​2022年夏休みの行動範囲が広がる人はどれくらいの割合か?

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「2022年の夏休みは待ち遠しいのか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。

2022年の夏休みは約3年ぶりに行動制限がない夏休みになりそうです。今まで我慢してきた人も多いのではないでしょうか。
ここ数年、帰省や旅行を避けていた人も多いと思います。帰省や旅行を我慢してきた人にとっては、2022年の夏は久しぶりに行動範囲が広がることになるかもしれません。
そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「2022年の夏休みは待ち遠しいのか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。3年ぶりに行動制限がない夏休みを皆さんはどう過ごそうとしているのか?という疑問からアンケートを実施しました。また、コロナ禍になって久しぶりの行動制限のない夏休みに皆さんはどのようなところへ出かけようとしているのか?こちらも聞いてみましたので参考にしてみてください。

1.2022年の夏休みを楽しみにしている人の割合

綺和美では、男女100人に「2022年の夏休みは待ち遠しいですか?」というアンケートを行いました。すると、「待ち遠しい」と答えた人は34%でした。
 

2022年の夏は、コロナ禍になってやっと「ウィズコロナ」が現実味を帯びてきています。少しずつ「外出しようかな」と思う人も増えてきているのではないでしょうか。
しかし、アンケート結果を見てみると「待ち遠しくない」と答えた人も12%と少数ながらいました。まだ外出に対して慎重な人がいるのもたしかです。
そして、半数以上の54%の人は「いつもと変わらない」と回答しました。学生の頃のように長期的な休みがないのが社会人。
学生の頃のように夏休みを待ち遠しく感じる人は少ないのかもしれません。

2.昨年の夏休みと比べるとどう思っているのか?

2022年の夏を昨年と比べてみると、昨年の夏は緊急事態宣言が発出されていた地域もあり行動に慎重だった人が多かったと思います。そして、全国的に旅行や帰省は難しかったのではないでしょうか。
しかし、2022年は行動制限が緩和されて約3年ぶりに旅行や帰省がしやすくなると思います。そこで、「2022年の夏休みは昨年と比べると外出の機会は多くなりそうですか?」というアンケートを行ってみました。
結果は下記の図の通りです。
 

約半数の人は、「変わらない」と答えました。外出制限が緩和されたからと言っても感染対策は行いながらの外出になると思うので必要最低限以外の外出はあまり多くないのかもしれません。
一方、「多くなる」と答えた人も39%いました。久しぶりの行動制限がない夏休みを、さまざまな場所へ出かけてみようと考えている人もいることがわかりました。
感染者の数は減少傾向にありますが、まだまだわかっていないことも多いコロナウィルス。綺和美では、「2022年の夏は行動制限も緩和されそうですが、素直に嬉しいですか?」というアンケートも行ってみました。
 

結果は、「嬉しい」と答えた人が40%、「まだ少し不安が残る」と答えた人が49%でした。コロナウィルスに感染すると、病院または自宅などで療養しなくてはいけないため、できるだけ感染したくない人が多いのが事実です。
その結果が現れていると言ってもいいのではないでしょうか。

3.コロナ禍で行動制限が緩和された数年ぶりの予定とは?

コロナウィルスに気を付けながらでも、やはり行動制限が緩和されるとなると予定を入れたくなる人も多いようです。そこで、「昨年は行けなかった、できなかったことを今年する予定ですか?」というアンケートを行ってみました。
 

 

すると、26%の人が「する予定」と答えたのです。また、「わからない」と答えた人も46%いました。
「今年もまだしない」と慎重な答えの人は28%でした。したがって、昨年よりは皆さんの考えが柔軟になっていることがわかります。
わからないと答えた人も、あきらかに「まだ家でおとなしく過ごす」という感じではなく、「予定とタイミングが合えば外出してもいい」と考えているようでした。
それでは、皆さんどのようなことを久しぶりにしようと思っているのでしょうか。予定を少し聞いてみたので、少しご紹介します。

<どのようなことをするのか?>

  • 実家に2年ぶりに帰省します。落ち着いている今年の夏がチャンスだと思っています。
  • 美術館や遊園地など混雑する場所へのお出掛け。
  • 野山でバーベキューしたり、湖で泳いだりしてストレス発散します。長年会ってない昔の友達に会って親睦を深めます。
  • テーマパークに子供を連れて行ってあげたい。
  • 大人数での飲み会。
  • 海外旅行。

このような回答でした。コロナ禍で県外に帰省できていない人が多く、今年はやっと帰ることができそうと答えた人が多かったです。
また、お子さんたちに思い出を作ってあげたいという人も多かった印象です。約3年、近場くらいしか外出できていない人も多いため、夏休みを利用して思い出作りを楽しみにしている人も多いようでした。

4.まとめ

2022年の夏休みは約3年ぶりに行動制限がない休みとなりそうです。今まで、制限のある夏休みを数年過ごしてきたので、今年は感染対策に気を付けながらにはなりますが、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
3年ぶりに帰省する人や家族旅行に行く人も多くいると思います。夏休みのお出かけが久しぶりの遠出になる人は、髪のお手入れも忘れずにしてください。うっかり白髪が見えてませんか?そんな方には、綺和美のケア用品で髪のお手入れをすることをおすすめします。綺和美のトリートメントなら自然に白髪対策ができます。トリートメントだけでなく、シャンプーなども人気があるためトータル的にケアが可能です。ぜひ、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」でお手入れしてみませんか。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年6月実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。