最適アドバイスでLTV向上 ファン育成メッセージ機能提供開始

ウンログ株式会社のプレスリリース

ウンログ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役・田口たかし)は、ウンログアプリで提供しているSaaSプラットフォーム「my腸活」の新機能を2021年7月8日(木)より提供開始します。腸活商品の効果を記録によって可視化し、腸タイプによって最適なアドバイスを提供する”腸活を成功へ導く”CRMサービス「my腸活カスタマーサクセスメッセージ(CSM)」機能を追加いたします。
アプリ内のECストア「my腸活トライアルストア」にてトライアル商品を購入し、摂取記録を開始したユーザーに対して、7回分のアドバイスメッセージを配信するサービスです。腸活ブランドは、商品に興味関心を寄せるユーザーへ、効果体感へ導くための適切なコミュニケーションが可能となります。購入商品の摂取状況に合わせた腸活アドバイスがカスタマーサクセスにつながり、長期的な売上の増加へ貢献します。
今後はこれにより収集した商品摂取データ及び同期間のうんちデータを活用し、ユーザーへのソリューション提案の精度をあげることを目指します。

▼理想的なコミュニケーションを実現してファンを育成する:新サービス開発の背景
「my腸活カスタマーサクセスメッセージ(CSM)」は、腸活商品の顧客満足度を高め、ファンを育成するためのサービスです。(公社)日本健康・栄養食品協会によると、2019年度の特定保健用食品(トクホ)の「整腸」カテゴリの市場規模は3863.5億円で、6年連続で拡大し続けています。市場拡大に伴い、腸活に関係する商品の数も増加しました。魅力的な広告や販促を行っても、それによるユーザーの期待値と実際の効果体感のギャップによって、継続利用してもらえないというジレンマを抱える企業も少なくありません。市場に商品が溢れる中で売上を伸ばすためには、LTVの高いファンが必要不可欠ですが、顧客育成に課題を抱える企業も存在しています。

ファン育成施策には、商品購入後に送られるステップメールなどがあります。しかし、健康食品業界においてユーザーに適切なコミュニケーションをするためには、1人ひとりの効果体感状況や継続日数など細分化されたセグメンテーションが必要です。これらのコストを社内でまかなうことができないことも多く、理想を実現することは難しい状況があります。

ウンログアプリ内ですでに実施している「my腸活」では、商品の摂取記録をした方が、記録をしないときよりも、再購入意向が11.6ポイント高くなることがわかっています。「my腸活カスタマーサクセスメッセージ(CSM)」では、ウンログ記録による可視化、企業から提供される情報の再編集とウンログオリジナルの腸活アドバイスで、トライアルユーザーが効果体感の結果を導き出すことを目指します。このサービスによって腸活ブランドのファンを育成し長期的な売上に貢献できると考え、開発を実施いたしました。

▼「my腸活カスタマーサクセスメッセージ(CSM)」とは
記録による効果の可視化と、腸のタイプによってアドバイスをセグメント配信する”腸活を成功へ導く”CRMサービスです。「my腸活トライアルストア」にて、トライアル商品を購入したユーザーが、その商品の摂取記録を始めると、7回分のシナリオメッセージを配信。「すっきり腸タイプチェック」に基づいたオリジナル腸活アドバイスや、商品の理解を深めるブランドコンテンツなど、ユーザーの商品トライアルに寄り添い、リテンションを行います。トライアル終了タイミングでは、排便との相関がわかるレポートも配信するので、ユーザーは効果を可視化して実感してもらうことが可能です。また、終了のタイミングで次回購入時に利用できる限定クーポンを配信(※オプションメニュー)することもでき、再購入へつなげる導線を作ることもできます。

値段
初期費用:無料
my腸活掲載費用:月額10万円〜
チャレンジシナリオ(7回分):無料
※期間延長ほか、オプションメニューもございます

リリース日
2021年7月8日(木)
※アプリは段階的リリースを実施します
※Android端末をご利用の方は、最大1週間ほどアップデートできないこともございます。ご了承ください。

導入企業
3社3ブランド
(※)2021年7月8日現在

サービスに関するお問い合わせ
https://unlog.co.jp/business/my-intestinal-activity/

▼ユーザーと企業のインタラクティブなコミュニケーションを実現するSaaS「my腸活」とは
ウンログアプリを活用した、腸内環境改善ソリューションのSaaSプラットフォームです。腸活商品の摂取記録、商品マッチング、トライアル購入、アドバイス機能などの機能を提供し、ユーザーと企業がインタラクティブにコミュニケーションする場所を提供します。ユーザーのお腹に関する課題を解決し、企業の売上向上に貢献します。

▼ウンログ株式会社
「すっきり革命を起こす!」を掲げて、健康寿命の延伸や医療費の抑制などの社会課題をトイレの中から解決するうんちベンチャー企業。うんちを観察する”観便”と腸内環境を整える”腸活”で、健康管理をサポートする腸内環境改善プラットフォーム、うんち記録アプリ「ウンログ」の運営をメインにサービスを展開している。うんちを活用した健康の数値化と腸内環境改善ソリューションを提供するToC事業と、市場活性化のための腸活商品特化型マーケティングソリューションを提供するToB事業を行う。うんちにエンターテイメントとテクノロジーを掛け合わせて、誰でも楽しくかんたんに健康管理ができる世界の実現を目指す。
会社名:ウンログ株式会社

所在地:東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー107
設立:2013年8月8日
代表者:代表取締役 田口たかし

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。