​季節の花アジサイは雨が似合うと思いますか?

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「アジサイは好きですか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、約70%の人が「アジサイは好き」と答えたのです。アジサイは季節の花というイメージが強いと思いますが、皆さんがアジサイについてどのようなイメージをもっているのか?という疑問からアンケートを実施しました。アジサイの花はどのような花なのか?また、アジサイの豆知識も同時にご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

6月になると、さまざまな場所でアジサイをよく見かけるようになります。梅雨の時期には、雨に滴るアジサイもまた素敵です。また、初夏を告げてくれる花としても知られていますが、皆さんの中ではそのようなイメージをお持ちでしょうか。近年ではドライフラワーなどにして一年中楽しむ人もいるそうです。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「アジサイは好きですか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、約70%の人が「アジサイは好き」と答えたのです。アジサイは季節の花というイメージが強いと思いますが、皆さんがアジサイについてどのようなイメージをもっているのか?という疑問からアンケートを実施しました。アジサイの花はどのような花なのか?また、アジサイの豆知識も同時にご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。
 

1.アジサイとはどのような花なのか?

梅雨の季節に見かけるアジサイは、日本だけでなく中国や台湾、北アメリカなども原産国として知られています。5月~7月にかけて青や紫、ピンクといった色の花を咲かせます。雨に濡れても元気に花を咲かせ続けるため、梅雨の代名詞としても有名です。じつは花のように見えている部分は、葉が変形した萼(ガク)という部分です。
アジサイには、色ごとに違う花言葉があります。白色なら「寛容」、青色なら「忍耐強い愛」、ピンクは「元気な女性」などです。

他にも、「移り気」や「浮気」などネガティブなイメージの花言葉があります。アジサイは、土の成分によって花の色が変わることから由来していると言われています。

1-1.アジサイの色は土壌によって変わる

アジサイは、青色や紫、ピンクなどさまざまな色を咲かせます。これは、土壌の酸性度(pH)によって花の色に影響があるためです。土壌が酸性なら青色、アルカリ性なら赤に近い色の花が咲くと言われています。これは、アジサイの花に「アントシアニン」と呼ばれる色素に影響がある成分が含まれているからです。
アントシアニンは、土の中にあるイオンとして溶け出したアルミニウムと結合することで青色になる性質があります。そのため、酸性の土壌では青色に近い花が咲き、アルカリ性の土壌では赤色に近い花が咲くのです。

1-2.アジサイがお寺に多く咲いている理由

アジサイがお寺に多く咲いているイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。日本のお寺の中には、アジサイ寺と呼ばれるお寺もあります。
アジサイとお寺の関係は、昔から意味を持っているのです。それは、アジサイが咲く梅雨の季節に関係しています。
まだ、医療が発達していない遠い昔、季節の変わり目に亡くなる人が多くいました。その際に、手間をかけなくてもよく育つアジサイをお仏花として利用していたのです。
現代では、亡くなる人は少なくなっていますが、手間暇かけずとも立派に育ち、土や時期によって変化しながら咲くアジサイは、見る人の心を美しくすることから今でも多くのお寺に植えられているのです。

2.アジサイは多くの人から愛される花

アジサイは、土の環境や時期によって変化しながら咲く花です。ですので、多くの人から愛されています。
実際に、綺和美が「アジサイは好きですか?」というアンケートを行ったところ、96%もの人が「好き」と答えました。
 

 

アジサイは身近でもよく見かける花のため、知名度も抜群で好きな人も多いのです。そして、土の酸度によって花の色が変わるため、自分で育てるのも楽しむ人が多い花でもあります。万葉集にも出てくるアジサイは、昔から日本人に親しみがある花で今ではリースなどにして家の中でも楽しむ人がいるようです。

3. アジサイと聞いて一番に思い浮かぶイメージは?

アジサイはさまざまな顔を持っています。そこで、「アジサイと聞いて一番に思い浮かぶイメージは?」という質問も行いました。すると、一番多かった回答は、「雨(梅雨)」で71%でした。
 

 

やはり、梅雨の時期にきれいに咲いているイメージが強いようです。また、雨で雫がしたたるのも、風情があり魅力的ですよね。

4.まとめ

梅雨の時期にきれいに咲くアジサイは、雨模様と重なることでさらに風情が溢れきれいな景色を見せてくれます。日本人に昔から馴染みのある花で、きれいに咲く姿を見れば「夏があと少し」と感じる人も多いのではないでしょうか。
アジサイは、丹念にお手入れしなくても比較的丈夫に育つことでも知られています。しかし、私たちは少しでもお手入れを怠ると年齢がすぐに表に出てきます。
とくに髪は、パサついたりハリコシがなくなったり、健康的な見た目とはいえなくなるのです。少しでも、髪に元気がないかな?と思ったら綺和美のトリートメントでお手入れしてあげてください。そうすれば、乾燥を防ぎ、髪が健康になります。ぜひ、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」でお手入れしてみませんか。そして、きれいに咲き誇るアジサイを楽しむためにお出かけしてみてくださいね。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年5月実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。