【呼吸器専門医がプロデュース】 職域接種会場における衛生的な環境づくり

一般社団法人クリーンエアのプレスリリース

一般社団法人クリーンエア(所在地:千代田区内幸町、理事長:橋本 修、以下 クリーンエア)は医師が監修する感染予防対策として、日比谷国際ビル内での職域接種(2022年2月28日~4月28日実施)において、複数の製品・サービスを組み合わせた「衛生的な環境づくり」に取り組みました。

今回日比谷国際クリニック(千代田区内幸町2丁目)が運営する職域接種では、約7,000人に対して新型コロナワクチンの3回目接種を実施しました。
接種会場においては医師監修のもと、複数のソリューションを組み合わせた感染予防対策を実施し、また来場者を対象に感染予防の情報提供を行いました。

感染対策においては「会場及び手指の消毒を行う」「ソーシャルディスタンスを保つ」等の対策が一般的ですが、これらはどれか1つ実行すれば良いというわけではなく、様々な感染経路を考慮した上で複数のソリューションを組み合わせることが重要です。

まず、ウイルス対策の土台となるのは健康な体です。ウイルスに負けない体をつくるには、栄養(ビタミン、ミネラル)や良質な睡眠、運動等が欠かせません。今回はソリューションの1つとして、プラズマ乳酸菌が1,000億個配合(1日分2粒あたり)されたサプリメント「免疫サポート(株式会社ファンケル)」を会場内で配布しました。また、体調管理にはカラダの水分量を維持することも欠かせません。ヒトのカラダにはウイルスへの感染を防ぐ機能が備わっており、気道内では「線毛」が鼻やノドから入り込むウイルスの体内への侵入も防いでいます。線毛運動を正常に維持するにはこまめな水分補給が効果的です。会場においてはペットボトル入りの飲料を配布したほか、効率良く水分を補給できる経口補水液「アクアソリタ(味の素株式会社)」を来場者に紹介しました。

次に、ウイルスとの接触から身を守る対策が重要です。今回は手指用アルコール消毒として、全国の飲食店・ホテルで多数採用されている「サニッシュMD(シーバイエス株式会社)」、赤ちゃんのいる家庭でも安心して使える「Miltonうるおい手指消毒ジェル(杏林製薬株式会社)」を会場内に設置しました。また、来場者に対して携帯用のサンプルを配布することで、普段の生活の中でもこまめな消毒を実施するよう呼びかけました。

最後に、普段の生活環境から可能な限りウイルスを減らす取り組みが重要です。今回は業務用加湿空気清浄機「ピュアウォッシャー(株式会社クボタ)を会場内に設置しました。ピュアウォッシャーには除菌・加湿・空気清浄・消臭を行う機能が備わっています。また、人体に無害で脱臭力と除菌力に優れたOHラジカルを大量に発生させ、その空間全体を除菌する「空間除菌機 シエルブルー(株式会社eien&company)」を設置しました。
会場は職域接種開始前に「デルフィーノ(株式会社デルフィーノケア)」による抗菌・抗ウイルスコーティングを行い、ウイルスの抑制にも努めました。

今回の取り組みについて、来場者に対してアンケートを実施したところ

・閉鎖的な会場なのに、空気清浄機のおかげか、快適でした。
・電車、新幹線内でも行ってほしい。
・おもてなしされているようで、よい空間です。
・サンプルがあって興味深かったです。
・こういう取り組みが広まってほしい。
・15分間(の待機時間において)特にやることもないのでありがたかった。

といったご意見をいただくことができました。

【消費者に身近な商品・サービスを通して、健康情報を伝える】
コロナ禍により人々の衛生に対する意識は向上し、消毒・換気・マスクの着用は私たちにとって“当たり前”の習慣となりました。しかし、それら以外にも部屋の湿度を40~60%に保つ、小まめに水分補給をおこなうなど、ウイルスに負けない体をつくる、ウイルスから回避するために必要なことはたくさんあります。このような情報は医療者のみの活動では、なかなか一般の方に届きません。そこでクリーンエアは、一般の方々に身近な商品やサービスを通して、健康情報を発信していく活動を行っています。今回は、多くの方が健康について考え・振り返るタイミングであろうワクチン接種会場にて、感染対策と関わりのある製品やサービスを実際に導入しその効果を伝えることで、感染対策の情報提供を行いました。今後も、少しでも皆様に身近に感じていただけるような形で、積極的な情報発信を実施していきたいと考えております。なお、当団体の活動に協力いただける団体・法人を随時募集しております。是非お気軽に事務局までお問合せください。

【法人概要】
法人名 : 一般社団法人クリーンエア
所在地 : 〒100-0011
      東京都千代田区内幸町2-2-3 Blue Cross Med株式会社 内
理事長 : 橋本 修(日本大学名誉教授)
設立  : 2016年
担当者 : 黒瀬(くろせ)
e-mail : kurose@bluecross-med.com
TEL   : 03-5501-0066
URL   : https://cleanair.or.jp/about
事業内容: 呼吸器疾病の予防に寄与することを目的とする。
      この目的を果たすため疫学の知見を人々の生活に密着した
      現場に届け、空気を清浄に資する企業団体と協力してゆく。

【職域接種に関するお問い合わせ先】
法人名: 医療法人社団青十字会 日比谷国際クリニック
TEL  : 03-3503-3460(平日9時~18時)
e-mail: contact@hibiyakokusai.or.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。