ヘアメイクアップアカデミー「SABFA」が提案する新しい学びのカタチ SABFA ONLINEを開始

株式会社資生堂のプレスリリース

 

 資生堂が運営するヘアメイクアップアカデミー「SABFA(サブファ)※1 」は、ニューノーマル時代の学びやニーズの多様化に対応するため、2022年10月に新たにオンラインプログラムを開始します。講師は資生堂ヘアメイクアップアーティストが務め、LIVE授業とeラーニングに一人別アドバイスを組み合わせた、オンラインでも確実にスキルアップする質の高い学びを提供します。プログラムは3種類あり、入学選考試験不要で申込先着順となります。10月開講クラスの申込は7月下旬よりSABFA公式ホームページにて開始します。

《オンラインプログラム開設の背景》
 SABFAは、資生堂が長年培ってきた美容のノウハウを社会に還元して、優れた技術と感性をもつヘアメイクアップアーティストを養成することを目的に創立し、今年36周年を迎えました。2020年には校舎を原宿へ移転し、全てのコースを働きながら通えるよう改革を実施するなど、常に時代のニーズをとらえた学びを提供しています。学びたい人の学びを止めないデジタルの力を最大限活かしたオンラインプログラム開設により、あらゆる環境の技術者が生涯学び続けられる美のアカデミーとしてさらに進化します。

《オンラインプログラムの特徴》
 以下6つの大きな特徴があります。一方通行のオンライン学習とは異なり、より個人の成長が実感できることと、高品質な学びを提供するため、フィードバックありのインタラクティブな学習体験を重視しています。

・講師は第一線で活躍する資生堂ヘアメイクアップアーティスト
・独自のカリキュラムで、オンラインでもSABFAらしく
・いつでも、どこでも、何度でも見られる動画教材
・少人数制なので一人ひとりに適切なフィードバックが可能
・オンライン完結のため全国どこからでも参加可能
・入学選考試験なし

《オンラインプログラムの内容》
 以下3つのプログラムを用意しています。また、学習プラットフォームにはインタラクティブな機能により高い学習効果を発揮する事に定評のあるUMUを導入し、集中して学べる環境を提供します。

<名称>オンラインヘアプログラム
<対象>美容師の方
<美容師免許>要
<概要>サロンワークや撮影にすぐ活かすことができるヘアデザイン構成力を高めるプログラム
<価格>税込26.4万円
<定員数>16名
<開講時期(回数・期間)>2022年10月(全12回・4か月間)

<名称>オンラインメイクアッププログラム
<対象>美容師の方
<美容師免許>要
<概要>サロンワークで役立つメイクを基礎から学び技術と美容理論を身に着けるプログラム
<価格>税込26.4万円
<定員数>16名
​<開講時期(回数・期間)>2022年10月(全12回・4か月間)

<名称>ビューティ―エシカルリーダー育成プログラム
<対象>美容サロン経営者、マネージメント層の方
<美容師免許>不要 
<概要>美容業界の次世代リーダーに必要なエシカルマインドが習得できる、株式会社TREE社と共同開発したSDGsの本質を学べるプログラム
<価格>税込5.5万円
<定員数>16名
​<開講時期(回数・期間)>2022年10月(全5回・1か月間)

【10月開催プログラムの募集】
7月下旬よりSABFAオフィシャルホームページ (https://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=trl22)にて募集開始先着順。
※オンラインプログラム説明会を、8/1(火)と8/23(火) 20:00-21:00にZoomにて開催。詳細はSABFAオフィシャルホームページにて。

《校長紹介》

【SABFA 校長 計良宏文】  
資生堂ビューティークリエイションセンター※2 所属。資生堂トップヘアメイクアップアーティスト※3。宣伝広告や雑誌のヘアメイクを数多く手がけ、パリコレクションをはじめとしたファッションショーのヘアチーフを担当している。東京2020パラリンピック開会式 ヘアメイク担当。インターコワフュール・ジャパン理事、NHDK(日本ヘアデザイン協会)ニューヘアモード創作設定委員長、資生堂学園テクニカル・ダイレクター、(一社)ジャパン・ビューティーメソッド協会上級認定講師等を務める。2020年7月にSABFA 第8代目校長に就任。
◆計良宏文HP https://hma.shiseido.com/jp/member/kera/?rt_pr=trl22

《協力企業》
【株式会社TREE】
1988年設立。2011年からサステナブルな教育支援をパーパスに掲げ、映像事業とコンサルティング事業を統合して、コミュニケーションデザインからビジネスコンサルティングまでを扱う、サステナビリティに特化したクリエイティブ・デザインカンパニー。運営するSDGs普及啓発教育メディア「SDGs.TV」を中心に、フューチャーリテラシー教育支援、教育プログラム開発、またサステナブルビジネスに特化したコンサルティング事業を行っている。
ーーーーー
代表者    :代表取締役 水野 雅弘
本社所在地  :神奈川県鎌倉市御成町13-37 ブランシュ鎌倉2階
ホームページ :https://tree.vc/

【ユームテクノロジージャパン株式会社】
AIをはじめとした最新テクノロジーと学習の科学との融合で学習を提供するラーニングプラットフォーム「UMU(ユーム)」の販売を行っている。UMUの名前は、「U(あなた)、Me(私)、Us(私たち)」の頭文字。誰もが講師になり学び合う世界の実現を目指す。世界203の国と地域で100万社以上、日本では、約1万7千社以上の導入実績がある。
ーーーーー
代表者    :代表取締役 松田 しゅう平
本社所在地  :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
ホームページ :https://umujapan.co.jp/

※1 SABFA
 1986年東京・五反田にて創立され、これまでに2000名を超える卒業生を輩出している。 2020年に原宿への移転と共にコース内容を刷新し、美容師免許を必要としない新たなコースを含めた5つのコースを設置し運営している。
◆SABFA HP: https://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=trl22

※2 資生堂ビューティークリエイションセンター  
プロのヘアメイクアップアーティストが約40名在籍し、宣伝広告のヘアメイク、商品のカラークリエイションをはじめ、ニューヨーク、パリ、東京などで開催されるファッションデザイナーの国内外でのコレクションのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。
◆資生堂ビューティークリエイションセンターHP: https://hma.shiseido.com/jp/?rt_pr=trl22

※3 資生堂トップヘアメイクアップアーティスト
資生堂の美容技術専門職のなかで、最高レベルの技術を有するヘアメイクアップアーティスト。先進的な美を創造しグローバルに発信することで、資生堂ブランドや企業価値の向上に努めるとともに、美容業界全体の発展に寄与することをミッションとしている。現在計良を含め計10名。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。