日常の美容と健康をヘアケアからアップデートするFaview、Faviewカルテ機能を4月17日より提供開始

株式会社ViewBEのプレスリリース

「美容サロンで予防医療を」日常の美容と健康をヘアケアからアップデートするFaview(ファビュー)(東京都中央区日本橋、代表:​​鈴木葉留奈、以下、ファビュー)が、いつもの美容師さんに自分の肌髪情報をチェックしてもらえるFaviewカルテ機能を4月17日よりFaview公式LINEにて、公開しました。

「美容サロンで予防医療を」日常の美容と健康をヘアケアからアップデートするFaview(東京都中央区日本橋、代表:​​鈴木葉留奈、以下、ファビュー)が、いつもの美容師さんに自分の肌髪情報をチェックしてもらえるFaviewカルテ機能を4月17日よりFaview公式LINEにて、公開しました。

Faviewカルテ機能:https://lin.ee/0eMw1UZ

■Faviewカルテ機能の変更ポイント

①カルテを書いてもらえる機会の変更
 

これまでFaviewを介して出会った美容師さんにしか書いてもらえない仕様を、どんな美容師さん理容師さんでも書いていただける仕様にアップデートしました。Faviewカルテのお客様コードを見せるだけでどの美容師にも、記入してもらうことができます。

②カルテの項目と履歴の表示方法の変更
頭皮の色や髪の細さなどの項目をビジュアル化し、美容師さんの記入工数を減らすと同時にお客様の見やすさも改善しました。項目ごとに過去履歴一覧が見れるので、どんなときにからだの変化が起きているのかがわかります。

項目一覧(一部)
・施術日、施術者
・施術内容、使用薬剤、おすすめ商品、施術者コメント
・髪の細さ、量、髪質、抜け、傷み
・頭皮の色、頭皮のかたさ、できものの有無
・ふけの有無、種類
・傷の有無
・その他(沁みるなど肌トラブル)

③頭皮や髪の状況に応じた医師監修メッセージを配信
美容師さんにチェックしてもらった項目ごとに自宅でできるケアアドバイスを配信。病院受診をすすめる状況もメッセージで送られてくるので円形脱毛症や他炎症の早期発見につながります。
 

 

 

■Faviewカルテ機能開発の背景

頭皮や髪は自分では見えない部分なので、「自分にとってのふつう」も異変もわかりにくい場所です。頭皮もストレスで皮脂がでやすくなったりくすんだり、髪が抜けやすくなったり細くなったりしますが、お顔と同じようにケアを意識している方は少ない。現状把握できる美容師さんにしっかりチェックしていただくことで、自分のからだのことを分かり、ケアを意識するようになれると思い、機能開発をしました。

 

■Faviewカルテのテスト利用方法

自分の頭皮や髪の現状を知れることを知っていただくために、お客様・美容師さんともに2022年秋を目途に無料で公開予定です。お客様版Faview公式LINEアカウントのメニューからどなたでもFaviewカルテが書いてもらえます。

 

 

 

■Faview(ファビュー)とは

「美容サロンで予防医療を」日常の美容と健康をヘアケアからアップデートする美容師さんとの出会いと頭皮や髪の管理とケア方法がわかるサービスです。。

・髪やこころのケアをしたい方や、

・ハイクラス美容師と美容時間を有意義な時間に過ごしたい、
・美容室難民から解放されたい
という方に使っていただけるサービスとなっています。
https://www.faview.jp/

WEB:https://www.faview.jp/
サービスLINE(お客様):https://lin.ee/0eMw1UZ
Instagram:https://www.instagram.com/faview_beaute/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。