岡山発のパーソナルジム「FOUND」と店舗開発コンサルタントである正岡コンサルタントがコロナ禍における新たな形を目指し<美と健康>を実現させる異業種コラボ事業「FOUND×COCO美」を業務提携

株式会社岡京のプレスリリース

株式会社岡京(所在地:岡山市北区、代表取締役:浅尾 慎介、以下:岡京)は、自社ブランドである24時間完全個室のパーソナルジム『FOUND(ファウンド)』と中四国を中心に店舗専門の不動産コンサルタント業務を行う株式会社正岡コンサルタント(所在地:岡山県玉野市、代表取締役:伊東 和彦、以下:正岡コンサルタント)が運営する「美と健康」をコンセプトにした総合サロン施設事業「COCO美」との事業提携したことをお知らせいたします。
両社が持つ企業価値をそれぞれ活かし、コロナ禍のその先を見込んだ事業展開を推進させ1人で多くの方の美と健康の実現に取り組んでまいります。

岡京は、「通えない言い訳を無くす」をコンセプトにしたパーソナルトレーニングジム『FOUND(ファウンド)』の1号店を2021年3月6日岡山駅前にオープン。

 パーソナルトレーニングを通して健康の習慣化を目指したプログラムによる高い継続率と完全個室で24時間365日トレーニングができるデザインの設計によりコロナ禍であっても入会者は増え続け、1号店オープンからわずか8か月で入会制限をする状況となっておりましたが、2022年5月26日レガロホテル岡山の2号店オープンに合わせて新規入会の登録を再開いたします。

岡京は、 今後もより多くの方の健康の習慣化を目指し、広島県初となる福山エリアに2店舗を展開。1年以内に岡山・広島を中心に計4店舗を新たに展開させる予定です。
 

  • コロナ禍のその先を見据えた異業種コラボ事業「COCO美」×「FOUND」の複合サロン施設で新たな健康の形を提案 

業務提携の経緯:
広島県福山市を中心に商業施設開発、不動産売買・賃貸・仲介事業を展開する正岡コンサルタントが運営する「美と健康」をコンセプトにした総合サロン施設「COCO美」は岡山から全国へ展開させていくことを目標にスタート。

現在広島県福山市と岡山県岡山市に2店舗を展開していますが新型コロナウイルスの影響により休業を余儀なくされるなどコロナ禍においても成長をし続ける新たな事業展開を模索する中、岡京の代表浅尾との出会いをきっかけに正岡コンサルタントが持つ不動産のネットワークと岡京のマーケティングを生かした集客力の高さを合わせることで相互にシナジーを測りながら両社が追及する「美×健康」の事業展開を進めていけると考えこの度、事業提携をいたしました。

 

これにより、2022年10月には事業提携初の店舗を広島県福山市蔵王にFOUND史上最大規模の広さで完全個室7部屋を備えた大型店舗のOPENが決定しています。また翌月2022年11月には事業提携店2店舗目となる広島県福山神辺店のOPENを予定。 福山蔵王店を皮切りに、「COCO美」×「FOUND」の複合サロン施設の店舗拡大を計画しています。

 

正岡コンサルタント 代表取締役 伊東 和彦のコメント

FOUNDに期待することは、なによりも集客のパワーです。
パーソナルトレーニングの質による安定的な再来訪もそうですが、FOUNDさんは特にマーケティングに力を入れているのでCOCO美とFOUNDの互いの強みを生かした効率的な集客は大いに期待しています。

FOUNDとの事業提携を決めた理由は大きく2つあります。

1点目は、浅尾さんの事業に対する想いです。
私たちCOCO美は美と健康をコンセプトに常に美しく、かつ健康でいるために必要な存在になりたいと思っています。FOUNDの代表である浅尾さんは、健康を習慣化に理念に置き、パーソナルは卒業するという概念をなくし、トレーナーが長期目線でお客様と付き合っていくというスタンスに魅力を感じました。

そして2点目は、展開スピードです。
私たちCOCO美はこれからギアをあげて店舗展開をしていきます。その展開スピードを当たり前ととらえ、ついてきてくれることに浅尾さんの覚悟が感じ取れ、一緒に事業を成長させていきたいと思いました。
 

岡京 代表取締役 浅尾慎介のコメント

私たちFOUNDは、どうしたらお客様の健康の習慣化を実現できるのか考えた結果、「通えない理由をなくすこと」が最も重要であることに行き着きました。そのために常にお客様のインサイトを捉えトレーナーが伴走し続ける形を作りあげてきました。その結果、1号店オープンから8か月で新規のお客様をお断りするまでに事業成長できました。このスピードを止めることなく、より多くの方の健康習慣化を実現するために今回の業務提携の運びとなりました。私たちとしてもCOCO美の事業プランに共感し、FOUNDがCOCO美にとってなくてはならない存在にいち早くなりたいと考えています。組織づくりもここからであり、中四国エリアにおける市場の獲得に向けてよりさらにスピードにブーストをかけ取り組んでいきます。そして1人で多くの方の「健康の習慣化」を実現してまいります。
 

  • FOUNDの今後の展開

岡山市2店舗、福山市2店舗を展開後、倉敷駅前に「FOUND倉敷店」を計画中。その後、岡山、広島を中心に15店舗まで店舗拡大を予定しています。    

 

  • FOUNDチーム体制

FOUNDでは「インサイト×データ分析」を大切にしており、フィットネスジムの経営では経営側とトレーナーをはじめとする現場スタッフというチーム構成になりがちですが、FOUNDではチーム体制にマーケターを参画させ、チーム全体で集客方式の構築、会員様満足を高め続けるための方法を各自が学べる環境を整えています 。トレーナー自身が決して独りよがりにならずお客様と正しいコミュニケーションをすることに重きを置ける、強いチームを構成が実現できると考えています。

〇今後の店舗拡大に合わせて随時パーソナルトレーナーを募集しています。
ご応募ご希望の方はこちらよりご連絡ください 。    
 
電話番号:086-238-3424

ー店舗情報
・FOUNDコア本町店
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町4丁目18 コア本町 3階

・FOUNDレガロホテル岡山店(2022年5月26日オープン)
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町8−3 レガロホテル岡山 2階

・FOUND蔵王店(2022年10月オープン予定)
〒721-0973 広島県福山市南蔵王町5丁目10−14

・FOUND神辺店(2022年11月オープン予定)
〒720-2121 広島県福山市神辺町湯野378-1

電話番号:086-238-3424
営業時間:24時間365日(定休日なし)
URL:https://f0und.tokyo
Instagram: https://www.instagram.com/found_okayama/
Facebook:https://www.facebook.com/FOUND-110899347839885

 

■COCO美・店舗情報

独⽴・開業したいけど⾃信がない、投資して失敗するのが怖い、けど独⽴・開業したい!という⽅が「⼀⼈でも安⼼してオーナーになれる仕組み」を提供する為、3年前に岡⼭市で誕⽣した美容と健康の複合サロンです。

技術を持っている⽅が開業資金や固定費の不安を抱えず、技術向上やお客様に専念できるよう、快適な店舗環境を提供する独立支援型店舗です。 

・岡山店
〒701-1145 岡山県岡山市北区横井上83-3エブリイOkanaka津高 4
営業時間:10:00 – 20:00
TEL:086-230-7778

・福山駅家店
〒720-1133 広島県福山市駅家町近田373-1
営業時間:9:30 – 21:00
TEL:084-999-6111

※最終の受付時間はメニューにより異なります。詳しくは各店舗までお問合せください。

URL:https://www.cocobi.salon/
オーナー募集ページ:https://recruit-cocobi.studio.site/kannabe

 

  • FOUNDについて

FOUND・店舗情報
店舗名:FOUND(ファウンド)
1号店住所:岡山県岡山市北区本町4-18 コア本町3階
2号店住所:岡山県岡山市北区本町8−3 レガロホテル岡山2階
電話番号:086-238-3424
営業時間:24時間365日(定休日なし)
URL:https://f0und.tokyo
Instagram: https://www.instagram.com/found_okayama/
Facebook:https://www.facebook.com/FOUND-110899347839885
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。