杏色のバラから肌のニトロ化を分解する成分を開発

株式会社ナリス化粧品のプレスリリース

株式会社ナリス化粧品(本社:大阪市福島区 代表取締役社長:村岡弘義)は、1932年の創業当時から、自社に研究開発部門を持ち、独自の化粧品研究を重ねてきました。自然の力を活かした植物成分の開発に注力し、40種を超えるオリジナル成分を持っています。なかでもバラの成分開発においては、1994年に発売した当社の主力スキンケアブランドに搭載した独自のバラエキスで、肌の活性酸素を除去するとして1996年に社団法人大阪工研協会の工業技術賞を受賞しています。バラエキスの開発以降、バラの力を活かした成分の開発に成功、現在は8種のオリジナルのバラの成分を保有。現在は宮城県に自社バラ園を持ち、過去20年以上に渡り、研究や抽出のための栽培を行っています。今回、新しい成分の開発に成功したバラは、杏色のバラ「キャラメルアンティーク」。紫外線や加齢による肌のニトロ化を分解し、ニトロ化が引き起こす黄ばみを防ぐことが期待される成分です。※作出:コルデス社

たんぱく質の黄ばみ(ニトロ化)の分解に着目

当社は、肌の老化現象のひとつであるニトロ化についての研究を行っており、2020年に開催された国際学会IFSCC Congress 2020においても肌の光老化にニトロ化の関与があることを発見したことを発表しています。(和文タイトル:細胞外マトリクスのニトロ化が光老化を加速する:エラスチン沈着と弾力性低下への関与について)。加齢により、皮膚色は徐々に黄色くくすんでくることがわかっており、肌のニトロ化は肌の弾力性を失うこともわかっており、今回は、ニトロ化を防ぐことにより、肌の黄色化を防ぐとともに弾力の劣化を防ぐことを目的として研究を進めました。

ニトロ化たんぱく質と皮膚色ニトロ化たんぱく質と皮膚色

選び抜かれた8つのバラから、キャラメルアンティークを選択

8種のバラの花びらの候補から、ニトロ化を分解する力を調べたところ、「キャラメルアンティーク」※という杏色のバラの花弁(花びら)に、最も強いニトロ化を分解する作用があることがわかり、成分化に成功しました。

キャラメルアンティークキャラメルアンティーク

バラ花抽出物のニトロ化分解作用バラ花抽出物のニトロ化分解作用

今後の展望

これまでに、多くのバラの花びらから、人の肌にとって有効な成分を見いだしてきましたが、種類や花びらの色によってもその作用が異なります。今回、初めて杏色のバラの花の秘めたる力を見いだせたため、化粧品原料として搭載していきます。また、花を咲かせるためには茎や根など、それ以外の部位の働きが大きいと考えており、花びら以外の部位の研究についても進めていきたいと考えます。

参考資料

●ナリス ローズガーデン

宮城県登米市迫町にあるナリス化粧品が所有する敷地面積、1万坪を超えるバラ園。観賞用でなく、化粧品の成分を抽出するためだけのバラを専用で栽培しています。ハウス栽培で、化粧品用のバラ5種を中心に10,000株以上栽培しています。20年を超えて、化粧品になるためのバラを育てる技術を蓄積した専門の職人による管理、栽培、採取を行っています。

ナリス ローズガーデンナリス ローズガーデン

手摘みによる採取で、バラを有効利用

一般的に食用バラなどで行われる機械による花の採取は、傷つきやすく、成分の抽出において変質するため、当社では、すべて手摘みでバラの香りが最も芳しい朝、成分が最も抽出しやすいタイミングを見計らって採取し、花びら・がく(子房)に仕分けすることによって、それぞれから成分を抽出し、バラの有効利用に努めています。専門の採取者によって採取した鮮度の高いバラのみを使用。この採取・選別技術が国産初の生バラから、成分を抽出することに成功した秘訣です。育てられたバラは、観賞用としても十分に美しいバラですが、化粧品成分を抽出するためだけに栽培しており、少しでも廃棄する部分を減らし、バラの美しさや、その力を大切にしたいと考えています。
 

摘み取りの様子摘み取りの様子

仕分けの様子仕分けの様子

仕分けの様子仕分けの様子

低温低圧蒸留で、バラの成分を抽出

ナリス ローズガーデンで栽培、採取、仕分けされた生バラは、化粧品原料化工場で成分を抽出します。化粧品成分を抽出する際に一般的な高温の蒸留で抽出すると、香りが変化してしまうため、気圧と温度を低くして、香りを溶かし込んだ水に蒸留する特殊な方法で抽出しています。この製法が、無香料でも、ほのかに香るバラの化粧品のベースになります。

抽出の様子抽出の様子

600輪のバラから採れるのは、1gのバラエキス

生バラから抽出する「バラエキス」は、約600輪(花びらでは、約18,000枚)重さにすると約3Kgの花びらから1g。国内でもほとんど作られていない希少性の高いバラエキスは、化粧品となり、やがて肌の美しさを導いてくれます。

美肌を叶える6種目のバラ

現在、当社で製品開発に使用しているナリス ローズガーデンのバラは、化粧品の成分として高い効果を発揮する選び抜かれた5種のバラ。ピンクのバラ(レディラック・ダブルデライト)、深紅のバラ(ブラックゴールド)、黄色のバラ(ゴールデンハート)、白いバラ(正雪/まさゆき)。当社の研究ではバラは色によって、発揮する美肌効果が異なるため、4色、5種のバラをブレンドし、女性の美肌を叶えるオリジナル成分を開発。今回のキャラメルアンティークで、6種めのバラの成分となります。

ダブルデライトダブルデライト

レディラックレディラック

ブラックゴールドブラックゴールド

ゴールデンハートゴールデンハート

正雪正雪

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。