専任ナースの個別相談を通し、がん患者の不安・悩み解消をサポート/モバイルアプリ「Tomopiia」が第3回 先行無料モニターを募集

Moon Creative Lab Inc.のプレスリリース

三井物産グループMoon Creative Lab Inc.(ムーンクリエティブラボ / カリフォルニア州パロアルト・東京)は、がん患者さんの療養生活の質(QOL)向上をサポートするモバイルアプリ「Tomopiia」(https://www.tomopiia.com/)の正式リリースに向けて、3回目となる無料モニターを2021年7月28日(水)まで募集いたします。

「Tomopiia」は、専用アプリで使える「ナースとの対話」と「セルフモニタリング」の2つの機能を通し、経験豊富な専任ナースが患者さんに寄り添い、病気に対する不安や悩みを一緒に考え、自律的な生活の実現をサポートするサービスです。不安や悩みを感じている方、病気を抱えながら孤立を感じている方などが場所や時間の制限なくアクセスでき、ご自身のペースで使っていただけます。

患者さんひとりひとりに担当ナースがつく「ナースとの対話」サービスは、病院では聞きにくい細かな悩みや日々の不安を一緒に整理し考えます。ナースは、相談や対話を通し患者さんご自身で考えるよう促し、自分らしいライフスタイルを見つけていただけるようサポートします。また、体調や気持ちのスコアを記録する「セルフモニタリング」は、日々の自分を客観的に振り返るきっかけや、医師や家族などへの説明に使うことができます。

本モニターでは、がんを罹患した方(経験者も含む)に実際にナースとの日々のコミュニケーションを1ヵ月間体験していただき、療養生活の変化や感想をお聞かせいただくほか、アプリに対するご要望、課題や改善点などのご意見を収集いたします。先行モニターの利用は完全に無料で、その後も有料プランへの変更などはありません。モニターの募集要項や詳細は以下となります。

第3回先行無料モニター体験 募集概要
実施時期             2021年7月初旬以降(随時開始)
         ※実施時期は、個別にご案内いたします
募集人数             最大50名
モニター期間       30日間〜
申し込み期限       2021年7月28日(水)23:59まで
参加条件             ・がんの罹患者(経験者も含む)であること
         ・スマートフォンでのアプリ操作が可能であること
                         ・アンケート回答にご協力いただける方
                         ・プライバシーポリシーに同意できる方
申込方法             下記オンラインフォームから申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd_RdTqVwXvZLM3zhBvtZZ4w7O6d9eSjg3yOyjT3HhdJe_d3Q/viewform

※モニター体験のご案内は順次お申し込み頂いた皆様にご連絡差し上げます。なお、予告なく募集を終了する場合がございます、予めご了承ください。

 

■ 正式リリースに向け、がん患者さんの声を参考にサービスを改善

これまでに実施した1〜2回目のモニターでは、「Tomopiia」を通してナースと対話することで「気づきを得られた」、「気持ちの整理ができた」や「気持ちが楽になった」などの感想や、新型コロナウイルスの影響で外出が制限される中でいつでも、どこでも使用できるなどオンラインサービスに対するポジティブな意見が寄せられました。引き続き、今秋予定の正式リリースに向けて様々なご意見・ご要望をいただきサービス改善に役立てたく、第3回の募集を実施いたします。

第1〜2回先行無料モニターに参加した患者さんのご感想
質問:このアプリを使って良かったこと、利用後に感じたメリットなど、ご感想をご記入ください(自由回答)

  • 40代 女性(乳がん 2020年発症 経過観察中) 個人が抱えている不安や知りたいことを専任のナースが寄り添って聞いてもらえること、偏った根拠のない情報に振り回されないようになったことが良かったです。
  • 40代 女性(乳がん・腎臓がん 2009年発症 経過観察中) ただ記録を残すだけではなく、対話をすることで自身の気持ちに気づきを与えることが出来たのが良かった。アプリ上とはいえ、人とコミュニケーションが取れるのは非常にいい。
  • 40代 女性(乳がん 2015年発症 ホルモン治療中) 日常的に看護師さんと話せるのはよいと思う。闘病中の悩みや不安の整理がしやすいし、孤独感の軽減にも繋がると思う。
  • 50代 男性(腎臓がん 2017年発症 経過観察中) コロナ等で交流をする機会が持てない時に、話を聞いて貰えることは良かった。 
  • 30代 女性(大腸がん 2021年発症 抗がん剤治療中) 病院の先生や看護師さんは良い人ばかりで現在受けている治療に不満もありませんが、一番不安だった退院直後にたくさん話を聞いてもらってうれしかったし気持ちがとても楽になりました。

Moon Creative Lab Inc.
三井物産グループの新規事業開発、ビジネスインキュベーションを推進するベンチャースタジオ。⻑年の歴史を持つ三井物産は、さまざまな産業や業界で、企業や商品等を「つなぐ」ことで価値を生むことが多かった総合商社の機能・役割を超え、自ら主体的にビジネスを「つくる」存在へ進化していこうとしています。Moon は、44,000 人を超える三井物産グループ全社員からアイデアを発掘し、それを具体化する為の機能と環境を提供し、世の中にインパクトのある新しいビジネスの創出を目指します。詳しくは www.mooncreativelab.com をご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。