今年も梅雨コリの季節がやってきた コリ悩みが深刻化する梅雨時期はおうちで簡単にできる”肩コリ改善ストレッチ”で乗り切ろう!

ピップ株式会社のプレスリリース

「ピップエレキバン」や「ピップマグネループ」など、磁気の力で血行を良くし、コリをほぐす磁気治療器を販売するピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)は、1年の中でコリを感じやすい季節について社内で調査しました。また、おうちで簡単に肩コリケアができる、”肩コリ改善ストレッチ”もご紹介します。ぜひ”ピップ流ストレッチ”で辛い梅雨コリの季節を乗り切りましょう!

  • 梅雨は肩コリに悩む人が多い季節

1年の中でコリを感じやすい季節についてピップ社内で調査したところ、寒さによって血行が悪くなる「冬」、新生活の緊張などで肩がすくまってしまう「春」に次いで「梅雨」の時期が高い結果となり、全体の57%の人が梅雨時期にコリを感じていることがわかりました。雨の日は気圧の変化も激しく、肩や首にコリを感じやすくなる季節でもあります。

梅雨入りすると1カ月~1カ月半程度、雨が降る日が多くなるため、外出の機会が減ったり、気候の変化によって身体が重く感じ、身体を動かす時間が減ってしまう季節と言えそうです。そんな梅雨だからこそ、おうちの中でも簡単にできるストレッチで、身体をほぐしましょう!

※ピップ調べ 2022年5月 20代~50代男女 N=90
 

  • おうちで簡単「肩コリ改善ストレッチ」で梅雨を乗り切ろう

◆ How to 「肩コリ改善ストレッチ」

■ほぐす箇所
・肩甲骨周り
肩甲骨に関わる筋肉が固くなると、血流が悪くなったり肩の可動域が小さくなるので痛みや違和感を感じるようになってしまいます。肩甲骨をストレッチしてあげることで、肩コリの改善につながります!

■ストレッチ方法
①肩甲骨引き離し
手のひらは自分側で手を組んで前に伸ばします。
腕を遠くに伸ばして、背中を丸めるように肩甲骨を外に引き離します。
呼吸を止めずに20〜30秒行います。

②肩甲骨寄せ
背中側で手を組み腕を後ろに伸ばして、胸を張るように肩甲骨を内側に寄せます。

腰が反らないようにお腹に力を入れながら呼吸を止めずに20〜30秒行います。どちらも視線はまっすぐ頭の位置は体の真上で首も曲がらないように意識しましょう。

トレーニング監修:丸山 里夏
ピップ株式会社 プロ・フィッツ テーピングインストラクター
NESTA パーソナルフィットネストレーナー
 

  • お手軽コリケアアイテムを活用しよう

毎日ストレッチを行う時間が取れない忙しい方や、なかなか解消できない頑固なコリには、コリケアアイテムがおすすめ。おうちの中で、仕事や家事をしながらコリを解消することができます。首や肩、背中や腰など気になる箇所にピンポイントでアプローチできる「ピップエレキバン」や、足に装着し足裏のコリをケアできる「ピップエレキバン足裏バンド」、首や肩に付けて頑固なコリにアプローチする「ピップマグネループ」をご紹介します。
ピップ流ストレッチやコリケアアイテムと共に、辛い梅雨の時期を乗り越えましょう!

 

<商品紹介>ピップエレキバン

 

ピンポイントでコリを解消する「ピップエレキバン」。
磁気が体内成分に働きかけ血行を良くし、コリの原因となる老廃物を流します。貼っている間中効果が続くので、2~5日間貼ることを推奨します。そのままお風呂にも入れます。コリを感じる部分や、必要に応じてその周囲にご使用ください。

また磁力の強さが選べるため、コリの状態によって使い分けが可能です。初めて磁気治療器を使う方は「ピップエレキバン80」がおすすめ。頑固なコリにお悩みの方は大型円錐磁石と最大の磁束密度が特徴の「ピップエレキバンMAX200」でコリをケアしましょう。

<商品紹介>ピップエレキバン足裏バンド

磁束密度130ミリテスラの磁気が足裏の血行を改善し、足のコリをほぐします。おうちでのリラックスタイムや寝ている間に足に装着するのがおすすめ。また磁石を3粒配置したググッとクッションが、歩くたびに気持ちよく足裏を刺激します。何度でも洗って使えるのも嬉しいポイントです。

「ピップエレキバン足裏バンド大きめサイズ」も登場し、足のサイズが大きい方や男性など、幅広い層の方にご使用いただけます。

<商品紹介>ピップマグネループ

首にかけるだけで、手軽に首・肩のコリを解消する「ピップマグネループ」。ワンタッチで簡単に着脱でき、軽くてフィットするので、仕事中や就寝中にも快適に使用できます。

シリーズ最強の200ミリテスラの強力磁力がガンコなコリにしっかり効く「ピップマグネループMAX」は発売を開始した2021年3月から2022年3月までの期間において、売上予算比130.2%※とヒット商品となっています。

ベーシックレベルの磁気治療器を使用したい方には「ピップマグネループEX」、初めての方にはやわらかなつけごこちでやさしい磁力の「ピップマグネループ ソフトフィット」がおすすめです。
※ピップ調べ 2021年3月~2022年3月出荷実績(金額)

梅雨におススメの商品はこちらから購入いただけます。
ピップ ウエルネス通販:https://shop.pipjapan.co.jp/shop/a/apr220602/
 

  • 【製品概要】管理医療機器

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社お客様相談室 TEL:06-6945-4427
ピップ製品情報ホームページhttps://www.pipjapan.co.jp/products/
ピップエレキバンブランドサイト https://elekiban.pipjapan.co.jp/
ピップマグネループブランドサイト https://magneloop.pipjapan.co.jp/
Twitter公式アカウントhttps://twitter.com/pip_c

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。