ミッドナイトブレックファスト株式会社のプレスリリース
【AIが感情分析するジャーナリングアプリ「muute」の利用実態レポート】
9割が「新たな自分を発見した」と回答、利用シーン1位は「モヤモヤしたとき」
「AIからのフィードバックが面白い」や「感情の波を理解できる」点を高評価
—————————————————
コロナ禍で高まるメンタルケアニーズに対応しAndroidアプリの提供開始
併せて、コロナ禍で高まるメンタルケアニーズに対応し、「muute」のAndroid版アプリを6月7日より提供開始
予定です。
■主な調査結果
- 約9割(86.9%)のユーザーがより自分を知ることにつながっていると回答
- muuteを使い続ける2大理由は、「自分の感情の浮き沈みを把握したい(27.7%)」「インサイトなどのフィードバックが面白い(27.1%)」
- muuteで投稿するきっかけベスト3は「モヤモヤしたとき(61.7%)」、「辛いことや悲しいことがあったとき(57.0%)」、「嬉しいことや楽しいことがあったとき(50.9%)」
- muuteを使うタイミングベスト3は「寝る前(47.6%)」「タイミングは決まっていない(38.1%)」「すきま時間(37.4%)」
- ユーザーの声としては「AIの客観的なフィードバックから本当の見つめ直しができるようになった」「人に言えないようなことも書けるので、本当の自分をさらけだせる」「自分の気持ちを素直に吐き出せる所と格言や優しいコメントがあるところが良い。癒される」 など
■調査総括
本調査の結果、muuteを利用することで、約9割(86.9%)のユーザーが「より自分を知ることにつながっている」ことがわかり、ジャーナリング投稿やインサイト機能を通して、自己認識力の向上に繋がっていることが明らかになりました。その他、muuteの評価ポイントとして、感情の変化を客観的に見ることができる点も評価されています。利用シーンとしては、モヤモヤした時などにネガティブな感情を吐き出す場所として利用したり、嬉しいことがあった時などにポジティブな感情を記録していることが明らかになり、ユーザーによってmuuteの利用シーンや投稿きっかけの傾向に差があることがわかりました。
リリースから数カ月経ち、ユーザーへの一定の価値提供を確認できましたが、今後も提供価値の向上を目指し、継続的にユーザーの声を聞き、より使いやすく、より楽しい体験を作ることが大切だと考えています。特に感情のプラットフォームのmuuteとしてより充実した体験ができるように、今後の新機能開発等でmuuteを進化させていきたいと考えています。
■調査結果詳細
1) 約9割(86.9%)のユーザーがより自分を知ることにつながっていると回答
「muuteを使うことで、より自分を知ることにつながっていますか?」と質問をしたところ、約9割(86.9%)のユーザーがより自分を知ることにつながっていると回答し、muuteが主に提供したい価値である“自分をよりよく知る”ことが実現できていることがわかりました。
Q. muuteを使うことで、より自分を知ることにつながっていますか?
2) muuteを使い続ける2大理由は、「自分の感情の浮き沈みを把握したい(27.7%)」「インサイトなどのフィードバックが面白い(27.1%)」
muuteを使い続けている一番の理由を聞いたところ、約3割が「自分の感情の浮き沈みを把握したい(27.7%)」で最多、僅差で約3割が「インサイトなどのフィードバックが面白い(27.1%)」と回答し、muuteならではのAIを活用したインサイト機能により感情変化を客観的に見ることができる点が評価されていることがわかりました。
Q. muuteを使い続けている一番の理由を教えてください(MA)
3) muuteで投稿するきっかけベスト3は「モヤモヤしたとき(61.7%)」、「辛いことや悲しいことがあったとき(57.0%)」、「嬉しいことや楽しいことがあったとき(50.9%)」
muuteでジャーナル投稿をするきっかけについて聞いたところ、約6割が「モヤモヤしたとき(61.7%)」、僅差で約6割が「辛いことや悲しいことがあったとき(57.0%)」、次いで約5割が「嬉しいことや楽しいことがあったとき(50.9%)」と回答し、多くのユーザーが感情の変化を起点としてmuuteを利用していることがわかりました。
Q. muuteを普段どのようなことがあったときに使用しますか?(MA)
4) muuteを使うタイミングベスト3は「寝る前(47.6%)」「タイミングは決まっていない(38.1%)」「すきま時間(37.4%)」
muuteを使うタイミングについて聞いたところ、「寝る前(47.6%)」、「タイミングは決まっていない(38.1%)」、「すきま時間(37.4%)」との回答が多く、就寝前の1日の振り返りでmuuteを利用したり、好きなタイミングや空いた時間でmuuteを利用するシーンが多いことが明らかになりました。
Q. muuteを普段どのようなタイミングで使用しますか?(MA)
5) ユーザーの声
ユーザーの声からは、人目を気にせず気持ちを書き出せることやこれまで続かなかった日々の記録が継続できていること、そしてAIからの客観的で優しいフィードバックが価値として評価されていることがわかりました。
主観的な思いを見返せるだけではなく、AIからの客観的なフィードバックから本当の見つめ直しができるようになりました。(20代、女性、会社員)
自分の気持ちを素直に吐き出せる所と格言や優しいコメントがあるところが良い。癒されてます。(30代、女性、フリーランス)
いつも三日坊主ですが、書き留めたことをログで確認したり、インサイトを通して自分の傾向を見るのが面白く続いています。(20代、女性)
人に言えないようなことも書けるので、本当の自分をさらけ出せます。(20代、男性、会社員)
自分のことを振り返る大切なツールになっています。デザインが可愛かったり、フィードバックが面白くて楽しいです。(20代、女性、学生)
■muuteの概要
「muute」は、感じたことや思ったことを日記のように自由に書き出し、AIがそれらの感情や思考を分析・フィードバックを行い、自分の感情と思考を客観的に振り返ることができるAIジャーナリングアプリです。ユーザーは「muute」を活用することで、今まで気づかなかった自己の感情の揺れ動きや思考パターン、価値観や願望などを発見することができ、新しい自分を見つけることができるアプリです。
(URL: https://muute.jp/)
■「ジャーナリング」とは
「ジャーナリング」は、欧米で人気のメンタル・セルフケア/マインドフルネスの手法のひとつで、頭に思い浮かんだことをありのままに書くことから「書く瞑想」とも言われています。自分の思考や日々の行いを振り返ることで、心身の健康と自己肯定感の向上に効果があることがわかっています。また、昨今のコロナ禍での新しい生活様式における、ストレスを和らげる手法としても注目が高まっています。
■アンドロイドアプリ提供の概要
muuteは2020年12月よりiOSアプリとして提供してきましたが、この度2021年6月7日(予定)よりAndroid版の提供を開始いたします。機能は既存のiOSアプリと同様で、いずれのプラットフォーム上でも同じようにmuuteを利用することができます。(Android OSはAndroid 8.0以上に対応)
(URL: https://muute.onelink.me/508c/efeddc7b)
■ミッドナイトブレックファスト株式会社 代表取締役 喜多 紀正のコメント
この度Android版の提供が開始できることとてもワクワクしています。より多くの方々に使っていただき価値を感じていただけるということは、私たちにとって何よりも嬉しいことです。いつもmuuteをお使いいただいているユーザーの皆様、またメディアなど関係者の皆様に改めて感謝をお伝えするとともに、引き続きよりよいmuuteをつくっていく所存でございますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。
■調査の概要
- 調査期間:2021年 3月19日~3月31日
- 調査対象:「muute」ユーザー 546名
- 調査方法:webを使用したアンケート調査
今回の調査では、muuteがビジョンとして掲げる「誰もが自分らしさを受け入れられる社会」の実現に向け、muuteの提供価値である“自分をよりよく知ること”が達成できているかを主に検証しました。また、muuteのどのようなところに面白さを感じているのか、どんなときに使っているかなど利用シーンについての調査も併せて行いました。
■muute概要
名称:muute(ミュート)
提供開始日:2020年12月1日
価格:無料
対応OS:iOS13.0以上, Android 8.0以上
ダウンロード方法:iOS(https://bit.ly/muute_app), Android(https://muute.onelink.me/508c/efeddc7b)
提供/運営:ミッドナイトブレックファスト株式会社
サービス内容:
感じたことや思ったことを日記のように自由に書き出すと、AIがユーザーの投稿内容及び投稿時の位置や時間、天気などの情報を自動分析し、一人ひとりにパーソナライズしてフィードバックを行う。自分の感情と思考を振り返ることで新しい自分を発見することができる。
サービスURL:https://muute.jp/
関連リンク : https://note.com/muute_journaling (note), https://twitter.com/muute_jp (Twitter), https://www.instagram.com/muute_jp/ (Instagram)
■会社概要
会社名:ミッドナイトブレックファスト株式会社
代表者:代表取締役 喜多 紀正
所在地:東京都渋谷区恵比寿4丁目5番3号
設立日:2019年5月9日
事業内容:デジタルプロダクトの企画/開発/運営
会社URL: https://www.mnbf.jp/