【調査レポート】暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション1位は「リキッドファンデーション」!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性143人男性7人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-15/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーションをアンケートにて調査したところ、1位は「リキッドファンデーション」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「リキッドファンデーション」です。
2位以降は、「パウダーファンデーション」、「クッションファンデーション」と続き、「クリームファンデーション」は5位という結果になりました。
 

  • 1位:リキッドファンデーション

・リキッドファンデーションは肌にしっかりついて、肌なじみもいいので、汗をかいただけではおちません。マスクにもおちてつくほどではないです。(多少はつきますが) だからとても良いです。(女性30代)

・ちゃんと保湿されて肌に密着するからよれにくいと思います。薄くつけて、下地との相性が合えば全く崩れないと思います。(女性30代)

・マスクにもファンデーションがつく事もなく、汗をかいても他のファンデーションよりよれにくく、塗り直ししなくていいため。(女性20代)

1位に選ばれたのは「リキッドファンデーション」。
肌に密着するので汗をかいても落ちづらく、マスクにもつきづらいという意見が多くありました。

 

  • 2位:パウダーファンデーション

・私はテカりやすい肌なので皮脂テカリ防止下地とパウダーファンデーションが1番崩れにくくかかせないからです。(女性20代)

・汗をかいてもパウダーだとよれたりはせずに汗を拭いても簡単にとれなく、その後につけても崩れたりよれたりしないので。(女性30代)

・クリーム系の油分が多いものは汗でよれてしまった経験が多く、パウダーだと直しやすく、よれにくいからです。(女性20代)

2位の「パウダーファンデーション」は、さらさらに仕上がるのでべたつく季節でも崩れにくくお直しもしやすいという意見がありました。
 

  • 3位:クッションファンデーション

・イブサンローランのアンクルドポー ルクッションです。クッションファンデのため手軽に直せるため購入しましたが、崩れ方が綺麗なためほとんど直さなくて大丈夫です。ツヤ感のある仕上がりですので、ヨレや粉落ちなどもありません。(女性30代)

・パウダーよりよく肌に密着してクリームやリキッドよりは重くないのがクッションだと思います。持ち運びしやすいのでお直しがしやすいのも利点です。ツヤ重視のもの、薄づきのものもいろいろ選べるので自分に合ったものを見つけやすい。(女性20代)

・CLIOのファンデーションを愛用しています。うす付きですがカバー力があり、使用した直後にマスクをつけてもマスクにつくことがありません。とてもおすすめです。(女性20代)
 

  • 4位:BBクリーム

・薄塗りでカバーができて良い。下地不要なので、急いでいるときはこれが一番。塗ったあとパウダーをはたけば、薄塗りなのでマスクにもほとんどつきません(女性30代)

・全てのファンデーションを使用したことがありますが、BBクリームは薄付きとあり、目立ったよれが見られなかったからです。(女性40代)

・マキアージュのマスクにつきにくいBBクリームを使用したのですが、上からパウダーをのせなくても全然マスクにつきませんでした。昔のBBクリームは油分が多くよれるイメージが強かったので、ここまで進化しているんだと驚きました。(女性20代)
 

  • 5位:クリームファンデーション

・クリームファンデーションなどは液体系なので密着する感じあり夕方になってもテカリやヨレが気にならないので夏場などに使用しています。(女性20代)

・パウダーだとカバー力が弱く、リキッドだと汗でよれやすい。その点、クリームファンデーションだと肌に吸着するので汗をかいてもよれにくいです。(女性40代)

5位は「クリームファンデーション」という結果になりました。
 

  • 6位:その他

・下地。マスクしたら絶対うつるのでしない。ファンデは特有の匂いがするので、汗とファンデの匂いで気持ち悪くなるから。下地と気になるところはコンシーラーで充分。(女性20代)

「その他」には「下地のみ」という意見がありました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「リキッドファンデーション」と回答したのは全体の34.7%でした
また回答した理由として、肌に密着してなじみも良くよれにくいといった意見が数多く見受けられました。
これからどんどん暑くなっていくので、崩れにくいファンデーションが良いですね。
マスク生活もまだ続くので、是非参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。