健康な時間を増やしたい全ての人に自分のデータから体調管理のヒントが見つかるコンディショニングAIアプリ「you’d ™」4月19日(火)より提供開始

ヴェルトのプレスリリース

「ライフ・テック・リバランス」インターネット・テクノロジーをリアルな世界と生活のために役立てることをテーマとするIT企業、株式会社ヴェルト(本社:東京都渋谷区 代表取締役CEO 野々上 仁)は、ユーザー一人ひとりが、自分のヘルスデータから体調管理のヒントを見つけられるコンディショニングAIアプリ「you’d ™ 」を4月19日(火)よりApp Storeにて提供開始します。

■自分のデータから体調管理のヒントを見つけられるコンディショニングAIアプリ「you’d ™」
「you’d ™ 」は、ウェアラブルやIoT端末などから蓄積したヘルスデータや、ユーザーが入力するライフログ、さらに天気や気圧など環境に関する情報を掛け合わせて解析します。その結果、ユーザーひとりひとりの体調の好調不調に関係のある生活習慣や、気候などの環境に気づくことができます。

ユーザーは、「どういう時に熟睡できるのか?」「血圧や体重が上がってしまうのはどんな時なのか?」など、目的・目標に応じて、個人の特性や生活様式に合った体調管理方法を発見できるようになります。体調の波に影響する具体的な要因に気づくことで、不調や持病発症への不安感を感じるのではなく、健康時間の維持や増加に向けた行動を起こしやすくなります。

■開発背景
現在、日本で不調を治療しながら仕事を続けている人は、2017年で男女ともに1/3(2017年内閣府調べ※ )を超えています。さらに、新型コロナウイルスの拡大により、「健康寿命」への興味が高まり、体調管理・ヘルスケア領域は以前にも増して注目され、必要性が高まっています。
「you’d ™ 」は蓄積した自分のヘルスデータを活用することで、自分にあったコンディショニング方法を全ての人が気づき、その人にあった継続できる方法で、生涯の“健康時間”を増やせるようにという発想で開発されました。

これまでのヘルスケアアプリでは、ヘルスデータやライフログが長い間記録され、ユーザーはそれを確認できるものの、自分の体調に影響している要因に気づくことができず、不調や持病の症状と長い間付き合い続けてきました。
「you’d ™ 」では、既にある個人のデータやデバイスをそのまま活用することができます。また、アプリケーション内の簡単な入力で日々の体調や気になる症状、食事や運動などの活動の記録ができるため、ストレスなくライフログを蓄積することが可能です。
※参考:男女の健康意識に関する調査報告書
https://www.gender.go.jp/research/kenkyu/health_ishiki.html

■「you’d ™ 」でできること
「you’d ™ 」ではウェアラブルなどから取得したデータや、ユーザーが記入したライフログなどを「Smallytics ™」アルゴリズムで解析し、日々の体調や不調症状に影響を与えている可能性がある要因に気づくことができます。以下でご紹介する機能はすべて無料です。(App内課金あり)

 

◎目標は健康時間を増やすこと
自分ならではの習慣や不調症状との付き合い方を見つけ、健康時間を増やすことが目標です。

◎体調と関連ありそうなことがわかる
記録した体調や症状と、運動・睡眠といった生活習慣や天候などの関係が見えます。

◎面倒な記録も直感的に入力
スライドやスワイプなどで直感的に、手軽に入力できるインターフェースです。

◎症状が続けば病気の可能性を調べられる
症状を入力することで病院に行った方が良いかMSDマニュアルですぐ確認ができます。

■発見のためのヴェルト独自の解析アルゴリズム「Smallytics ™」

ウェアラブルやライフログなどを通じて、多くの人が産み出すデータは、欠損も多いスモールデータです。ヴェルトでは、欠損データがある程度あっても、ライフログのあるスマートフォンやエッジデバイス上にあるデータを元に、関連度の強い要因をランク付けする独自アルゴリズム「Smallytics ™」を開発しました。「Smallytics ™」は、クラウド側のマザーAIと協調して学習し、インテリジェントな進化を遂げるユニークな仕組みを持っています。
IoTに早くから取り組んできたヴェルトだからこそ実現できた独自の解析アルゴリズムで、これまでにない、個々人にあった体調管理の“気づき”を提供する「you’d ™ 」の開発に至りました。

■今後の展望
「Smallytics ™」は、「you’d ™ 」のアプリ上だけでなく、SDKとして企業ユーザーのアプリケーションで利用することも可能です。さらに匿名データによる企業向けヘルスケア・ポータル・サービスを準備中です。
ヴェルトは今後も、「ライフ・テック・リバランス」をミッションとし、単なる技術革新ではなく、技術との付き合い方を革新することで、人類社会と地球環境にポジティブスパイラルを創造していきます。
 

 

■アプリ概要
名称    :「you’d ™ 」(ユード)
価格    :無料 (App内課金あり)
提供開始日 :2022年4月19日
対象OS    :iOS11以降
       ※Android版は夏ごろに提供開始予定です。
ストアURL :https://apps.apple.com/app/id1548257268
サイトURL :https://veldt.jp/youd
公式SNS  :インスタグラム @youd_veldt

■株式会社ヴェルトについて

ヴェルトは、IoT製品・サービス・ソフトウェアとデータ解析技術を開発する、東京とサンフランシスコを 拠点としたIT企業です。インターネットに代表される技術革新によって利便性を得た反面、現代人は副作用 として新たな社会問題や環境問題に直面しています。ヴェルトは「ライフ・テック・リバランス」をミッショ ンとし、単なる技術革新ではなく、技術との付き合い方を革新することで、人類社会と地球環境にポジティブスパイラルを創造します。
企業名:株式会社ヴェルト
代表者:代表取締役 CEO 野々上 仁
本社 :東京都渋谷区神宮前5-18-10 2-D
設立 :2012年8月1日
URL :https://veldt.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。