「大人のカロリミット® ジャスミンティープラス」

株式会社ファンケルのプレスリリース

 株式会社ファンケルは6月16日(木)から、ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中島孝徳、以下ダイドー)と共同開発した「大人のカロリミット® ジャスミンティープラス」を通信販売にて数量限定で発売します。
 本商品には、最高等級茶葉「銀毫(ぎんごう)」と、「春毫(しゅんごう)」を使用しています。ジャスミンの華やかな香りが楽しめ、食事の後味をさっぱりしてくれる、飲みやすいジャスミン茶に仕上げました。

<シリーズ特長>
◆ダイドーとファンケルの共同開発
 「大人のカロリミット®」茶シリーズは、2016年に機能性や製法にこだわった健康食品の開発を行うファンケルと、本格的な味わいにこだわり続ける商品開発力をもつダイドーが共同開発しました。

◆「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合
 機能性関与成分として「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合。機能性表示食品の根拠として、機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する「研究レビュー」で、「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能があることを確認しています。そのほか、当社の大人気サプリメント「大人のカロリミット®」の素材である、桑の葉、ブラックジンジャー、茶花の3種を配合しています。

◆生体反応調査※1で“持ちごこち”を追求したダイドーオリジナルボトル(プリージングボトル)を採用
 神経科学の知見に基づいた先進的な生体反応調査により、“手で持った”時の気持ちまで踏み込んで検証。手作りのぬくもりが感じられるボトルのフォルムで、おいしさだけではなく、飲んでいる間の“心地よさ”までも追求しました。
※1 消費者の発汗(皮膚コンダクタンス平均、ピーク数)の反応を計測することで、消費者心理や行動を無意識のレベルから理解する方法

<開発背景>
 昨今、外出自粛や在宅勤務の拡大など、人々の生活様式や働き方が大きく変わるとともに、健康志向はさらに高まっており、飲料市場は、味わいや機能だけでなく、飲料に楽しさを求めていることがダイドーの調査で分かりました※2。
 そうした中で、「食事をもっと楽しく!」をコンセプトとした機能性表示食品「大人のカロリミットⓇ」茶シリーズは、「機能への信頼」と「美味しさ」を評価いただくとともに、「楽しい・明るい」というイメージもお持ちいただくなど、女性を中心に多くのお客様からご好評をいただいています。
一方で、 “機能性表示食品のお茶は苦そう”といったイメージを持つ方がまだまだ多く存在していることもダイドーの調査で分かりました※3。そこで、「大人のカロリミット® ジャスミンティープラス」を、ご好評をいただいた味わいはそのままに、これまで以上に「食事をもっと楽しく!」できるよう、「機能」だけでなく、より「美味しさ」や「楽しさ」が分かりやすいパッケージにリニューアルしました。パッケージはあらゆる食事シーンを彩る全面デザインを採用し、原材料や栄養成分表示は外装箱にのみ記載しています。
※2 ダイドー調査(Web/20-50代有職男女,大人のカロリミットはとむぎブレンド茶ユーザー/非機能性無糖茶ユーザー n=832/21年9月)
※3 ダイドー調査(Web/30-40代有職女性, 非機能性無糖茶ユーザー n=128, 大人のカロリミット茶ユーザー n=90/20年7月)

<商品詳細>
商品名:大人のカロリミット® ジャスミンティープラス
販売者:ダイドードリンコ株式会社
発売日:2022年6月16日(木)
販売チャネル:ファンケル通信販売
内容量/価格(税込):24本入り/3,589円
機能性関与成分1本(500ml)当たり:難消化性デキストリン(食物繊維として)5g
※ダイドーでも通信販売で5月30日(月)から発売

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。