​夏に多くなる野外フェス!一度行くと何度も行きたくなるほど魅力的なのか?

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「野外フェス」について、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、半数以上の人は野外フェスは「好き」ということがわかりました。半数以上の人が好きということで、野外フェスは一度行くとまた行きたいとなるのか?楽しみの中毒性はどれくらいなのか?という疑問からアンケートを実施しました。

夏になるとあちこちで野外フェスが開催されます。毎年、お気に入りの野外フェスを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。野外フェスといっても、音楽フェスやフードフェスなどさまざまあります。一度行くと、「また行きたい」となる人も多いですよね。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「野外フェス」について、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、半数以上の人は野外フェスは「好き」ということがわかりました。半数以上の人が好きということで、野外フェスは一度行くとまた行きたいとなるのか?楽しみの中毒性はどれくらいなのか?という疑問からアンケートを実施しました。また、それぞれの野外フェスの楽しみ方についてもアンケートを行いましたので最後までご覧ください。
 

1.野外フェスが好きな人の割合

綺和美では、「野外フェスは好きですか?」というアンケートを行いました。結果は、「大好き」と答えた人が13%、「好き」と答えた人が45%で半数以上の人が好きということがわかりました。
 

 

その次に多かったのは、「行ったことがない」で27%です。3割近くの人は野外フェスに行ったことがないという結果でした。
野外フェスは多くの場合、広大な場所で行われることが多いため軽く近所に出かけるというよりは、一つのイベントとして野外フェスに行くことが目的で行く人も多いのではないでしょうか。したがって、いつでも思い立ったときに気軽に行ける野外フェスは少ないのが理由の一つかもしれません。

2.野外フェスの魅力とは?

次に、「野外フェスの魅力」についてもアンケートを行いました。一番多かったのは「開放感」と答えた人で31人です。
 

野外フェスは、とくに音楽フェスなどは広大な山の麓といった広い場所で行われるため開放感を感じられるのは魅力の一つと言えます。

ほかにも、上記の図のように「フェスならではの特別感」や「食べ物・屋台」「非日常感」と答えた人が一定数いました。皆さん、それぞれの感性で野外フェスを楽しんでいるようです。
そこで、「自分なりの野外フェスの楽しみ方」についても伺ってみました。皆さん、自分なりの楽しみ方をお持ちのようです。
少しご紹介しますので、自分の楽しみ方と比べてみてはいかがでしょうか。

<自分なりの野外フェスの楽しみ方>

  • さまざまな人と交流できることが楽しみの一つです。
  • フェスと一緒に、野外独特の自然(木や風、音など)も味わうのが好きです。
  • 日頃の自分のストレスを開放出来る場所になるので、いつもと違う服装や髪型をして楽しむ。
  • 人が混雑していない時間帯の夕方以降に入場し、少しお酒を飲みながら音楽を聴くパターンが落ち着きます。
  • いろいろなアーティストの魅力を知ることができるから全力で楽しむ!普段ライブにいかないアーティストの曲も、フェスで楽しめるよう行く前に聞いていきます。
  • 野外フェス当日に楽しむだけでなく、前日や翌日に周辺を観光する。

このような意見でした。野外フェスを楽しむのは前提にありますが、せっかくいつも行かない場所へ出かけているので会場の周りも観光してみる人が多かったです。
新しい発見などを楽しむ人もいるようでした。野外フェスはたくさんの発見と出会いがあるイベントの一つですね。

野外フェスにはさまざまな魅力があることがわかりました。そこで、「野外フェスは何度も行きたくなりますか?」というアンケートも行ってみました。
すると、59%の人が「はい」と答えたのです。半数以上の人は、一度行くと「また行きたい!」と思うようです。
 

一方で、「いいえ」と答えた人も16%いました。野外フェスは人も多く、暑い夏場が多いためこれらが苦手な人にはあまり楽しめないかもしれません。
また、「フェスには行かない」と答えた人も25%いました。もともと行かないと答えた人も一定数いたので、もし行く機会がないだけという人は一度行ってみると新たな発見があるかもしれません。

4.まとめ

野外フェスは夏になるとさまざまな場所で行われています。音楽フェスを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、野外フェスは音楽だけではありません。

フードフェスや近年ではキャンプフェスなども人気があります。音楽フェスが自分にはハードルが高いと感じる人は自分に合った野外フェスを探してみてはいかがでしょうか。夏の野外フェスは暑さ対策や紫外線対策なども重要です。とくに、帽子などを被っていないと髪の毛は直接紫外線を浴び続け白髪やパサつきの原因になります。
野外フェスを楽しんだ後は、しっかり髪のお手入れもしてあげてください。綺和美の白髪トリートメントは髪にやさしく、パラベンや香料、鉱物油、シリコンなどは使用していない無添加商品です。いつまでも若々しい見た目を維持するために、綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/

——————————————
【調査概要】
・調査期間 2022年6月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代-50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査
——————————————

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。