2021年6月オープン 世界初の脳コンディショニングスパ『ブレインパーク』  パフォーマンス向上サービスを共同開発する 『CREWSHIP』制度を開始

株式会社ブレインパークのプレスリリース

株式会社ブレインパーク(所在地:東京都千代田区六番町、代表:前田 育栄)は、当社が運営する脳コンディショニングスパ『ブレインパーク』にて、脳のパフォーマンス向上を図る施術サービスの共同開発を通じ、第一線で活躍する人々を応援する『CREWSHIP』制度を、2021年7月より開始いたします。

【ブレインパークとは】
ブレインパークは、脳疲労を取り除きパフォーマンスを維持向上する世界初(*当社調べ)の“脳専門コンディショニングスパ”として2021年6月にオープンしました。

インターネットやスマートフォンの普及により24時間365日いつでも情報が溢れる現代において、気づかぬうちに酷使し疲労を蓄積させているのが脳です。肉体疲労のようにはなかなか気づくことのできない脳疲労は、自律神経の乱れにつながり、思考力や判断力の低下、眼精疲労、不眠などの原因となります。

ブレインパークでは、再生医療の分野で注目される幹細胞のなかでも最も効果が期待できる「歯髄(乳歯)由来のヒト幹細胞培養上清液」を使用し、上清液の「点鼻」、「頭鍼」、「頭ほぐし」の3つの施術をかけあわせて脳コンディショニングを可能にする『ブレインパークメソッド』を開発しました。
「頭鍼」と「頭ほぐし」により脳を緩めて脳疲労を取り除き、ヒト幹細胞培養上清液の「点鼻」で脳を活性化させることで、脳および心身のパフォーマンスを上げる効果が期待できます。

ブレインパークとは1

ブレインパークとは2

【ブレインパークの『CREWSHIP』制度について】

CREWSHIPイメージ

脳を休めて整える『ブレインパークメソッド』は、仕事で最大限のパフォーマンスを発揮したいビジネスパーソンや会社経営者、運動後の休息や睡眠の質を重視するアスリート、五感を研ぎ澄ませて作品を生み出すアーティストやクリエイター、不眠や深部疲労の改善や認知症の予防など、ライフスタイルを向上させたい人にも適しています。

ブレインパークは、一人でも多くの人に施術体験を通じて最高のパフォーマンスや豊かな感性を取り戻すきっかけを提供することをミッションに、『CREWSHIP』制度をつくりました。ブレインパークを一隻の大きな船に見立て、各業界の第一線で活躍する人や企業が乗組員(CREW)となり、新サービスの企画や、施術効果の研究などを共同で行っていきます。ブレインパークはCREWに対して、毎月の施術(整脳コース)を無償で提供し、脳の休息と活性化に寄与し、活躍を応援します。CREWはブレインパークに対して、施術体験のフィードバックやアドバイスを行うとともに、ブレインパークの広報大使となって自らのSNSで情報発信をしていきます。

【第1号CREWとして元プロアスリート 藤森 丈晴氏と契約締結】
このたび、元水泳選手で2018年世界短水路選手権日本代表の藤森 丈晴氏(以下、藤森氏)と『CREWSHIP』契約を締結しました。藤森氏は、引退後のセカンドキャリアを通じてアスリートの健康維持や競技生活のサポート活動を行っており、ブレインパークのミッションと『CREWSHIP』制度に賛同して、今回の契約締結に至りました。

契約期間は1年間を予定しており、アスリートの休息や睡眠の質の向上を図る研究、施術サービスの提案を共同で行います。ブレインパークは藤森氏とともに、脳コンディショニングの観点からアスリートやスポーツ愛好者を支えるサービスを今後も展開していきます。

■藤森 丈晴氏からのコメント
このたび、ブレインパークさんと『CREWSHIP』契約を結ばせていただけることを本当に嬉しく思っています。身体の根本である脳からの休息はアスリートにとってとても重要で、これにより競技生活がより充実したものとなることは確実です。より多くのアスリートに体験してもらい、効果を実感してほしいと願っております。この施術を機に更なる競技力向上を図り、自身の夢や目標に向かってポジティブに歩んで行ける選手が増えるよう、お力添えができればと考えております。

藤森 丈晴氏1

■藤森 丈晴氏プロフィール
1994年生まれ。神奈川県出身。水泳コーチの父の影響で、幼少期よりスイミングスクールに通い、小学1年生の時にシドニーで世界大会を観戦。以降、27歳まで水泳競技を続ける。2016年ミキハウスとスポンサー契約。引退後、2021年Speedoと業務委託契約。

主な成績:
2017年 W杯 東京大会 200m個人メドレー 準優勝
2018年 第94回日本選手権水泳競技大会 個人メドレー 200m 6位 400m 4位
2018年 第14回世界選手権(25m)代表選手選考会 200m個人メドレー 2位
2020年 第96回日本選手権水泳競技大会 400m個人メドレー 3位

藤森 丈晴氏2

【藤森氏との今後の取り組み予定】
■連載コラム『月刊ブレインパークメソッド』寄稿
「アスリートと休息」「睡眠」などのテーマで藤森氏が月1回の連載コラムを執筆します(全12回)。コラムはブレインパークの公式サイト( https://brainpark.jp )で公開していきます。

■『脳のバトン』
水泳選手をはじめ藤森氏の知己のアスリートに、リレー形式でブレインパークの施術を提供し、脳コンディショニングをサポートします。『ブレインパークメソッド』を、次々とバトンを渡していくように広めていきます。

■データ収集と共同研究
施術前後における脳内ホルモン(セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン(*1))の変化や睡眠の質の変化などを、各種検査や機器を用いて測定し、脳コンディショニングの効果として定量データを収集・分析していきます。

【ブレインパーク基本情報】
〒102-0085 東京都千代田区六番町1-7 Kプラザビル2階 スマートクリニック東京内
営業時間:月~土10:00~20:30(最終受付 18:30) 日祝定休

医師監修のもと、国家資格保有者の女性鍼灸師が開発・施術するメニューを提供しています。

1. 脳眠(のうみん)60/90分:頭ほぐし×幹細胞上清液高配合オイルトリートメント×頭鍼をかけ合わせた、脳疲労を取り除くコースです。頭のほかに、オイルを使用してのデコルテ・鎖骨・首・肩・顔ほぐし、お腹ほぐしが含まれます。
2. 整脳(ととのう)120分:脳眠90分コースに幹細胞上清液の点鼻がついた施術です。医師処置の100%上清液を経鼻投与することで、脳疲労回復だけでなく脳神経の活性化が期待できます。

ブレインパーク鍼灸師

*1 セロトニンは精神の安定、ドーパミンは意欲や集中力の増加につながる脳内ホルモン(神経伝達物質)です。分泌量を増やすことで、緊張やストレスを引き起こすノルアドレナリンを抑制します。鍼灸の刺激はセロトニンとドーパミンの量の増加を促すことが知られており、ブレインパークメソッドは、これらの脳内ホルモンの適正化を促します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。