無印良品 直江津店内に「まちの保健室」展開開始

株式会社良品計画のプレスリリース

 

 無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑 曉)は、“健やかな暮らし”を支える商品/情報/サービスを提供する健康領域に参入いたします。その第一弾として、予防・維持から薬までを一気通貫で提供する「まちの保健室」を、7月20日に「無印良品 直江津」(新潟県上越市)の店内にプレオープンすることになりましたので、お知らせいたします。

■健康領域への参入について
 無印良品は、人と人、人と自然、人と社会をつなぐプラットフォームでありたいと考えています。高齢化やコロナ禍により、健康への関心と不安は増しています。生活者の方々の健やかな暮らしの役に立つために、日頃の生活習慣や環境を整えるきっかけを作り、自分の健康と気軽に向き合える場を目指す「まちの保健室」をはじめます。身体の状態を知ることからはじまり、外的要因から守る「予防」、心身や環境を整える「維持」、万一の際の薬の提供や健康に関する情報までをワンストップで網羅した商品・サービスを提供いたします。
 気軽に測って、聞いて、話して、すっきりして帰る、どなたでも立ち寄れる場所をつくることで、日々の健やかなくらしの役に立つことを目指します。

 

                                                                                                   (2021年7月時点)

■無印良品 直江津 「まちの保健室」の主な機能
①【予防、維持】商品販売
 衛生用品、寝つきをよくしたり眠りを深めたりするのを助ける寝具やアロマ、軽い運動に適したウェアやシューズ、体を整える食品(糖質10g以下のお菓子や高たんぱくのお菓子)など、無印良品で展開している商品を中心に、健康維持に関連した商品をまとめてご提案します。

 ②【調剤】薬局
 処方せん薬から漢方を始めとした一般用医薬品を取り扱い、地域の皆さまのニーズに応える薬局となります。一人ひとりのかかりつけ薬局として地域の方々に安心をお届けし、健康をサポートします。また、漢方薬を多く取り揃え、健康相談カードを使用し、個人個人の体質や症状を伺いながら、体に本来備わっている自然な治癒力を助け、おだやかに体を改善していく漢方を日常生活に取り入れやすい形でご提供します。(医薬品・一般用医薬品販売:クオールホールディングス株式会社)
 

③【見える化】からだの測定
 店頭で身長、血圧、体組成(体脂肪率や筋肉量など)を医療現場などで使用されているプロ仕様の機器で測定できます。測定データの変化を見ていくことで、トレーニングや健康管理の成果が分かります。イベントへの参加と合わせてご利用いただくことで、長期にわたってからだの変化を把握していただけます。(測定機器協力:株式会社タニタ)

④【予防、維持】健康に関するイベント
 クオールホールディングス様による「健康体操講座」「からだ健康度測定会」「薬剤師の漢方講座」「子育て大学」「管理栄養士セミナー」のほか、上越市・頸城自動車・良品計画の3者連携包括協定に基づき、行政・地域医療・地域事業者と連携して、地域に根差した健康をテーマとしたサービスや情報を提供してまいります。

・健康体操講座:毎週水曜日/無料
週に一度、運動ができる通いの場を提供します。

・からだ健康度測定会:月1回 第一日曜日/無料(一部有料)
調べて、聞いて、学ぶ。健康作りに役立つ「からだ健康度測定会」血圧血流測定、骨量測定、体組成測定、疲労ストレス測定、健康カウンセリング等を行い、日頃から自分の健康状態を知る事で、病気の予防や生活習慣の見直しができます。

・薬剤師の漢方講座:月1回 第一木曜日/無料
一般の方向けの漢方講座。
未病の対策に、健康のサポートに、気軽に漢方を取り入れられるよう専門家が分かりやすくご説明します。

・子育て大学:月1回 第二木曜日/無料
育児についての悩みを抱えたご家族の相談窓口です。薬剤師をはじめ多岐にわたる職種の方をお招きして、育児イベントなどを実施予定です。

・管理栄養士セミナー:月1回 第三木曜日/無料
クオールの管理栄養士が食事・栄養摂取に関するセミナーを行います。

※イベント開催にあたりましては、お客様および従業員の安全と健康を配慮し、新型コロナウィルス感染拡大予防対策をとっております。新型コロナウィルスの影響により、一部内容、開催スケジュールに変更が発生する可能性がございます。

■無印良品 直江津 「まちの保健室」概要
所在地:〒942-0004
    新潟県上越市西本町3-8-8 直江津ショッピングセンター2F 「無印良品 直江津」内
まちの保健室面積:約40坪
オープン日:2021年7月20日(火) プレオープン
      2021年8月1日(日)  グランドオープン(調剤開始予定)
営業時間:10:00~20:00

■アクセス
[電車をご利用の場合]
えちごトキめき鉄道 直江津駅下車 徒歩約10分
[バスをご利用の場合]
直江津ショッピングセンター前下車すぐ
[お車をご利用の場合]
国道8号 石橋交差点より約2分、北陸動車道 上越I.Cより約10分

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。