15分1300円のカットスタンドで、さくっとカット&ヘッドスパ。既存人気サロン美容師の高いカット技術で、メンテナンスをクイックに。

株式会社ブランシェのプレスリリース

ブランシェグループの「株式会社ブランシェ(所在地:愛知県春日井市、取締役社長:南嶋良人)」は、ヘアカットやドライヘッドスパなどの美容サービスが15分1300円で受けられる、新しい価値を提案する理美容室(=カットスタンド)「QLC」の一号店を愛知県春日井市に2022年4月27日にオープンします。さらにこの先、自社に限らずパートナー企業を全国で募集することで、地域密着型サロンが新たなサロンビジネスとして展開する「QLCカットスタンドプロジェクト」としてスタートします。

春日井市を中心に、美容室を多数経営する「BRANCHE」が、既存の人気サロンで活躍する美容師、またはそれと同じ水準の高い技術力で、現代人にとって貴重な“15分”の価値を高めるために考案した新しいサロンスタイルです。クイックに髪のメンテナンスができる、一般的な美容室に比べてより日常に近い存在の「ライフサロン」を提案していきます。

さらに、このサロンモデルをパッケージ化し、ブランシェグループのみならず、全国の美容室に提案・展開していく予定です。パートナー企業を全国規模で増やしていくことで、「ライフサロン」という価値観の浸透、さらには地域No.1サロンの別業態展開、更なるビジネスチャンスの拡大の一助となることを目指してスタートした「QLCカットスタンドプロジェクト」です。

 

■15分1300円、魅力的な3つメニューがワンプライス
カット・ドライヘッドスパ・シェービングの3メニューが、すべて15分1300円(税込)です。カットは、ヘア全体のカットはもちろん、全体のシルエットを整えたり、前髪などの部分メンテナンスをしたりという、ちょっとしたヘアスタイルのメンテナンスにも使いやすい価格です。さらに、短時間でも十分なリフレッシュ効果が期待できる話題のドライヘッドスパも、1300円であれば定期的なメンテナンスが可能です。

■既存サロンの美容師と同水準の高い技術力
これまでの低価格帯カットサロンに対し、技術力に不安を持つ人が多いという実態を受け、技術力にもこだわります。カットスタンド「QLC」は一般的な美容室を経営する会社が運営する別形態サロンという形になるため、既存サロンで働く美容師と同水準の高い技術力が期待できます。

■予約不要、スーパーやホームセンターの買い物ついでに
カットスタンド「QLC」は、郊外のスーパーマーケットやホームセンター、コインランドリーなどの生活利便施設の大型駐車場にトレーラーハウスを置かせていただくスタイルで営業するモデルが基本です。予約不要、買い物のついでにふらりと立ち寄ることができる、日常に近い「ライフサロン」です。仕事や育児が忙しい人、趣味の時間を大切にする人など、これまで美容室にコンスタントに通いにくかった人にもぴったりな気軽さを実現します。

■SDGs型トレーラーハウスで、未来に残したい「カットスタンド」へ
省スペースで高いパフォーマンスが発揮できる、トレーラー型理美容室カットスタンド。電力を太陽光パネルでまかなうことで、災害時に地域の避難場所としての活用も視野に入れています。さらに、シャンプーなどを行わず、カットサービスに特化することで、水の使用を最低限に抑えています。貯水タンクで水を確保し、使用後の水は循環させて植栽の水やりなどに再利用します。トレーラー内ですべてを完結する自立したつくりで、SDGsを意識したサロンです。

 

 

■全国の美容室に、新ビジネスとして提案するプロジェクト
この「QLC」カットスタンドという新たなビジネスモデルを、全国各地の美容室に提案し、全国展開を目指しています。導入する美容室には、これらのようなメリットがあります。

  • 美容室の主流である過剰サービスや高度なデザインを求めない客層へのアプローチ
  • サロンの既存顧客に対して、QLCでこまめにメンテナンスをするスタイル提案が可能
  • 既存サロンのファン客が、最も強いクチコミ伝達者となり、近隣客を囲い込む想定
  • 働くスタッフへの安定した労働環境を提供できる
  • 練習会やミーティング、ノルマや残業などがなく、スタッフの希望に応じた働き方ができる
  • 勤務時間の自由度が高く、プライベートを大切にする美容師からの求人が見込める
  • 継続年数の長い美容師へ、QLC店長という新しいキャリアプランを提案できる(雇用維持)
  • 美容室経営と違いカラー剤などの原価がなく、15分1300円のほとんどを利益として確保
  • スタッフはQLCオリジナルのジャケットコートを着用するためおしゃれなイメージが守れる

ブランシェがパートナー企業を募集し、初期費用のみでトレーラーハウスをレンタル、ノウハウを共有します。出店希望エリアを決めたのち、駐車場の一部をお借りできる店舗(スーパーマーケット等)へ、ブランシェ側から交渉します。
 

■今回オープンした第一号店について
「QLC CUT STAND 新勝川店」
愛知県春日井市松新町4-8-5 ※2022年4月27日オープン

【メニュー】
カット/ドライヘッドスパ/シェービング
(全3メニュー)15分1300円

■開発者の声「地域に愛される美容室だからこそできる、新たなライフサロンを」

「1000円台、10分台のカットサロンは、他にもさまざまなモデルが存在していますが、私たちが目指したのは“地域に愛されているサロンが、本物のライフサロンをつくる”という、新しい日常です。実際のところ、顧客層は『カットを1000円台で済ませたい』と価格面で選んでいる人ばかりではありません。時間意識の高い人、仕事や育児が忙しい中で予約や予定の確保が煩わしいと感じている人など、このカットスタンド形態を求めている人はたくさんいると感じています。全国各地で美容意識の高い顧客を抱える地域密着型サロン、トータルビューティーサロンだからこそ、その高い技術を発揮したカットスタンドを+αで始めることで、お客様の新たなニーズをスピーディーに、スタイリッシュに叶えることができると確信しています。QLCが提案するカットスタンドが、日常に馴染む『ライフサロン』に成長することを夢見ています」(株式会社ブランシェ 取締役社長 南嶋良人)

 

■「ブランシェグループ」について
愛知県春日井市を中心に、美容室14店舗、美容学校1校、ネイルサロン9店舗、ネイルアカデミー1校、飲食店4店舗を経営。そのほか、美容関連製品メーカー、美容関連製品の自社開発・製造工場、託児施設などがあり、地域に密着し、地域住民のライフスタイルをトータルでデザインするグループ会社です。同グループは、美容業の飲食業のコラボレーションも行なっており、現役美容師が飲食店オーナーとなる「フライパン美容師事業」の仕掛け人でもあります。この事業はテレビ東京系『日経スペシャル ガイアの夜明け』で大きく紹介され、全国的にも話題になりました。

《会社概要》
株式会社ブランシェ
住所:愛知県春日井市大手町907-1
TEL:0568-33-0555
http://www.branche-grp.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。