​【調査レポート】顔のマッサージ時に欠かせないものは何?1位は「マッサージクリームやジェル」!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「顔のマッサージ時に欠かせないもの」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性123人男性27人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-7/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

顔のマッサージ時に欠かせないものをアンケートにて調査したところ、1位は「マッサージクリームやジェル」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「マッサージクリームやジェル」です。
2位以降は、「美顔ローラー」、「カッサ」と続き、「マッサージガン」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:マッサージクリームやジェル

・やり方もありますが、やはり使うものによって仕上がり具合が全然違います。マッサージ終わった後のしっとりした感じ、肌に潤いを与えてくれるマッサージクリームを使ってます(女性20代)

・毎日マッサージクリームを利用してマッサージするだけで顔の浮腫みもマシになるのでクリームが1番いいと思う。(女性20代)

・マッサージ時にしっかりクリームやジェルをつけないと、摩擦により逆に肌へダメージを与えてしまうことになるためです。(女性20代)

1位は「マッサージクリームやジェル」が選ばれました。
浮腫みも取れ、クリームを使うと肌がしっとりするという意見がありました。

 

  • 2位:美顔ローラー

・使用方法がシンプルながらも、汎用性が高く携帯して一日中いつでもどこでも使えるものです。よって美容においては欠かせないものです。(男性30代)

・安いし短時間でできる顔のマッサージなので自分は美顔ローラーを使用しています!1ヶ月ずっと使用してますけどちょっとずつ効果はでてます(男性20代)

・顔や首など幅広く使えて重さもなく持ち運びやすいので、いつでもどこでもマッサージころころできるから便利。職場でも休憩中コロコロして癒せる。(女性40代)

次に多かったのが「美顔ローラー」。
どこでもできるので仕事の休憩中に使っているという声もありました。

 

  • 3位:カッサ

・美容家の方が毎日使っていると聞いてから使用し始めましたが、ほんとに顔がスッキリするし、ボディにも使えて一石二鳥。(女性30代)

・重量が軽いので片手で使えることや顔全体のどの部位にでも使用することができるのがよい。カッサでマッサージした後はむくみが改善される。(女性40代)

・カッサならツボの刺激もしやすいので、あまり肌をダイレクトに刺激しなくてもリンパの流れや血流が良くなり、顔色も良くなるから(女性40代)
 

  • 4位:シートマスク

・色々なマッサージを試す上で、全てにおいて基本的に潤いが1番大切で欠かしてはいけないものだと思うから。(女性20代)

・シートマスクをするとその後肌がかなり柔らかくなるので負担をかけずにマッサージができるから。シートマスク→美容液→クリームの順番でマッサージをしています。(女性30代)

・お風呂に入ってる時につけてます。上がった時にそのままマッサージしなから化粧水代わりのイメージで使ってます。時短で手軽なイメージ(女性30代)
 

  • 5位:マッサージ器

・マッサージ器を利用することで顔をほぐすことができる点でとても良いと考えられました。表情が良くなった感じがします。(男性30代)

・肌に刺激が行き肌に張りが出来る感じがして気持ちが良いから。それに、顔の筋肉も柔らかくなり表情が豊かになる気がする。(男性40代)

・結構、マッサージ器があるととてつもなく気持ちが良いだけでなく、顔にメリハリができてとても効果があります。(女性40代)
 

  • 6位:小顔マスク

・小顔になりたくて力を1番かけているからです。また、肌を傷つけないようなものを選ぶように気を付けているからです。(女性30代)

・私は寝る時に着けて寝て翌朝スッキリと顔のたるみとかリフトupしていてとてもいいです。後、簡単に出来るので欠かせないです。(女性20代)

・顔のマッサージに1番いいと私が思うものは、こっちが小顔マスクだと思います。寝ながらやケータイを触りながら、お風呂で半身浴をしながらやテレビを見ながらと何かしながら出来るから楽だと思うからです。(女性20代)
 

  • 7位:マッサージガン

・マッサージガンを選んだ理由としては選択肢の中で使用していて一番効果を感じたので選びました。(男性20代)

・美容などにとても詳しい友達が、これがいいよと教えてくれたから使っています。               (女性30代)

・美顔ローラーでは自分の力加減によってかえって悪影響を及ぼす可能性があると思うのでマッサージガンが良いと思う。(男性20代)

7位は「マッサージガン」という結果になりました。
 

  • 8位:その他

・あずきのアイマスクが目の周りのマッサージ効果としてはとても最適でした。目そのもののマッサージだけでなく、目の周りの血行が良くなるのと保湿効果があるので、しわになりにくかったり顔全体に血行不良にも良く効くと思います。(男性40代)

・美容オイルをつけることでなめらかになり摩擦が最小限になり、オイルが肌へ浸透することで保湿もできるから。(女性40代)

・顔のマッサージを行うときは、ホホバオイルを手のひら全体に取って優しく手で顔をマッサージするようにしています。(女性30代)

「その他」には「あずきのアイマスク」「美容オイル」などがありました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「マッサージクリームやジェル」と回答したのは全体の46.0%でした
また回答した理由として、摩擦により肌にダメージを与えてしまうからという意見や保湿力のあるクリームが1番いいといった意見が数多く見受けられました。
マッサージと聞くとハンドによるマッサージをイメージされる方は多いのではないでしょうか。
外出時には持ち運びしやすい美顔ローラーやかっさなどがあると便利かもしれませんね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。