野菜の洗浄剤「人体への影響気になる」76.5%|週3回以上料理をする方200名の意識調査

KULASIFULのプレスリリース

主にキッチン用品の製造・販売を行うKULASIFUL(東京都千代田区)は、週3回以上料理をする方を対象に「野菜の表面に付着する汚れとその洗い方」に対する意見の調査を行いました。調査の背景、調査結果の概要および詳細は以下の通りです。

■調査背景
エコバッグやマイボトルを携帯したり、プラスチック製ストローが紙製に変わったりと、国内でも環境に配慮した行動が根付いてきました。また、過度な農薬使用などが問題視され、近年では食の安全が見直されてきました。
そこで、人にも地球にもやさしいホタテの貝殻から生まれた除菌・消臭剤の「Shellcy(シェルシー)」を販売するKULASIFULでは、週3回以上料理をする方を対象に野菜の洗い方や使用する洗浄剤についての意識調査を実施しました

■調査概要
調査期間:2022年4月12日(火)~2022年4月13日(水)
調査対象:全国、週3回以上料理をする方
調査方法:インターネット調査
対象者数:200名

■質問項目
Q1. 野菜表面の付着物は気になりますか?
Q2. 設問1で「はい」と答えた方は、最も気になる付着物はなんですか?
Q3. 野菜を洗う際に洗浄剤を使用しますか?
Q4. 洗浄剤を使用する場合、環境への影響に配慮しますか?
Q5. 洗浄剤を使用する場合、人体への影響に配慮しますか?

Q1. 野菜表面の付着物は気になりますか?

週3回以上料理をする方200名を対象に、野菜表面の付着物に対する意識調査を行ったところ、「気になる」と答えた方が96%、「気にならない」と答えた方が4%であることがわかりました。

Q2. 設問1で「はい」と答えた方は、最も気になる付着物はなんですか?

 

設問1で野菜の付着物が気になると答えた方に「最も気になる付着物」を聞いたところ、「虫」と答えた方が40%、続いて「農薬」25%、「泥」20%、「防腐剤」3%、「ワックス」1%となりました。

Q3. 野菜はどのように洗いますか?

 

野菜の洗い方に関する調査では、「流水で洗う」と答えた方が72%、続いて「(ボウルなどで)水に浸して洗う」19%、「野菜洗浄剤で洗う」3.5%、「食器洗剤」1.5%、「その他」1%で、「洗わない」と答えた方が3%という結果になりました。

Q4. 洗浄剤を使用する場合、環境への影響に配慮しますか?

 

洗浄剤を使用する際に環境へ配慮するかについての意識調査では、「配慮していない」と答えた方が60%、「配慮している」と答えた方が40%となりました。

Q5. 洗浄剤を使用する場合、人体への影響に配慮しますか?

 

一方、洗浄剤を使用する際に人体へ配慮するかについての意識調査では「配慮している」と答えた方が76.5%、「配慮していない」と答えた方が23.5%と、環境配慮に対して人体への配慮意識が高い方が多いことが分かりました。

■「Shellcy(シェルシー)」について
・人にも地球にもやさしいホタテの貝殻から生まれた除菌・消臭剤
・天然成分100% 無香料・無着色
・人体・皮膚への毒性・刺激性なし
・食品添加物指定成分のみを使用

【公式サイト】
https://kulasiful.com

 

■調査結果の二次利用について
今回の調査結果の二次利用は、自由といたします。引用の際は、「引用 KULASIFUL」と明記した上で、ご利用頂きますようお願いいたします。また、二次利用先がWebコンテンツである場合、当社運営のWebサイト(https://kulasiful.com)までテキストリンクを貼って使用してください。

■事業概要
メーカー名:KULASIFUL
所在地:東京都千代田区神田須田町2丁目2番5号
代表者:小澤 智之
電話番号:03-6811-6990
お問い合せ先:info@kulasiful.jp
URL:https://kulasiful.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。