【調査レポート】最もこだわってお金をかけている基礎化粧品は?2位と僅差で「化粧水」が1位に!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「最もこだわってお金をかけている基礎化粧品」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性138人男性12人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-6/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

最もこだわってお金をかけている基礎化粧品をアンケートにて調査したところ、1位は「化粧水」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「化粧水」です。
2位以降は、「美容液」、「メイク落とし」と続き、「乳液」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:化粧水

・普段、乳液やクリームなどは数千円で買えるラインを使っているが、化粧水はこれいいよ!と知人に勧められたオイルインセラムを使用していて、さっぱり感と保湿力を見事に両立させている化粧水なので、1万円以上するが愛用している。逆に、化粧水がいいものなので、乳液・クリームにそこまで金額かけなくても効果が感じられていて、さらに濃度が高い化粧水なので減りが遅く、むしろコスパがいいのではないかとすら思っているから。(女性30代)

・化粧水が浸透してくると、肌がもっちりなって顔がスッと引き締まる感覚が大好きです。しっかり化粧水を入れた日と、適当にやってしまった日ではその後の美容液やクリームも伸びにくいですし、化粧乗りも良くなくてストレスになるので化粧水だけはケチらずしっかり使っています。(女性30代)

・保湿ができて、美白もできる化粧品を使っていますが、自分が一番気にしている部分を基礎でしっかり押さえておけば、肌がいい状態でいられるから。(女性40代)

1位は「化粧水」が選ばれました。
化粧水がいいとスキンケア効果を感じやすく化粧ノリもよくなるという意見がありました。

 

  • 2位:美容液

・疲れている時や肌に負担をかけた日には全ての成分を含んだ美容液を贅沢に使うと朝起きた時にお肌が違うのが実感できるからです。(女性30代)

・化粧水などが安くても美容液は高くてもいいものを使うようにしています。たくさんいい成分が凝縮されているような感じがして、気分もあがります。中でも美白美容液が好きで、お肌の調子もとてもよく感じるからです。(女性20代)

・毎日使うものの中で、唯一保湿以外の効果を期待して使用しているからです。パックも同様かそれ以上の効果は得られると思いますが、毎日は高いものだと使うことができないので、美容液に一番こだわってお金をかけています。(女性40代)

僅差で2位の「美容液」は、いい成分が凝縮されている感じがするなどの意見がありました。
 

  • 3位:メイク落とし

・肌にとってメイクなど不要なものや汚れを落とすことし、しっかり肌呼吸できて、肌に負担をかけない事が大事だと思うから。(女性30代)

・化粧をしっかり落とすことで肌トラブルは回避できるから。昔は化粧水にお金をかけていたが、クレンジングにこだわるようになって綺麗になった。(女性30代)

・少し高い良いものをつかってみたところ、一番違いを感じるため。洗ったあとの肌がもっちりとして保湿されている感じ。(女性30代)
 

  • 4位:洗顔

・自分はとてもニキビができやすいので洗顔に関しては本当にこだわっています。泡立ち、洗浄力、なるべく肌に優しい…など色々気にしながら洗顔は購入しています。(女性30代)

・洗顔フォームをしっかりと手のひらで泡立ててから、優しくマッサージするように肌の汚れを落とすと、化粧水や乳液のしみ込みが良いと感じるので(女性50代〜)

・肌の汚れが肌荒れの大きな原因につながると思っていて、化粧でたくさんの顔の毛穴を塞いでしまっているのでそれをいかによく根本の汚れまで落とせるかが大切だと思っているから。(女性20代)
 

  • 5位:クリーム

・クリームにお金をかけることで、乾燥肌で悩んでいるこの私のお肌を、しっかりと蓋をして保湿してくれるから。(女性20代)

・私は敏感肌なのと乾燥肌でもあるので、合わないものが多いので保湿するものに一番お金をかけていますし、合うものを探すまでにもお金がかかったのでクリームにさせていただきました。(女性20代)

・自分が持ってる基礎化粧品の中で、夜寝る前につけるクリームが1番値段が高いです。それを付けて一晩寝ると、翌朝、肌が潤っていて、とても効果があります。やはり、効果があるものにお金をかけたいです。(女性50代〜)

「クリーム」は同率4位でした。
 

  • 6位:パック

・使用し始めてから、それまで使っていたものとは比べ物にならないくらい肌の調子が良くなったため、手放せなくなりました。、(女性20代)

・お風呂後の自分の唯一のゆっくりできる時間なのでここの時間にパックをしており、パックにはこだわっています。(女性30代)

・普段のケアだけではなかなか届かない肌の奥まで浸透させることができるから。また、忙しい時や面倒くさい時にすぐ済ませられるのも魅力的だから。(女性20代)

6位は「パック」
顔に乗せたまま作業もできるので、忙しい時や面倒な時には確かに便利ですね。

 

  • 7位:乳液

・結構お風呂上がり肌がパサパサしてるので乳液をぬるとしっとりして朝おきても継続して乾燥がなくなっている。(男性30代)

・最近乳液を使い始めてから、朝になっても肌がモチモチしていて保湿されている感じがして気持ちが良いです。(女性20代)

・これまではライン使いでこだわっていたのですが、乳液だけでも十分効果を感じられたため、こだわって使おうと思ったから(女性40代)

7位は「乳液」という結果になりました。
 

  • 8位:その他

・基礎化粧品をセットで揃えています。相乗効果を期待しているので、どれか一つだけ高い物を選ぶという買い方はしていません。(女性30代)

・保湿ジェルを化粧水、乳液のあとにたっぷりと塗る事で乾燥によるシワを防ぐので欠かせない。韓国コスメのアロエジェルがおすすめ。(女性40代)

・オールインワンゲル時短になってとても楽、何種類も基礎化粧品を揃えるより安く済む置く場所も取らなくて収納も楽(女性30代)

「その他」には「基礎化粧品のライン使い」「保湿ジェル」「オールインワンゲル」などがありました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「化粧水」と回答したのは全体の25.3%でした
また回答した理由として、スキンケア効果を感じやすいという意見や、化粧のノリがよくなるといった意見が数多く見受けられました。
どのアイテムもスキンケア効果を感じ、お金をかけるようになった方が多いようです。
季節や肌質によって合う化粧品が変わってくるので、お肌の状態を見ながら肌状態に合ったアイテムを使っていきたいですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。