【VIOの脱毛の実態】VIO脱毛って何回で効果実感できる?痛い?経験者に聞いて明らかになったこととは

エミナルクリニックのプレスリリース

VIO脱毛を検討している方の中には、
「VIO脱毛って何回通う必要があるのかな?」
「VIO脱毛って痛い?」
など様々な疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
しかし、VIO脱毛について、なかなか周りの友人にも相談しづらいという方も多いのでは…?

そんな気になる話は、経験者から聞くのが一番かもしれません。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛でVIO脱毛経験のある女性を対象に、「VIO脱毛」に関する実態調査を実施しました。

皆さんの体験談から、VIO脱毛の実状を探っていきましょう。
 

  • 【VIO脱毛の実態①】今のVIOの状態と何回で効果を実感できる?

はじめに、どういった部位をVIO脱毛で処理しているかを尋ねました。

「VIO脱毛で処理している部位について教えてください(複数回答可) 」と質問したところ、『VIO全て(66.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『Vライン(27.7%)』『Iライン(12.3%)』と続きました。

VIOすべてという回答した方が7割近くいらっしゃり、圧倒的に多数派であることがわかりました。
では、処理している部位のヘアはどのような状態なのでしょうか?

そこで、「現在のアンダーヘアの状態を教えてください」と質問したところ、『かなり毛量が減った(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『少し毛量が減った(26.6%)』『ほぼ毛量がなくなった(23.3%)』と続きました。

3割以上の方がかなり毛量が減った、2割以上の方がほぼもう量がなくなったと回答し、合わせて半数以上の方が確実に脱毛効果を実感していることがうかがえます。

このように脱毛の効果を実感できる状態になるには、何回程度の施術を受けているのでしょうか?

「脱毛を始めて何回で現在の状態に近づきましたか?」と質問したところ、『4回〜6回(39.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『7回〜9回(18.9%)』『1回〜3回(14.6%)』と続きました。

脱毛の仕組みは、レーザーを照射して毛のメラニンに反応させ、レーザーのエネルギーを熱エネルギーに変換。
この熱エネルギーが毛幹を伝って毛根部分に熱エネルギーを伝搬させ毛根部を破壊するという流れです。
よって、肌の色や毛が生えている密度、毛穴の深さなどにより脱毛の効果には個人差が生まれます。

従って、4割近くの方が4回~6回で実感すると回答しているものの、2割近くの方は7回〜9回と回答し、反対に1回〜3回で効果を実感する方もいらっしゃり、ばらつきが見られました。
 

  • 【VIO脱毛の実態②】VIO脱毛施術時の痛みは?

先程の調査で、VIO脱毛経験のある女性のうち、7割近くの方がVIO全ての脱毛処理をしており、4回〜6回の施術で毛量がかなり減った、ほぼ毛量がなくなったといった効果を感じていることがわかりました。

次に、施術中の感想や所感について尋ねてみました。

「VIO脱毛の施術時の痛みについて教えてください」と質問したところ、『どちらかといえば痛かった(37.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『あまり痛くなかった(34.3%)』『かなり痛かった(19.7%)』と続きました。

我慢できない程ではないもののある程度の痛みを感じた方と、かなりの痛みを感じた方を合わせると6割近くになり、痛みを感じた方が多数派であることがうかがえます。

一方、あまり痛くなかったという回答も3割強見られ、痛みの感じ方に関してもかなりの個人差があると推察されます。
では、具体的にどんな痛みを感じたのでしょう。詳しく聞いてみました。

■輪ゴムで弾かれたような感覚や針で刺されるような痛みも
・バチバチとした刺激で皮膚が熱くなるような痛み(30代/パート・アルバイト/埼玉県)
・パチンと輪ゴムをはじかれた感じ(30代/パート・アルバイト/静岡県)
・しっかりと冷やしてもらったり、冷やしながら施術してもらったりすれば我慢できるほどの、熱い ようなチクチクするような痛み(30代/公務員/岡山県)
・針で刺される痛み(40代/正社員/北海道)
・とくにOが軽く電流がはしるような痛みがあった(40代/専業主婦/大阪府)
・バチと少し暖かくて、輪ゴムで弾いたような感じ(40代/専業主婦/沖縄県)

輪ゴムで弾かれたような痛みや針で刺されたような痛み、電流が走るような痛みが挙げられました。
また、温度感としては熱さを感じた方も多数いらっしゃり、冷やしながら施術をしてもらったという回答も見られました。
 

  • 【VIO脱毛の実態③】VIO脱毛施術時の悩み

先程の調査で、感じ方に個人差はあるものの、施術には一定の痛みが伴うことがわかりました。
では、痛みの他に何か気になる点は何かあったのでしょうか?

「VIO脱毛の施術中は恥ずかしいと思うことはありますか?」と質問したところ、『最初は恥ずかしかったが今は慣れた(56.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『恥ずかしい(33.7%)』『恥ずかしくない(10.3%)』と続きました。

半数以上の方が最初は恥ずかしかったものの今は慣れたと回答しており、何度か施術を経た時点では6割以上の方が恥ずかしくないと感じているようです。
羞恥心を克服するために行った対策や経験はどんなものだったのでしょう。詳しく聞いてみました。

■タオルで隠す・スタッフと顔を合わせないといった配慮もあり、次第に消える羞恥心
・タオルで隠すなどの配慮がしっかりしてた(30代/会社員/東京都)
・綺麗になる為、お手入れをラクにする為!と思ったら、自然と恥ずかしさはなくなりました(30 代/パート・アルバイト/岐阜県)
・光から目を保護するために顔を隠されるため、施術してくれるスタッフさんと顔を合わせることが
なく、声掛けも優しいので慣れた(40代/会社員/宮城県)
・対策ではないかもしれないが、シャワーを浴びてから行くようにした(40代/会社員/東京都)
・淡々と作業されるのであまり恥ずかしさを感じなくなった(40代/専業主婦/大阪府)
・目を閉じる(30代/会社員/広島県)

タオルで隠したり、スタッフと顔を合わせないようになっているといった恥ずかしさを物理的になくしてくれる配慮に加え、スタッフさんによる優しい声かけが恥ずかしさの軽減につながっていることがわかりました。
また、綺麗になれることが羞恥心を打ち消す源になっているという回答も複数見られました。
 

  • 【VIO脱毛の実態④】VIO脱毛の満足度

VIO脱毛時に6割近くの方が一定の痛みを覚え、また施術時の恥ずかしさに関しても6割以上の方が恥ずかしくない・恥ずかしかったが慣れたという回答が得られました。
では、自身が受けたVIO脱毛について満足しているのでしょうか?

そこで「VIO脱毛への満足度について教えてください」と質問したところ、『とても満足している(19.1%)』『まあ満足している(56.5%)』と回答した方を合わせると、8割近くの方が満足感を抱いていることがわかりました。

では、どのような理由から施術を受けたことに満足しているのでしょうか?
最後に、「その理由について詳しく教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■生理時の不快さ解消!介護される時も見据えて安心
・彼氏に褒めてもらえる (20代/正社員/和歌山県)
・生理時の不快なニオイがない 下着の選択肢が増えた (30代/パート・アルバイト/秋田県)
・夏のムレやかゆみがなくなった(30代/正社員/東京都)
・生理のときの処理が楽になり、将来介護される側になったときにも迷惑を最小限にできるから(40代/会社員/宮城県)
・毛量が減って楽になったから。(30代/パート・アルバイト/埼玉県)
・自己処理しなくて良くなった(40代/パート・アルバイト/大阪府)
・アンダーヘアーのことを気にしなくて良くなった。また、ヘアーの量が少なくなってから、生理の時の臭いが気にならなくなった(40代/会社員/東京都)
・毛量が減り、形を整えられたので(40代/公務員/神奈川県)

生理時の臭いや蒸れなどがなくなったという意見がかなり多く見られました。
また、毛量が減ったことで自己処理が楽になったという回答も多数あり、機能面での快適さに脱毛の価値を強く感じている方が多いことがうかがえます。
 

  • 【まとめ】VIO脱毛経験者の8割近くが満足している!安全に始めるには?

今回の調査で、8割近くの方がVIO脱毛に満足しているということがわかりました。

VIO脱毛を行うことによる主なメリットには以下の2つがあります。

①自己処理の負担が少なくなる
VIOは全身の中でもひときわ皮膚が薄い部位なので、自己処理をすることが肌荒れの原因になることも。また、VIOは自分の目ではなかなか見えない部分なので、刃物やはさみを使う場合は細心の注意を払う必要があります。
プロにお任せすれば、自分で処理する手間が省け、負担を減らすことができます。

②VIO付近を清潔に保ち快適に過ごすことができる
特に生理の際は血が毛に付着したりすることで不快感が生まれますが、VIO脱毛を行うことで蒸れによるかゆみや肌荒れといったトラブルも起こり辛くなります。

ただ、効果は分かっていても、痛みや施術がどのような流れで行われるかなど、実際に体験してみないとわからないことも多いので、気軽にカウンセリングや施術を行ってくれるサロンが身近にあるとうれしいですよね。
 

  • VIO脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「VIO脱毛」に関する実態調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「VIO脱毛」に関する実態調査
【調査期間】2022年5月10日(火)〜2022年5月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,040人
【調査対象】医療脱毛でVIO脱毛経験のある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。