【シックが「子どもからの贈り物」に関する調査を実施】子どもの年齢により「贈り物停滞期」があることが判明!

シック・ジャパン株式会社 (Schick Japan K.K.)のプレスリリース

 ウェットシェービング国内トップシェア(※1)を誇るシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ニコラス パウエル、以下シック)は、6月19日の「父の日」を前に、「子どもからの贈り物」に関する調査を実施しました。本リリースでは、アンケート調査により判明した父の日に「子どもから贈り物をもらえない期間」についての情報や、その期間を「セルフ父の日」で楽しむための情報をお届けします。

 

 シックでは、全国の社会人のお子様を持つ50代の男性を対象に、「父の日の子どもからの贈り物」に関するアンケートを実施しました。調査の結果、全体の7割弱(67%)のお父さんは、これまで贈り物をもらったことがあると回答。もらったことのあるお父さんのうち、「もらっていた時期とそうでない時期がある」お父さんに、もらっていた時期を聞いたところ、「子どもが小学生の時期(7~12歳)」に贈り物をもらっていたお父さんは約40%に上るものの、「子どもが中学生の時期(13~15歳)」になると17.7%、「子どもが高校生の時期(16~18歳)」は16.8%、「子どもが大学生の時期(19~22歳)」では20.2%と減少し、中学生から大学生相当まで、父の日の贈り物が減ってしまう「贈り物停滞期」があることが判明しました。しかし一方で、「子どもが社会人の時期(23歳以上)」になると、贈り物をもらえるお父さんは34.9%まで増えることもわかりました。
 シックは、この「贈り物停滞期」にこそ、いつも頑張っているお父さんたちを応援したいと考え、いまトレンドの「セルフ父の日」を楽しんでもらえるよう、自分へのご褒美になるような“いつもより贅沢なカミソリ”を提案いたします。シックでは、日頃よりご愛顧いただいているお客様のことを第一に考え、これからも様々な商品・サービスを通じてお客様のサポートに努めていきたいと考えています。

※1:インテージSRI+調べ2021年度(2020年10月-2021年9月)ウェットシェービング市場(男性用カミソリ・シェービング剤市場+女性用カミソリ市場の計)金額シェア

【「 子どもからの贈り物」に関する調査実施の背景】
 Schickブランドが日本市場に参入した1960年から、シックは日本のユーザーのシェービングを支援してきました。これまでさまざまな日本中のお父さんをサポートしてきたシックだからこそ、いつも頑張っているお父さんのために「もっと父の日を盛り上げていきたい」と考えています。
 そこでシックは、世のお父さんたちが置かれた状況を理解し、子どもからの贈り物事情を紐解くべく、今回の調査を実施いたしました。

【父の日の「子どもからの贈り物」に関する調査結果】
A:「父の日に贈り物をもらったことがある」と回答した人は67%という結果に

<調査結果>
3割強のお父さんはこれまで一度も贈りものをもらったことがない状況が明らかになりました。

B:子どもの年齢によって、贈り物がもらえる時期・もらえない時期があることが判明

<調査結果>
 「子どもから贈り物をもらった時期とそうでない時期がある」お父さんへの調査結果によると、幼児~小学生まで父の日の贈り物は増えていく傾向があります。「子どもが小学生の時期(7~12歳)」に贈り物をもらったお父さんは約40%に上ります。しかし、中学生からは減少傾向になり、高校生で減少のピークを迎えます。大学生でも約20%と低水準であり、中学生~大学生相当(13~22歳)までの10年間は贈り物がもらいにくい「贈り物停滞期」と言えるでしょう。その一方で、子どもが社会人になると34.9%まで上がり、子どもからの贈り物が増えていく傾向が見られます。

【“ 子どもの側から見る”「父の日の贈り物」に関する調査結果】
 また、シックでは、20~39歳の男女442人を対象に、「父の日の贈り物」に関する調査を実施しました。

C:贈り物をしなかった理由は「何をあげていいのかわからない」が30.1%
「父の日に贈り物をしなかった理由」を問う質問に対する答えは、以下のようなランキングになりました。

<調査結果>
 贈り物をしなかった理由の第1位は「何をあげていいのかわからない」に。お父さんたちに何をあげれば喜んでもらえるのかが不明なために贈らないということが要因の一つであることがわかりました。また、2位は「そもそも贈り物をするという意識がない」。「父の日」に贈り物をするという習慣自体がまだまだ根付いていないことが推測されます。3位の「金銭的理由」の答えからは、特に中学生~大学生相当の時期には金銭的な余裕がなく、自身のことに使うことが優先されるため、必然的にお父さんへの贈り物が減ってしまう傾向が見て取れるのではないでしょうか。

D:社会人になってから贈り物を再開する子どもたちの心理とは?
 一方で、社会人になると父の日に贈り物をする子供の割合は34.9%まで増加します。「社会人になり、親への贈り物をした理由は」を問う質問に対する答えは、以下のようなランキングになりました。

<調査結果>
 贈り物を再開した理由の第1位は「価値観の変化が生まれた」が50.6%と過半数を超える結果になりました。社会人の仲間入りを果たし、独立したという自覚が芽生えたことや、様々な人と接する中で“父の日には贈り物をするべき”という価値観が生まれたこと。また、結婚して自分もお父さんになった事で、育ててくれた親に対する感謝の気持ちがより強くなったことも推測されます。2位は「金銭的なゆとりができた」が49.4%と過半数に迫る結果になりました。子どもが贈り物をしなかった理由の3位になった「金銭的理由」が、社会人として収入を得るようになり、解消されたという結果になっていると思われます。調査結果から、子どもたちが社会人になり、仕事や結婚をする中で価値観が変わったこと、また金銭的な余裕が生まれたことでお父さんへの贈り物を再開する傾向になっていくことがわかりました。

【父の日の「子どもからの贈り物」の内容に関する調査結果】

E:「子どもからもらったもの」 小学生までは「絵や手紙など」が1位

<調査結果>
 0~6歳(未就学相当)では贈り物の9割以上が「絵や手紙などの制作物」であり、7~12歳(小学生相当)でも、8割近くが同様であることがわかりました。「贈り物停滞期」である中学生以降は「ファッション小物」や「お酒・グルメ・スイーツ」など、贈り物が多様化していきます。贈り物の選択肢が増えるからこそ、「何をあげていいのかわからない」「金銭的理由」などであきらめるケースが増えるのではないでしょうか。大学生~社会人での贈り物は、共通して1位「お酒・グルメ・スイーツ」、2位「ファッション小物」となりました。年齢が上がるほど、よりお父さんの好みに合わせた贈り物をする傾向が見て取れます。

F:「思い出深いエピソード」のアンケートでは、手紙や言葉が「やっぱりうれしい」という声が多数
 これまでお父さんたちがもらった父の日の贈り物の中で、「思い出深いエピソードを教えてください」という質問については、「日頃の感謝を表した手紙や言葉」という回答が多く寄せられました。

<調査結果>
 お父さんたちの気持ちとしては、ものをもらわなくても、日頃の感謝の気持ちを手紙や言葉で送られることでも、特別で忘れられない思い出になるということがわかりました。

【結論】
 世の中のお父さんたちには、子どもの成長とともに、父の日の贈り物がもらいにくくなる時期「贈り物停滞期」があることがわかりました。その一方で、子どもが社会人になり、あるいは結婚することによって価値観に変化が生まれ、自身のお父さんへの贈り物を再開していく傾向にあることも判明しました。
 そこで、シックは「贈り物停滞期」のお子様を持つお父さんたち向けに、「セルフ父の日」を楽しんでもらえるよう、ギフトをおススメいたします。この提案が、日々頑張っているお父さんたちを応援する、そして何を贈ったらよいか悩んでいる子どもたちの背中を押すことができればと考えています。

<調査概要>
● 調査期間:2022年5月11日~5月20日
● 調査対象①: 社会人のお子様を持つ50代の男性2200人 グラフA
● 調査対象②: ①のうち、「子どもから贈り物をもらった時期とそうでない時期がある」男性441人 グラフB、E、F
● 調査対象③: 20~39歳の男女442人 グラフC、D
● 調査方法: インターネット調査
● 調査会社: 株式会社ジャストシステム(ネットリサーチサービス「Fastask」にて実施)

【おすすめギフト】

■「極 KIWAMI」シリーズ、「ハイドロプレミアム シェービングジェル」製品概要

商品名:キワミホルダー(刃付き + 替刃1コ)
希望小売価格:オープン価格
重量:82g(パッケージ含む)
公式ストア:https://schick.jp/products/smr018
Amazon公式サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B08T2KJY1K/

商品名:キワミ 替刃(4コ入)およびキワミ 替刃(8コ入)
希望小売価格:オープン価格
重量:34g および63g(パッケージ含む)

商品名:キワミホルダー 敏感肌用※2(刃付き + 替刃1コ)
希望小売価格:オープン価格
重量:82g(パッケージ含む)
公式ストア:https://schick.jp/products/smr019
Amazon公式サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B08T2LCMRT/

商品名:キワミ 替刃 敏感肌用※2(4コ入)およびキワミ 替刃 敏感肌用※2(8コ入)
希望小売価格:オープン価格
重量:34g および63g(パッケージ含む)

※2 皮膚学的な皮膚刺激テスト済み(すべての人に刺激がおきないというわけではありません)
 

商品名:ハイドロプレミアム シェービングジェル 200g
希望小売価格:オープン価格
内容量:200g
公式ストア:https://schick.jp/products/smp003

商品名:ハイドロプレミアム シェービングジェル 敏感肌用※2 200g
希望小売価格:オープン価格
内容量:200g
公式ストア:https://schick.jp/products/smp004

購入方法:全国のドラッグストア、Schick公式ストア、Amazon公式サイト等

【会社概要】
 シェービングを中心としたパーソナルケア商品の提供を通じて、日本、そして世界のすべての人々により良い顔と、より快適で豊かな毎日を―のビジョンのもと、シェービング関連製品やスキンケア関連製品を提供しています。

社名:シック・ジャパン(株)( Schick Japan K.K.)
本社:〒141- 8671 東京都品川区上大崎2-24-9 IK ビル
代表者:代表取締役社長 ニコラス パウエル
資本金:3億1,000万円
従業員数:99名(派遣社員含む) ※2021年11月1日現在
事業内容:シェービング関連製品(ヒゲ剃り、シェービング剤)、スキンケア関連製品の輸入・製造・販売
U R L : https://www.schick.jp/

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