​夏のボーナスの満足度は?皆さんのボーナスの使い道をご紹介

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「夏のボーナスの満足度と使い道」について、さまざまなアンケート調査を行いました。物価の上昇などの問題もあり、昔のように高額なものへお金を使えなくなっているのでは?という疑問からアンケートを実施しました。

6月下旬から7月上旬になると民間企業や公務員で夏のボーナスが支給されます。企業によって満足に支給されたりされなかったりしますが、皆さんの使い道は決まっているのでしょうか。夏のボーナスを楽しみにしている人も多いはずです。しかし、家庭を持っていれば全額好きなように使うことはできません。
 
そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「夏のボーナスの満足度と使い道」について、さまざまなアンケート調査を行いました。物価の上昇などの問題もあり、昔のように高額なものへお金を使えなくなっているのでは?という疑問からアンケートを実施しました。また、皆さんがボーナスの使い方で気を付けていることも聞いてみましたので参考にしてください。
 

1.夏のボーナスの満足度は?

綺和美では、「あなたの家庭の夏のボーナスの満足度は?」というアンケートを行いました。すると、「かなり満足」と答えたのはわずか3%でした。
 

「満足」と答えた人も27%で、「不満」と答えた人が一番多く32%という結果です。一部企業では、2021年度と比べると増額されているようですが、民間企業などでは厳しい状況が続いているようです。(参照:東証プライム上場企業の 2022 年夏季賞与・⼀時⾦(ボーナス)の妥結⽔準調査)https://www.rosei.or.jp/attach/labo/research/pdf/000082928.pdf

不安定な世界情勢が続いていることや物価高の影響で民間企業や公務員では支給金額が減少傾向にあります。ボーナスが満足に支給されないと直接生活にも影響する場合が考えられます。
なかには、自分が自由に使えるお金が減らされると嘆いている人もいるのではないでしょうか。そこで、「自分が自由に使えるお金の満足度は?」というアンケートも行ってみました。

◆自分が自由に使えるお金の満足度は?

アンケートの結果は下記の通りです。
 

「かなり満足」と答えた人はわずか1%でした。そして、「満足」と答えた人が27%、「不満」と答えた人が一番多く31%と続きます。「かなり不満」も19%、「ボーナスはなし」も22%で多くの人が自分で使えるお金に満足はしていないことがわかりました。

2.夏のボーナスの主な使い道は?

それでは、夏のボーナスはどのように使用されるのでしょうか。「夏のボーナスの使い道は?」というアンケートも行ってみました。
結果は下記の通りです。
 

約半数近い46%の人が「貯金」と回答しました。次に多かったのは、「生活費」で23%です。
どの家庭もボーナスが出たからといって特別な使い方はあまりせず、貯金や生活費に充てる家庭が多いようです。

3.夏のボーナスの貯金額の割合は?

先ほどのアンケートで、夏のボーナスの主な使い道は「貯金」と答えた人が多かったですが、皆さんどのくらいの割合で貯金しているのでしょうか。夏のボーナスの貯金額の割合についてもアンケートを行ってみました。結果は下記の通りです。
 

「全額」と答えた人は一番少ない10%という結果でした。反対に一番多かったのは、「6~9割」と半分以上を貯金する人が37%です。そして、「5割」が15%、「1~4割」が14%と続きます。「貯金はしない」と答えた人はほとんどが「ボーナスはない」と答えた人でしたので、ボーナスを貰った人は金額に差はありますが、ほぼ全員貯金しているということがわかりました。

それでは、貯金以外に気を付けていることはあるのでしょうか。ボーナスの使い方で気を付けていることはあるのか?とも聞いてみましたので少しご紹介します。

◆ボーナスの使い方で気を付けていることとは?

  • 物価が上がっているので将来の為に貯金したいです。
  • 予想額を上回っていても散財せずに貯蓄にまわすことです。
  • 無駄遣いしないように計画的に使う
  • 日用品の買いだめをしない。
  • つい財布の紐が緩みがちな時期なので、クレジットカードのボーナス払いをしないようにしています。
  • ボーナスが出たときは欲しいものリストを作成し、ランク付けをして一番欲しいものだけ購入するようにして、あとは貯金に回すように気を付けています。
  • 子供の欲しいものを優先でなにか買ってあげたいと思います。

このような回答でした。皆さん、計画的に使用して無駄遣いをしないように心がけているようです。
また、2022年は「値上げの年」とも言われるほど、物価が上昇しているため貯蓄額を増やすよう計画している人も多かった印象です。
4.まとめ

夏のボーナスはうれしい収入ではありますが、近年の物価の上昇などの影響で、昔のように豪快に使う人は少ないようです。家庭を持っている人、独身の人などそれぞれ生活スタイルも違いますが、全世代で「貯金」する傾向にあるようでした。一方で、「貯金もするけど自分が欲しかったものを購入する」という人もいます。夏休みにお出かけの予定があり、洋服を買ったりバッグを買ったりするようでした。

夏のボーナスで、自分へのご褒美に旅行などに行く予定がある人は、自分の身だしなみもチェックしてみてください。うっかり白髪が見えてませんか?そんな方には、綺和美のケア用品で髪のお手入れをすることをおすすめします。綺和美のトリートメントなら自然に白髪対策ができます。トリートメントだけでなく、シャンプーなども人気があるためトータル的にケアが可能です。ぜひ、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」でお手入れしてみませんか。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/

——————————————
【調査概要】
・調査期間 2022年6月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代-50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査
——————————————

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。