20万人の足から生まれた新感覚スポーツソックス「SENSING FIVE」誕生。クラウドファンディングにて販売開始

ドリーム・ジーピーのプレスリリース

株式会社ドリーム・ジーピーは3D足型計測機を開発し、これまで多くのケガに悩む一般アスリートからプロスポーツ選手の足を計測してきた企業です。

近年では日本人の2人に1人が足の指が地面につかない“浮き指”の状態であると言われます。大人だけではなく、小児にも増加傾向にあり、小学校卒業時には8割の児童に“浮き指”の状態であるとの調査報告もあります。“浮き指”であることは、体の重心が踵(かかと)側になってしまっているということであり、反り腰やストレートネックを引き起こし、何らかの足のトラブルだけでなく、肩こり、首こり、頭痛の原因になっているとも考えられています。もちろん体の重心バランスを欠くことで、スポーツ時のケガを引き起こすケースが多く見られています。

同社では、自身が学生時代からスポーツによるケガで試合に出場できないなど何度も悔しい思いをしてきたマーケティングスタッフ江口達也が中心となり、スポーツ時のケガやパフォーマンスの不調に悩む全てのアスリートの課題解決をするため研究を重ね、スポーツソックス「SENSING FIVE」(センシングファイブ)を開発しました。

 

このスポーツソックス「SENSING FIVE」は、クラウドファンディングサイトMakuake(マクアケ)を通じて、2022年6月10日より予約販売を開始しました。

 

【「SENSING FIVE」Makuake URL: https://www.makuake.com/project/sports_socks/

 

【「SENSING FIVE」PR動画 URL: https://www.youtube.com/watch?v=_N7-AK6CAzI

【「SENSING FIVE」商品案内サイト URL: https://myshoes.jp/SENSING-FIVE/

 

スポーツソックス「SENSING FIVE」の3つの特徴

 

 

01.圧倒的グリップ力とフィット感

足のグリップ力はスポーツにおいてよりパワーを発揮するためには必要不可欠です!

通常のソックスでは靴の中で滑ってしまい、鍛えた体幹を活かすことができません。新機能ソックスでは靴の中の接地部分を計算し、効果的な滑り止めラバーを底面に取付け、グリップ力を高めています。

また、足と履いている靴下もずれないように締め付け加工を施し、優れたフィット感を実現します。

 

02.足の骨格構造から考えられた独自設計

足には左右合わせて52本もの骨があります。

これは身体全体の4分の1の骨の数に当たります。これだけの骨の数があり、人間は毎日2足歩行で歩いているにもかかわらず、足への関心はまだまだ低いと言えます。

足の骨格構造を解析し、前足部・中足部・後足部に効果的な機能を持たせたソックスとなっています。

 

03.靴下職人によるMADE IN JAPAN PRIDE

お客様により良いものを届けたい。そんな想いを叶えるためにソックスの編み時間はなんと”70分以上”※一般的なソックスの編み時間は1足5~10分。

一足一足、職人がこだわりを持って、機能性を高める複雑な構造を編み上げているために1時間以上もの時間を要しています。ここまで丁寧に編み上げているからこその品質と機能があります。

 

SENSING FIVE」の独自設計の解説

 

【前足部】足指の機能を効果的に活かす”新感覚インナー型5本指設計”

従来の5本指ソックスでは、足の状態が悪い人だと靴の中でも指と指とが重なってしまい、指の機能が正しく発揮できないことが見受けられました。結果、従来ソックスの期待した機能が発揮されずケガを引き起こしてしまうケースも見られます。

 

「SENSING FIVE」は、外から見ると一見普通の靴下ですが、中で5つの部屋に分かれて指1本1本を格納してくれるので、それぞれの指の機能が効果的に発揮できるように設計されています。

 

【中足部】理想の体幹バランスへ導く究極のアーチサポート

足の骨格構造は、外側縦アーチ、内側縦アーチ、横アーチを構成し、足にバネ作用、クッション性、バランス作用などの機能を持たせています。近年、横アーチの崩れによって、膝や腰、股関節などに負荷がかかりやすく、からだの違和感に悩まされているアスリートが多く存在します。

「SENSING FIVE」では、独自設計による足の内側アーチサポートに加え、横アーチのサポート機能が加わり、膝や腰、足全体の違和感の原因にアプローチし、様々な足トラブルを未然にサポートします。

 

【後足部】からだの安定性を生み出す3次元ポケット

「SENSING FIVE」では、かかとを立体構造にし、かかとがしっかり収まるポケットを作っています。そのため、かかとがホールドされ、踵骨をサポートすることで体のバランスの安定感に繋がっています。

 

SENSING FIVE」着用による効果検証

裸足のままの足底圧と「SENSING FIVE」を着用した時の足底圧の違いを見てみても、全ての指が地面に接地し“浮き指”が解消されていることが分かります。“浮き指”を解消した状態は、からだのバランスが良くサポートされ、より地面を強く蹴り出せることにつながります。

 

 

 

今後の展開予定

「SENSING FIVE」は現在ブラック、ホワイトの2色展開であるが、カラーバリエーションの充実とともに、ロングタイプやアンクレットタイプもラインナップしていく。

販売については、自社のEC販売他、卸販売も考え、販売店登録をした団体及び個人に対して提供する予定。特に体幹トレーニングのプロトレーナー木場克己氏と共に展開する一般社団法人「からだと脳バランス協会」の認定資格「フットコアマイスター」の資格取得者には優先的に「SENSING FIVE」を卸し、特別価格での案内も計画している。

 

【フットコアマイスター認定資格: https://footcoremeister.hp.peraichi.com/

 

仕様

分類:機能性ソックス

価格:3,600円(消費税込)

サイズ展開:S(21~23.5cm)、M(24~26.5cm)、L(27~29cm)※男女兼用

カラー:ブラック,ホワイト

品質:ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン

製造国:日本

 

【株式会社ドリーム・ジーピーについて】

 3次元足型計測機を核として、3次元足型データを元にしたオリジナルインソールの企画設計、その設計データを切削するためのインソール専用切削機の開発、ラスト(木型)のCAD設計サービス、足圧測定器の販売などの事業を展開している。

 クラウド上で足型のデータベース化をする「FOOTBANK」構想も進めており、足と靴のフィッティング専門店として「マイフットステーション銀座店」「マイフットステーション泉大津店」を開設し、お客様の声が直接聞ける場として、また、様々な新しい商品やサービスを発信する場と位置づけ展開している。

 

【企業概要】

社名:株式会社ドリーム・ジーピー

代表者:代表取締役 荒山元秀

設立:2006年9月

資本金:5175万円

事業内容:3次元足形計測機の製造販売

オリジナルインソールの企画

インソール切削機の製造販売

住所:〒556-0004 大阪府大阪市浪速区日本橋西1-3-19

   〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目19−9

TEL:06-7650-8911 FAX:06-6630-0199

会社案内ページURL: https://www.dreamgp.jp/

商品案内ページURL: https://myshoes.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。