三菱電機 霧ヶ峰PR事務局のプレスリリース
毎年、夏になると気をつけたい熱中症。昨年(令和3年5月~9月累計)、熱中症で緊急搬送された人は、4.7万人以上となっており、年齢区分別でみると、高齢者が最も多く、次いで成人、少年、乳幼児の順となっています。※1また、発生場所は、住居が39.4%と最も多く、次いで道路が17.5%、仕事場が11.1%となり※2室内での発生が全体の3分の1以上を占める結果となっています。
室内の熱中症対策の1つとしてエアコンの運転が推奨されていますが、夏が来る前に重要なのは、エアコンに問題がないかを確認する「試運転」です。夏直前だと工事が立て込んでしまう可能性があるため、経済産業省、エアコンメーカー各社が、夏シーズン前でのエアコンの試運転を推奨しています。
今回、三菱電機 霧ヶ峰PR事務局では、東京・大阪にお住まいの高齢(65歳以上)のご両親を持つ男女600名に対し、“ご自身”と“ご両親”のエアコンの使用状況や試運転の実施状況について調査を実施しました。調査によると、エアコンの試運転に関しては、必要と思うものの、実際に試運転をしている人は少なく、意識と実態にギャップがあることが分かりました。また、ご両親のエアコン試運転についても実施している人が少なく、ご両親のエアコンまでは手が回っていない実態がわかりました。
気象庁によると2022年の夏は、昨年を上回る猛暑が予想されているので、家族みんなで協力しながら、早めに「試運転」を実施し、事前の準備で猛暑に備えましょう。
※1、2総務省消防庁 令和3年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況 https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/items/heatstroke_geppou_2021.pdf
1.エアコン試運転の必要性を感じる人が7割超。しかし、昨シーズンの夏前に実践していたのは約半数
調査によると、「夏が来る前にエアコンの試運転をした方がいいと思いますか?」という質問に対し、「必ずした方がいいと思う」「出来ればした方がいいと思う」と回答した人が78.9%となりました(グラフ1)。しかし、昨年の冷房シーズン前に実際に試運転をした人は、52.0%と約半数にとどまり(グラフ2)、試運転が必要だと思っていても実践していない人が、まだまだいることが明らかになりました。また、試運転自体知らない、試運転の方法がわからないという人は32.7%いることがわかりました(グラフ3)。
2.とても簡単!エアコン試運転の3ステップとチェックポイント
上記のグラフ3の結果でも多かった、試運転の方法が分からないという人のために、簡単に出来る、試運転の方法を紹介します!
3.ご両親のエアコンの試運転実施率、昨年比5.6%低下、まだまだ行き届いていない実態
調査によると、今年は「ご両親のエアコンの試運転をできていない人」が61.4%と、昨年の結果55.8%と比べ、5.6%増加しました(グラフ4)。まだまだご両親のエアコンの試運転までは行き届いていないことが明らかになりました。
また“ご自身”のエアコンが「使用年数11年以上、または何年経っているかわからない」人は32.6%という結果に対し、“ご両親”のエアコンが「使用年数11年以上、または何年経っているかわからない」人は46.2%(グラフ5)となり、“ご自身”のエアコンと比べ、“ご両親”のエアコンは古いエアコンのままであったり、そもそも使用年数について把握できていない人も多く見られ、夏本番を前に気になる結果となりました。
4.電話・メール等でこれだけは確認!ご両親のエアコンも試運転して熱中症対策をしよう!
【遠方にご両親が住んでいる場合】
新型コロナウイルスの影響で県をまたぐ移動を控えるなど、「両親のところに行って試運転してあげられない」場合は、ご両親またはご両親をサポートしてくれる人に電話・メール等で確認しましょう。
詳しくはこちら<2019年7月冷房の効きを良くするカギは室外機>
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/pdf/200428_vol1.pdf
【近場にご両親が住んでいる場合】
ご自分のお住まいのエアコンに加えて、ご両親が試運転できない場合はご両親のエアコンについても試運転をしてあげましょう。
5.メーカー担当者からのお願い!「エアコンの試運転は4月・5月の“春先”に、修理や買い替えは“夏が来る前”に!」「ご自身でエアコン内部のクリーニングを行うのはおやめください!」
三菱電機株式会社
空調冷熱システム事業部
鳥海 采(とりうみ あや)
試運転をしたほうがよいことは理解するものの、夏までまだ時間のある4月・5月に、試運転をする必要性はなかなか感じないかもしれません。
そこでエアコンをはじめとする電化製品の修理や取付工事をする三菱電機システムサービス㈱の担当者にエアコンの修理や取付工事の混雑状況等を聞いてみました。
「エアコンの試運転は“春先”に、修理や買い替えは“夏が来る前”に済ませたほうがいい」とのことですが、なぜ夏が来てからだとダメなのでしょうか。
グラフ6:2021年4月~9月までのエアコン相談件数月別推移(三菱電機調べ)
暑さがくると同時にエアコンの修理や据付工事が途端に増え、さらに他の家電製品の修理などの繁忙時期と重なってしまい、7月・8月はかなり混み合うことがよくわかりました。夏、エアコンが本当に必要な時に、すぐに設置できないという事になるかも知れません。ぜひ早めの試運転を実施して、調子が悪い場合は暑さが来る前に修理もしくは買い替えをして、夏を快適に過ごす準備を整えましょう。
買い替えをお考えの際はこちら<2020年7月購入前チェックポイント>
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/pdf/200709.pdf
ご自身のお住まいだけでなく、ご両親の家のエアコンのお手入れや試運転も気にかけてあげる事で、早めの熱中症対策を取ることができます。買い替えの際は上記チェック項目も参考にしながら、本格的な夏に備えましょう。
合わせて、「ご自身でのエアコン内部のクリーニングは控えて欲しい」という理由をお伝えします!
■故障の原因になる事も!市販のエアコン掃除スプレーを使用したことがある人は約5人に1人
エアコンをどのように掃除しているか調査をしたところ、「市販のエアコン掃除スプレーを使い、自分で掃除している」方が21.8%※4いる事がわかりました。市販のエアコン掃除スプレーは、エアコンの故障や破損、性能の悪化につながることがあります。
エアコン内部をキレイにしたい場合は、お買い上げの販売店またはメーカーの修理窓口にご依頼ください。
また、もし試運転して不具合が発見されたとしても、ご自身での修理などは行わないでください。
特にエアコン内部の洗浄では、誤った洗浄方法で行うことで内部部品の破損による水漏れや電気部品の故障などを引き起こす可能性があります。必ず専門知識を持つ業者にご相談ください。
詳しくはこちら↓
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/pdf/caution_self_cleaning_202201.pdf
経済産業省からの注意喚起も!
経済産業省 エアコンの早期点検啓発ポスター
夏本番を迎える前のエアコンの早期試運転の重要性について、経済産業省からも注意喚起が出ています。
昨年は、「新しい生活様式」により、例年よりも室内で過ごす時間が増え、熱中症対策のひとつとしてエアコンの運転が推奨されました。今年も猛暑が予想されるため早めの試運転を実施し、室内環境を快適に整えましょう。
【夏季を迎える前のエアコン試運転の重要性について】経済産業省HP
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/air_conditioner/maintenance.html
三菱電機はお悩みを解消する情報を発信中。
三菱電機はエアコンにまつわるよくあるお悩みに耳を傾け、役立つ情報を発信しています。
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/
<快適に過ごすためのお役立ち情報>
【6割以上が使い始めのエアコンの風に嫌なニオイを感じていた!嫌なニオイの対処法とトラブルになりそうなNG行動】
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/pdf/210610.pdf
【エアコン買い替えの4分の1で設置時に問題発生!?トラブル回避のための、買い替え前3つのチェックポイント!】
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/pdf/200709.pdf
【スプレー類の使い方に要注意!事前に知っておくだけで防げる、エアコン故障トラブル】
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/8/
【調査概要】
■グラフ1~5 / ※4「市販のエアコン掃除スプレーを使い、自分で掃除している」方
・調査対象者:東京・大阪在住の50~69歳の男女600名
・調査方法:インターネット
・調査期間:2022年4月6日(水)~4月8日(金)
■グラフ6:2021年相談件数推移(三菱電機調べ)