コロナで“リアル体験”が失われている子供達に向けた職業体験開催 < 目指せ、未来の理美容師!約30組親子がヘアカット&オリジナルシャンプー作りを満喫 >

タカラベルモント株式会社のプレスリリース

「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに理容室・美容室、エステ・ネイルサロンおよび歯科・医療クリニックの業務用設備機器や化粧品・空間デザイン等を手掛けるタカラベルモント株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役会長兼社長:吉川 秀隆)は、5月5日(木・祝 こどもの日)に先駆けた4月24日(日)、ショールームTB-SQUARE osakaにて、理美容業界の魅力を知ってもらい、未来の担い手を育む子供向けの職業体験イベント「目指せ、未来の理美容師!ヘアカット&オリジナルシャンプー作り体験」を開催しました。

 

本イベントは、タカラベルモント創業100周年記念の一環のイベントです。当社は1921年10月5日、小さな鋳物工場として大阪・西成郡で創業し、昨年100年を迎えました。昭和初期には、理容椅子の製造をスタートして、理容業界・美容業界とともに成長してまいりましたが、超高齢社会の日本においては、少子化や後継者不足、職業選択の多様性から、特に理容師のなり手が減少傾向にあります。本企画担当の中村は、「コロナでオンライン学習が中心となり、“リアルな体験”が失われている子供達に、職業体験の場を提供し理美容師という職業の魅力を知ってもらいたいという想いから、今回のイベントを開催しましたが、想像以上の反響で、これからも特別な体験を届けたい」と語りました。

 イベントレポート 
1. 世界に一つだけのオリジナルシャンプー作り

お子様の好みに合わせた香料選びから始まり、材料をかき混ぜたら世界に一つだけのシャンプーが完成。容器にはシールを貼って、マイボトル作りを楽しみました。

2. 気分は、プロのスタイリスト!
理容師・美容師になりきってヘアカットを体験

理美容師資格を持つ当社インストラクター指導の下、実際に理美容師が練習で使用するウィッグをシザーやバリカンでカットを体験しました。

< 参加者の声 >
・こういう職業体験をさせたかっのですが、コロナで行けなかったので、今回体験させることができて嬉しい。(6歳女児母)
・ヘアカットなど初めてで良い体験ができた。(4歳女児母)
・シャンプーにシールを貼ったりして楽しかった。(4歳女児)
・美容師になりたい!楽しかった。(6歳男児)

なお、本イベントは4月24日開催をスタートに、7月18日(月)/東京、7月31日(日)/名古屋、8月24日(水)/大阪と、エリアを拡大して展開していく予定です。
タカラベルモントは、これからも “理美容業界を目指してみたい”という子供たちの「美しい人生を、かなえる」情報発信や体験の場を提供してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。