【サステナ月間】ロクシタンの約束「地球にやさしく」社員ボランティア活動。

ロクシタンジャポン株式会社のプレスリリース

ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンでは、ブランド創設以来CSR活動に取り組み、今年の6月は「L’Occitane Sustainability Month(ロクシタン サステナ月間)」と定め様々な活動を行っています。「地球の自然にやさしく」のコミットメントに基づき2018年6月より定期的に行っている有志社員による全国各地の街の清掃ボランティア「 LEAF(L’OCCITANE Group、Environmental、Action、Force)」。2022年の活動を、5月27(金)広島エリア、次いで6月17日(金)横浜エリアで行いました。

身近なところからはじめるクリーンアップ活動
LEAF参加者は、本社勤務スタッフとロクシタングループ各ブランド(ロクシタン、メルヴィータ、エレミス)の各エリア店舗のスタッフ。今回は広島エリアで28名、横浜エリアでは56名が参加しました。コロナ禍で、会議もオンライン、さらに普段は違う職場で働いているので、「やっと会えた!」と涙をこぼすスタッフも。参加者はロクシタンカラーにコミットメントロゴをデザインしたお揃いのTシャツを着て、広島の西国街道周辺、横浜駅前西口エリアを、大きなビニール袋とトングを持って歩きました。普段とは違う視点で街を歩くと、植え込みの陰にたばこの吸い殻があったり、歩道と排水溝の間にプラスチックごみやペットボトルや缶が挟まっていたりしました。収集したごみは種別に分け、再生資源ごみを分別して各自治体に届けました。 ごみは街の景観を壊すのはもちろんですが、自然破壊、環境問題の観点からも “ごみを減らす”ことを私たちは推進していきます。

ロクシタンのサステナ月間キャンペーン概要
期間:2022年6月1日(水)~2022年6月30日(木)
URL:https://jp.loccitane.com/CSRmonth2022  

ロクシタンの約束とは
創設当初から、南仏プロヴァンスをはじめとする豊かな自然や、そこから生まれる製品を作り出す人々と技術を守ることを使命とし、自然の保護や人を大切にする取り組みを長年続けてまいりました。現在では「ロクシタンの約束」として、「植物の多様性の保護」、「生産者をサポート」、「地球の自然にやさしく」、「女性の自立の支援」「視覚障害への取り組み」、「伝統的技術の継承」の6つを主要な活動分野として定め、それぞれに対し具体的な数値目標を掲げ、その目標達成に向けて各国で様々なCSR活動を行っております。
日本では、「地球の自然にやさしく」の取り組みとして、日本では2019年1月から店頭にて対象になる製品の空き容器回収の実施や、「植物の多様性の保護」として、熊本県山都町での植樹活動など、様々な活動に取り組んでいます。
ロクシタンの約束(https://jp.loccitane.com/more-than-a-brand

ロクシタンジャポン株式会社
輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。植物原料とエッセンシャルオイルを使用したナチュラルコスメの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3000店舗で展開し、世界中の人々に愛されています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。