脳と睡眠を科学するブレインスリープから初となる睡眠計測デバイス 睡眠の新しい価値体験を創造する「ブレインスリープ コイン」登場

株式会社ブレインスリープのプレスリリース

株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:道端孝助、以下「ブレインスリープ」)は、ブレインスリープ初となる睡眠計測デバイスを開発いたしました。睡眠医学に基づく解析で、正確な睡眠の質を計測し、睡眠の質や睡眠習慣に応じてスリープ コイン(ポイント)が貯まり、商品やサービスに変えることができます。毎日の睡眠が価値に変わるデバイス/アプリが登場しました。5月15日(日)よりMakuakeにて先行予約発売を開始します。

 

  • 開発背景

自分が今までどのような寝姿勢で寝ていたか分からない。どの姿勢だといびきが減るのか。今の季節に布団は適正か。子供の睡眠が気になる。家族と一緒に寝ていて自分だけの睡眠が測りにくい。など今までの睡眠アプリや日々の睡眠で抱える悩みを解決する為に、本プロジェクトは誕生しました。
睡眠医学に基づく精緻な計測機能の実装により、既存のアプリでは不十分な部分もあった正しい睡眠の質の測定を実現しました。正しい睡眠情報の発信と教育はブレインスリープ創業以来のテーマでありますが、ブレインスリープ コインでは毎日の睡眠が価値に変わり、獲得した商品やサービスによって楽しんで睡眠に取り組み、さらに睡眠の質が向上できる、睡眠の好循環が生まれるサービスとなっています。
 

  • ブレインスリープ コインの3つの特徴

【眠りが解る】
1.かつてないほど高性能な睡眠分析
睡眠研究で使用されている技術を応用し、睡眠医学を基に独自開発したアルゴリズムを取り入れました。
アプリで音を、デバイスで体動・温度を、それぞれ感知し、より正確な情報を入手。いびきと環境音を聞き分け、睡眠環境の問題、いびきの問題を洗い出します。今までの睡眠デバイスでは見る事が出来なかった睡眠情報を可視化し、明らかに。また、デバイスで取得された体動情報から、深い睡眠の寝姿勢、いびきの多い寝姿勢を分析し、自分に合った寝具を探すサポートをします。更に、感知された温度情報から今の時期に布団が適正なものかも分析します。

スリープ コインを使用することで、これまでの睡眠アプリでは計測が難しかった寝姿勢/寝床内温度を知ることができるようになっています。
【他社との計測項目の比較表】
 

【眠りが変わる】
2.心地よい目覚めと入眠をサポート 脳と睡眠を科学するブレインスリープが提供するオリジナルの楽曲が心地よい入眠と、起床をサポートします。朝は睡眠の最も浅い時間を読み取り、目覚めの良いタイミングで起床することができます。
 

【眠りが価値に変わる】
3.眠るたびコインが貯まる!
毎日の睡眠スコアや質、睡眠習慣によってスリープ コインが貯まり、お得なクーポンやサービスに変えることもできます。日々の睡眠を通じて新たな睡眠体験を提供し、睡眠を価値に変える新しいデバイス・アプリとなっています。
 

 

  • これまでの睡眠アプリ・デバイスでの課題を解決

今までの睡眠計測デバイスには、スマートフォンの音のみでの睡眠分析や、時計や指輪など肌に触れることによる睡眠時の装着の違和感、子供へのデバイスの装着の難しさ、継続する事へのモチベーションなど様々な課題がありました。ブレインスリープ コインはこれらの既存アプリ・デバイスの課題や悩みをすべて解決します。

<今までにない睡眠計測機能>
深い眠りや浅い眠りの寝姿勢、いびきが少ない寝姿勢を評価。最適な寝姿勢に合わせた寝具をご自身で選ぶことが出来ます。また、いびきのボリュームやレベルだけでなく、周囲の環境音をAIで分類することで、いびきの問題だけでなく、周囲の睡眠環境を明らかにします。加えて、布団の中の温度が適正か、睡眠の深さと共に導き出されたデータであなたに最適な寝具を導き出します。

<装着への不快感がなく、子供にも取り付けやすい設計>
子供にも取り付けやすく、外れにくいクリップタイプ。クリップはシリコン製で接触面も柔らかく、睡眠中のストレスになりません。睡眠の問題は大人だけではなく、子供にも様々な問題があります。子どもの生活時間の夜型化や睡眠時間の減少は、成長の遅れ・注意や集中力の低下・眠気・疲労感などをもたらします。子供の眠りを正確に把握することで、日々の生活の改善に活かすことが出来ます。日々の睡眠の質が向上しているかどうかが一目でわかり、睡眠をサポートする為の睡眠チャレンジ、睡眠の質やクリアしたチャレンジに応じて貯まるスリープ コインも増えていき、日々のモチベーションにつながります。

  • スケジュール

2022年5月15日(日) 10:00 Makuake先行予約開始~6月13日(月)Makuakeプロジェクト終了
ティザーサイト:https://www.zzz-land.com/shop/pages/makuake_sleepcoin.aspx
※お得な超超早割セットは最大30%OFF
※枕やコンフォーターが一緒になったお得なセットもございます。
詳細な商品情報はブレインスリープのLINEにて配信します。
LINEお友達登録はこちらから
URL:https://lin.ee/NUyIuC2
 

  • 商品詳細

商品名:ブレインスリープ コイン
一般販売価格:5,500円(税込)
アプリ 6月下旬公開予定
iOS/Android対応
iOS13及びそれ以降のバージョン
Android10 及びそれ以降のversion
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。