​運動会に行くのが憂鬱な親がいるって本当?コロナ禍の運動会に実は喜んでいる人は多い

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「お子さんの運動会は毎年楽しみにしていますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。大多数の人は楽しみにしているという結果でしたが、コロナ禍前の賑やかな運動会で憂鬱なこともたしかに感じている人はいました。皆さんが、コロナ禍で変わった運動会にどのような思いがあるのか?を詳しく知りたいと思いアンケートを実施しました。また、どんなことが憂鬱だったのか?なども詳しく聞いてみたので最後までご覧ください。

5月頃になると気候も過ごしやすくなり、年に1度の運動会が行われる学校も多いのではないでしょうか。お子さんの成長を目一杯みられる楽しみな行事の一つです。しかし、近年のコロナ禍の影響で運動会が中止になったり簡素化されたりした学校も多いのです。コロナ禍前に賑やかだった運動会が今では懐かしくもあります。

お子さんの運動会を楽しみにしている親御さんはもちろん多いのですが、一方で中止や簡素化された運動会を喜んでいる親御さんもいると聞きました。そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「お子さんの運動会は毎年楽しみにしていますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。大多数の人は楽しみにしているという結果でしたが、コロナ禍前の賑やかな運動会で憂鬱なこともたしかに感じている人はいました。皆さんが、コロナ禍で変わった運動会にどのような思いがあるのか?を詳しく知りたいと思いアンケートを実施しました。また、どんなことが憂鬱だったのか?なども詳しく聞いてみたので最後までご覧ください。
 

1.お子さんの運動会を楽しみにしている人が多い

綺和美では、「お子さんの運動会を毎年楽しみにしていますか?」というアンケートを行いました。すると、「楽しみにしている」と答えた人は83%と多くの人が答えたのです。
 

リレーや表現ダンスといった、子どもの成長をみられる運動会は一年に一度の楽しみのようでした。また、人によりますが、日頃なかなか会えない保護者と交流を楽しみにしている人も多い印象です。とくに都会に住んでいる人だと、子ども達が元気に走ったり踊ったりする様子は、普段の生活の中ではなかなか見る機会がないので多くの人は楽しみにしている人のほうが多いという結果でした。

2.実は簡素化された運動会にホッとしている人も多い

しかし、近年のコロナ禍の影響で今までのような賑やかな運動会は難しくなっています。ほとんどの学校で、中止や短縮運動会、学年別運動会といった対策がとられるようになりました。昔ながらの賑やかな運動会も楽しいですが、朝早くからお弁当を作ったり場所取りで校門前に並んだりと少し憂鬱なこともあります。そこで、「コロナ禍になり、中止や短縮運動会が増えたのを内心ホッとしていますか?」というアンケートも行ってみました。
すると、半数以上の55%の人が「はい」と答えたのです。
 

子どもの成長をみることができる運動会は楽しみな行事の一つですが、準備する側からしても大変なのはどの家庭も同じです。それでは、皆さんがどんなことが憂鬱だったのかを聞いてみたので少しご紹介します。

◆コロナ禍前の運動会で憂鬱だったこと
 

  • PTAによる運動会のお手伝いや、早朝からの場所取り。
  • お弁当作りと保護者参加のリレー
  • 両家両親どちらに声をかけるか(両家が集まるとギクシャクしてしまうため)
  • 炎天下、暑い中、カメラを持って自分の子の出番を待たなければいけなかったことです。
  • 仕事を休まなくてはいけないこと
  • ママ友との絡み
  • 運動会では義理の両親も見に来ていたので、義理の両親の分のお弁当も作らなくてはいけないのが憂鬱でした。

このような意見が出てきました。やはり、早朝からの場所取りや、お弁当作りが大変だという意見が多かったです。また、義両親を招待する家庭も多くあり、自分の子どもの運動会なのに気を使わなくてはならず疲れるという意見もありました。

3.やっぱりにぎやかな運動会を望む人も多い

とはいえ、コロナ禍で簡素化された運動会では物足りないという人がいるのも事実です。そこで、「コロナ禍前のような運動会に戻って欲しいですか?」というアンケートも行ってみました。
すると、半数以上の56%の人が「はい」と答えたのです。
 

大多数の人がコロナ禍前のような運動会に戻って欲しいと思っているわけではありませんが、賑やかな運動会を求めている人がいるのもたしかです。コロナ禍では、大声を出すと飛沫が飛ぶという理由から、運動会の応援も「声は出さず拍手のみでお願いします」という学校もあります。やはり、頑張っている子ども達には、みている側からも大きな声で「頑張れ!」と応援してあげたいと多くの人が思っているのではないでしょうか。

4.まとめ

近年は、真夏の猛暑を避け、5月や10月頃に運動会を行う学校も増えてきました。お子さんの頑張っている姿を精一杯応援できるよう、コロナウィルスとも共存できるようにしたいものです。運動会は屋外の晴れた空の下で過ごすことが多いため、紫外線が気になる親御さんも多いのではないでしょうか。たとえ、曇りの日だとしても紫外線は降り注いでいるため対策が必要です。

紫外線を直接浴びてしまうと乾燥したり白髪の原因になってしまうことがあります。運動会に参加する前は紫外線対策をしっかり行ってください。また、1日空の下で過ごしたらその日の入浴時間には頑張った髪へご褒美をあげてみませんか。トリートメントなどでケアしてあげてください。その際の、髪のトリートメントには、綺和美のケア用品がおすすめ。トリートメントだけでなく、シャンプーなども人気があります。また、髪の毛を健康にするだけでなく、白髪を目立たなくさせる効果も期待でき、白髪見え始めて悩んでおられる人には人気です。ぜひ、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試し下さい。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年4月実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。