張授業を開始

ライオン株式会社のプレスリリース

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川正純)は、企業と連携した授業づくりを専門とするNPO法人企業教育研究会(理事長・藤川大祐)の協力のもと、『自分と大切な人の健康を守る正しい手洗いを学ぼう!大切な人を守る「衛生習慣」教室 powered by キレイキレイ』を、2021年6月4日(金)から開始いたしました。当社では出張授業の実施を通して、更なる衛生習慣の定着を貢献してまいります。なお、出張授業を希望する小学校からのご応募については、下記要領にて受け付けております。
※ 対象は東京都内の小学校とし、定数に達し次第締め切らせていただきます。ご了承ください。

授業スライド

1. 目的
当社は、笑顔で暮らせる社会の実現に向け、手指の衛生を中心とした健康な生活習慣づくりを提案しています。昨今、衛生意識が高まっている中で、正しい衛生対策を理解し実行することが大変重要と考えております。そこで、感染症対策のための正しい知識を身に付けていただくため、本出張授業を通して、小学生のみなさまに楽しく感染症から身を守る衛生知識と手洗いの大切さを学んでいただきます。

2. 授業概要
テーマ :『自分と大切な人を守る正しい手洗いを学ぼう』
対象  :小学校4~6年の児童
対象地域:東京都内
授業場所:各教室
関連教科:保健(病気の予防についての内容)、
     道徳(生活習慣の大切さ、集団の中の自分の役割、生命の尊さについての内容)
授業時間:45分
費用  :無料
講師  :NPO法人企業教育研究会のスタッフと衛生意識を身につけた当社スタッフ
授業形式:講師が説明を交えながら、アニメーション教材を小学校で視聴する

●授業内容(予定)
1. なぜ感染症にかかるのか?
病原体が体内に入ると感染症にかかることを学ぶ

2. 感染症から身を守るには、
どうすれば良いか
感染症対策の大切さを確認する

3. 石鹸の泡の科学的な効果を学ぶ
実験動画を見て、泡立てて手を洗う大切さを科学的な知見から意識する

4. 手洗いをするべきタイミングを考える 
汚れを家庭に持ち込まないための適切な手洗いのタイミングを考える

5. まとめ
自分や大切な人々の健康を守るためにできる行動を考える

●教材
手洗い手順を記載しているミニハンカチ

おうちの人テスト(出張授業で学んだことをおうちでテスト)

ハンドソープ

おえかきシール*

*お渡しした泡ハンドソープ本体の表面に、自分でデザインしたおえかきシールを貼り、ボトルを制作。

3. 応募方法
下記の通り、募集いたします。

●応募から実施までの流れとご注意
※小学校単位で受け付けております。

●応募締切
定数に達し次第応募を締め切らせていただきます。

●応募に関するご注意
(1)参加校は、原則として学校教育法に定める学校、または、それに類する学校といたします。学校の授業時間外の実施はお断りしております。
(2)アンケート等、事前、事後等、教育効果を明らかにするための調査へ協力していただきます。
(3)授業実践について、ホームページや報告書等で紹介しても差し支えないこととし、学校の許可なく外部への公開はいたしません。児童のプライバシーには配慮します。
(4)荷物の受け取り及び、返送などにご協力いただきます。実施に伴う教材や道具は、事前に搬入作業が必要になる場合があります。こうした作業を先生方にお願いする場合もございますので、ご了承ください。
(5)受講いただいた児童へハンドソープ等のお土産を無償配布させていただくことについて、ご了承ください。
(6)日程やその他の条件によってお受けできない場合もございますのでご了承ください。
(7)緊急事態宣言下では授業を中止または延期とさせていただく場合がございます。

<参考資料> 出張授業アンケート結果
第1回目の出張授業を体験した小学4~6年生169名に、授業の印象や衛生意識と行動についてアンケート調査を行いました。その結果、9割以上の人は授業が楽しかったとし、授業を受けたほぼ全員が「手洗いなどの清潔行動が大切だ」と感じたようです。さらに、今後、手洗い行動が増えそうか尋ねたところ、既に十分手洗いができている人は2割、7割の人が行動が増えそうと回答し、本授業を受けたことにより、衛生意識と行動が向上した様子が伺えました。


(1)今日の授業は楽しかったですか?
(2)授業を受けて、手洗いやうがいなど、身の回りを清潔にする行動が大切だと思いましたか?
(3)今後、あなたの手洗い行動は増えそうですか?

<調査概要>
・調査方法:定量調査(自己記入式)
・調査対象:都内の小学校4~6年生 169名
・調査期間:2021年6月4日(金)

今後も生活者の皆さまとともに、清潔に暮らせる社会の実現に向け、貢献してまいります。

<NPO法人企業教育研究会>
千葉大学教育学部、敬愛大学教育学部、兵庫県立大学環境人間学部等を基盤として活動する「企業と連携した授業づくり」を専門とするNPOです。連携した企業はこれまで100社以上あり、企業のノウハウを活かした授業コンテンツの開発はもちろんのこと、実施校募集、授業実施までを、企業教育研究会が一貫してサポートしています。プロとふれあう授業を提案 NPO法人企業教育研究会( https://ace-npo.org/ ) (ace-npo.org)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。