いま注目のパッケージフリー固形シャンプー「シャンプーバー」のリジェネラティブな天然コルク製容器「コルク ポット」を7月9日(金)より発売開始

株式会社ラッシュジャパンのプレスリリース

英国発ナチュラルコスメブランド LUSH(ラッシュ)は、昨今、様々な化粧品ブランドから発売されトレンドとなりつつある、環境に配慮したパッケージフリーの固形シャンプー「シャンプーバー」を対象とした容器「コルク ポット」を、2021年7月9日(金)より、全国の店舗およびオンラインショップで発売します。
「コルク ポット」は、ポルトガル南部で栽培されたコルクガシの樹皮から作られた100%自然由来の生分解性容器で、「コルク ポット」1個あたりのライフサイクル全体で約1.2kgのCO2を吸収します。それは、重量で換算すると、「コルク ポット」約33個分の量にあたります。

本件に関するリリースはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d6160-20210709-f5da109aa34fc11927bfba1659149945.pdf

リジェネラティブな自然の恵み「コルク」
ラッシュの原材料を調達するバイヤーは、環境負荷を軽減し、土に還るような素材を長い間探し続けていました。ポルトガルで再野生化などの活動を行うNPO団体エコインターベンションズを通じて、ポルトガル南部アレンテージョ地方での再野生化プロジェクトとして適切に管理され、多様な生態系の存在するコルクガシの森で採取されたリジェネラティブ(再生可能)なコルクと出会うことができました。

市場に出ているコルクの中には、鞄や靴などを作る過程でコルクを硬化させるエポキシ樹脂を使用しているものがあり、これを使うことで樹皮が本来持っている生分解性が除去されてしまいます。ラッシュが採用するコルクは100%自然由来の状態であることに加え、生きた組織を傷つけることなく、木から樹皮のみをはいで収穫し、自然乾燥させたのちに煮沸し、形成するといった製造工程自体も極めて自然なものです。
この自然の恵みであるコルク素材は、水分を逃し、乾くのが早いという特徴を持っていることから、シャンプーバーの容器として販売することを決めました。

さらなるストーリーはこちらからご覧いただけます。
https://jn.lush.com/article/curious-case-cork-0

シャンプーバーとは
シャンプーバーは固形のシャンプーで、今から25年以上前にラッシュの創立者により開発され、今もなお世界中で愛され続けているベストセラー且つロングセラー商品の一つです。英国では特許を取得しています。シャンプバーは全部で12種類あり、キューティクルを引き締め髪に輝きを与えるレモンやお肌を清潔に保つオレンジ、潤いを与えるハチミツやオリーブなど、新鮮な原材料を使い神奈川県の製造工場でハンドメイドで製造されています。

商品概要
 

商品名:『コルク ポット』
価格:1300円(税込)

ポルトガル南部で栽培されたコルクガシの樹皮から作った、100%自然由来の生分解性容器です。サステナブル(持続可能)且つリジェネラティブ(再生可能)な素材であるコルクは、生きた組織を傷つけることなく、木から樹皮のみはいで収穫します。再び収穫できる準備が整うまで9年ほど成長するのを待つ、循環収穫システムは木に害を与えることなく、自然の野生生物の繁栄を促しています。
また、コルクは水分を逃がし、乾くのが早いため、シャンプーバーを入れる容器としてもお使いいただけます。

商品ページ:https://jn.lush.com/products/shampoo/cork-pot

※ この商品は自然の素材をそのまま活かし作っています。色や形に個体差がありますが、風合いとしてお楽しみください。
※ 使用後は水はけのよい場所で保管ください。水分を含むと他のものに着色しやすくなりますのでご注意ください。

ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約9割の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネレイティブであること(再生可能性)を最優先にあらゆる企業活動を行っています。
(https://jn.lush.com/  )

 
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。