Re.Ra.Ku®︎ 制服をリニューアル!メディロムのSDGs、ジェンダーフリーの実現へ。

株式会社メディロムのプレスリリース

株式会社メディロム(本社:東京都港区、代表取締役:江口 康二、米国Nasdaq上場 NASDAQ: MRM 以下「当社」)の子会社(株式会社ベル・エポック・ウェルネス)が運営するリラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku®︎」を中心に全国に展開するグループ店舗でセラピストの制服のリニューアルをすすめます。
これからの未来に合わせて、当社で働く全てのセラピストが着用が可能なジェンダーフリーを意識した制服にリニューアルしていきます。

1.制服リニューアルの背景
世界経済フォーラム(World Economic Forum)が公表している「Global Gender Gap Report 2021」※1では、日本のジェンダーギャップ順位は156ヵ国中120位となっています。主要7カ国(G7)では最下位となっており、日本は世界で比べても男女格差から抜け出せていない状況になっていることが分かります。
当社は、2020年末にNasdaq市場に上場をし、グローバル企業として歩み始めました。
持続可能な開発目標(SDGs)において掲げられている“ジェンダー平等を実現しよう”の達成を当社が考えた時に、まずは店舗で働くセラピストから実現に向けて動き出すことが必要だと考え、リラクゼーションスタジオ Re.Ra.Ku®︎ での制服リニューアルから実施する運びとなりました。

※1「Global Gender Gap Report 2021」とは、各国における男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)を発表しているもので、経済、政治、教育、健康の4つの分野のデータから作成されています。
 

2.ジェンダーフリーを意識した新制服の特徴
多様化している時代だからこそ、”様々な背景を前向きに捉えて欲しい”という想いから、ジェンダーフリーを意識し、CLP(ケア・ライフ・プランナー)の声から課題を集め、以下、3つのポイントで制服のデザインを致しました。
(1)多様化・男女の区別を無くし、カラーの統一をしています
・4パターンのサイズ展開で、自分に合わせた着用を可能にしました
(2)デザイン性
・どんな人、どんな光にも調和するベージュを起用しています
・全ブランドの展開を踏まえ、どのブランドにも適用できるデザインにしています
(3)機能性
・速乾性の良い素材を使用し、洗濯をしても乾きやすい素材にしています
・生地は薄手でありながら、透けにくい素材にしています

実際に働くCLPの声を集め、これからの未来に合わせて着用しやすいデザインにしました。
“ 自分らしく、毎日が弾む ”をコンセプトにブランドとして統一性がありながら、選択できるように致しました。

3.健康のスペシャリストセラピスト CLP(ケア・ライフ・プランナー)について

 

当社は、リラクゼーションスタジオで働くセラピストをCLP(ケア・ライフ・プランナー)と呼んでいます。
CLPは「心」と「身体」の悩みを緩和するために提案をするプランナーです。

一時的な疲れの緩和や、癒しを提供するだけでなく、日頃の疲労を撃退し、長期的に疲れにくい身体にしてくことを目的としています。CLPは健康をサポートするスペシャリストとして、お客さまに健康管理サービスを通じて、感動と笑顔を与えていきます。
新制服にはCLPの誇りを込めて、刺繍のデザインがされています。

■リラクゼーションスタジオ「 Re.Ra.Ku®︎ 」について

ウィングストレッチ®︎で疲労撃退!
Re.Ra.Ku®︎ は、当社が運営する関東圏を中心に展開するリラクゼーションスタジオです。Re.Ra.Ku®︎ では、疲労撃退を目的にした健康管理サービスを提供しています。サービスメニューの代表は、Re.Ra.Ku®︎ 独自のメソッドであるウィングストレッチ®︎です。身体を整える上で、重要部位の一つは肩甲骨です。17種類の筋肉と繋がっている肩甲骨周りのストレッチを欠かさず行い、柔軟性を高めていきます。また、ご来店いただくお客様の健康管理スタジオとして、お客様の快適な身体状態が長期的に続くように、コミュニケーションを通じ、疲労の根本的な原因も探っていきます。施術後にはセルフストレッチなどをお客様にお伝えし、ご来店時以外の日常生活でもお客様がご自身の健康を意識できるようサポートをしていきます。

◼️MEDIROMについて

メディロムは健康管理サービスを目的とした「Re.Ra.Ku®︎」を中心に、全国313店舗(2021年5月末現在)のリラクゼーションスタジオを展開しています。
2015年よりヘルステックビジネスに参入し、オンデマンドトレーニングアプリ「Lav®︎」を利用した特定保健指導や体質改善プログラムを実施しております。また、2020年にはデバイス事業に参入し、ウェアラブルデバイス「MOTHER」を開発し、現在、製品化を目標に引き続き開発作業を進めております。
今後は、創業以来蓄積した生活習慣データを基にしたデータ解析事業へも事業領域を広げて参ります。
URL : https://medirom.co.jp/

◼️株式会社メディロムの概要 
社名 :株式会社メディロム(英文名 MEDIROM Healthcare Technologies Inc.)
本社所在地: 東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場16F
代表 : 代表取締役 江口 康ニ
設立 : 2000年7月
資本金 : 24億7163万円(準備金含む、J G A A P基準)
事業内容 : スタジオ運営事業/フランチャイズ事業/ヘルステック事業/デバイス事業
上場市場 :NASDAQ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。