眉毛専門家の8割以上が間違った方法で眉毛を処理している男性が多いと回答。どのように処理するのが正解?

株式会社プラスエイトのプレスリリース

株式会社プラスエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、眉毛サロン従事者を対象に、「眉毛のセルフケアにおけるNG事項」に関する調査を実施しました。

男性の皆さん、眉毛処理はどのように行っていますか?
自分で整える方、眉毛サロンや美容師に頼む方…人によって眉毛の処理方法は様々だと思います。

「初めての眉毛の処理は、自分で行った!」
という方が多いかと思いますが、実は間違った方法で処理をしてしまっている場合も多くあることをご存じですか?

間違った眉毛処理を継続してしまうと、その後の眉毛や肌に悪影響を及ぼしてしまい、将来後悔することにもなりかねません。
では、自分で眉毛を整える際、一体どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、眉毛サロン従事者を対象に、「眉毛のセルフケアにおけるNG事項」に関する調査を実施しました。

皆さんの体験談から、男性たちがどのように眉毛処理を行っているのか、またどのような方法が望ましいのかなどを探っていきましょう。
 

  • 8割以上が眉毛の処理方法を「間違っている人が多い」と回答!

はじめに、間違った方法で眉毛処理をしている方がどれくらいいるか尋ねました。

「間違った方法で眉毛を処理している方は多いですか?」と質問したところ、『とても多い(33.8%)』『多い(51.0%)』と、合わせて8割以上の方が多いと回答し、次いで『あまりいない(11.7%)』と続きました。

なんと間違った方法で眉毛処理をしている方が多いという回答が8割を超え、世の男性たちの多くが間違った方法で眉毛を処理している実態が浮き彫りとなりました。
 

  • 間違ったやり方とは?眉のセルフケアでの失敗例

では、どういった方法での処理が間違っているのでしょうか?

そこで、「間違った眉毛の処理方法を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『眉毛を抜く(49.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌が乾燥した状態で眉毛を剃る(38.3%)』『毛の流れを考えずに形を作ろうとする(36.8%)』と続きました。

半数近くの方が眉毛を抜くことを誤った処理方法であると指摘しています。

よくある間違った眉毛の処理方法について、より具体的に聞いてみました。

■誤ったセルフケアが常態化!栄え悪く肌荒れも…
・毛流れを揃えないで切るのでガタガタになっている(20代/女性/東京都)
・眉骨の形を無視して処理する(30代/女性/三重県)
・抜いてポツポツ毛穴になって悩んでいる人がいる(30代/女性/福岡県)
・肌が乾燥した状態で眉毛を剃り、地肌が荒れてしまっている(40代/男性/千葉県)
・毛の長さを整えない(40代/男性/京都府)
・骨格、顔立ちに合わない形にしている(50代/女性/福岡県)

自己流でケアを行っている結果、毛の流れや長さが整っていなかったり、左右の形が異なっていたりと、見栄えが悪く、骨格・顔立ちに合っていない状態になっている男性は多いようです。
また、抜くことによる肌トラブルという回答も見受けられました。
 

  • 間違った処理により引き起こされてしまう悪影響とは

ここまでの調査で、8割以上の専門家が多くの男性が誤った方法で眉毛処理をしていると回答しており、毛の流れや長さを整えないでカットしたり、抜いてしまったりといった、間違った自己流のケアがなされていることがわかりました。

では、そういった処理法をし続けると何か良くない影響があるのでしょうか?

「間違った眉毛の処理方法を続けることにより、眉毛や肌に悪影響を与えることはありますか?」と質問したところ、『ある(86.6%)』『ない(13.4%)』という結果になりました。

9割近くと、大多数の方が悪影響を懸念しています。
では、具体的にどのような影響が挙げられるのでしょう?

「どのような悪影響を与える可能性がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌荒れ、皮膚炎(46.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『眉毛が薄くなる、生えにくくなる(45.9%)』『眉の形が崩れる(39.9%)』と続きました。

肌が乾燥した状態で眉を剃ったり毛を抜いたりすることで、肌が荒れてしまったり、毛が生えにくくなったりといったトラブルが指摘されました。
また、毛の流れを意識せずカットしたり、カットの結果長さが揃っていなかったりすることで、眉の形が崩れるという影響も見られ、ケアを行っているのに逆に形が崩れるという意図しない結果となっていることがわかりました。

「間違った処理により引き起こされる悪影響について、具体的に教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

肌荒れや埋没毛、そして生えてこなくなることも
・まぶたが下がる(20代/女性/東京都)
・眉毛が薄くなる、生えにくくなる(30代/男性/大阪府)
・毛が生えてこなくなって整えることができない(30代/女性/東京都)
・抜きすぎると生えてこなくなる(30代/女性/千葉県)
・埋没して炎症が起きる(30代/女性/愛知県)
・肌が荒れて黒ずむ(50代/女性/新潟県)

誤った処理方法を続けることで毛穴が傷つくだけでなく、埋没毛や眉毛が生えてこなくなったり、肌が荒れて黒ずんだりと様々な悪影響があることがわかりました。
 

  • 正しいやり方で処理するために大切なことは?眉のプロフェッショナルからのアドバイスも!

上記の質問で、誤った眉毛ケアにより色々な悪影響が生じることがわかりました。
では、正しいセルフケアとはどういったものなのでしょうか?

「自分で眉毛を整える場合、どのような方法がおすすめですか?」と質問したところ、『ハサミで毛先を整える(41.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『眉用カミソリで剃る(30.1%)』『毛抜きで抜く(27.3%)』と続きました。

ハサミで毛先を整えることや、眉用カミソリによる剃毛がおすすめであることがわかりましたが、どういった手順で進めるのがよいのでしょうか?

「正しい眉毛の処理方法の手順を教えてください」と質問したところ、『長さを整える→ムダ毛を剃る→洗顔→保湿(19.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『洗顔→ムダ毛を剃る→長さを整える→保湿(18.0%)』『洗顔→保湿→長さを整える→ムダ毛を剃る→保湿(16.5%)』と続きました。

さらに、「正しい眉毛の処理方法として、重要なポイントは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『処理後の肌ケアを怠らない(34.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『保湿をしてから処理する(33.6%)』『ムダ毛以外の眉毛を抜かない(29.1%)』と続きました。

保湿後の眉毛処理を薦める方と、眉毛処理後の保湿を薦める方が存在するものの、いずれにしても保湿は非常に重要視されているようです。
また、長さを整える作業とムダ毛を剃る作業を二段階で行い、ムダ毛以外の眉毛は抜かず剃って処理すべきことが示されています。

最後に、セルフケアに関するアドバイスを聞いてみました。

■なるべく抜かず、整えるのはカットで。保湿は念入りに
・あまり抜かずにカットするようにすること(20代/女性/京都府)
・保湿を大切にする(30代/女性/千葉県)
・毛抜きを使うときは、なるべくゆっくり刺激を減らす。処理後は保湿を念入りにする(30代/女性/熊本県)
・毛の流れに沿って形を整える(40代/男性/大阪府)
・眉毛の上部分(眉山など)を剃り落とさない(40代/男性/大阪府)
・眉周辺のムダ毛の処理を怠らない(50代/女性/埼玉県)

眉毛の形を整える際はなるべくハサミでカットするようにし、抜くのは極力控えることや、処理の中に必ず保湿を組み込むことの重要性を訴えるアドバイスが多く見られました。
 

  • 【まとめ】間違った方法での自己処理は危険!眉毛は正しいやり方で整えよう

今回の調査で、8割以上の方が多くの男性達の眉毛ケアの方法は間違っていると感じていることがわかりました。

具体的には、眉毛を抜いたり、肌が乾燥した状態で眉毛を剃ったり、毛の流れを考えずに形を作ろうとしたりしている方が多数見られることが指摘されました。

眉毛は顔の額縁と言われ、顔の形の特徴に合わせて眉を整えれば、全体的にバランスの取れた印象を創ることができます。
自身の輪郭にはどのようなシェイプが似合うのかや、正しいケアの方法は、自分だけではわかりにくいので、気軽にカウンセリングやケアを行ってもらえるサロンが身近にあるとうれしいですよね。
 

  • バランスの取れた印象の良い眉毛ケアをするなら『+8プラスエイト』

今回、「眉毛のセルフケアにおけるNG事項」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、
国内実績No,1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。
 

  • メンズのためのオトコ格上げマガジン『#眉LAND』

 

全国の本当に良いメンズのための眉サロンを紹介するサイト『眉フェス』を運営する全研本社株式会社に取材・協力いただいてできた『#眉LAND』(https://www.mayusta.com/)。

さまざまなメンズ眉毛についてのお悩みや、メンズ眉サロンについて徹底解剖した情報が集まったサイトで、プラスエイトが全面的に制作に携わっております。

眉毛についてお悩みの男性や、メンズ眉毛サロンがどのようなところか気になる方、プラスエイトに働いている実際のスタッフについて知りたい方はぜひご覧ください。

■​+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■#眉LAND:https://www.mayusta.com/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「眉毛のセルフケアにおけるNG事項」に関する調査
【調査期間】2022年4月28日(木)〜2022年4月29日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】眉毛サロン従事者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。