2022年上半期メンズコスメ大賞を発表! マスク焼けを防ぐ日焼け止めなど新時代の大人の身だしなみを叶える19製品をご紹介

株式会社晋遊舎のプレスリリース

メンズコスメは一部の意識の高い人が使うモノという認識はもう古い! 若々しく見られたいという男性の願いを叶えるべく、最近では様々なメンズコスメが登場しています。MONOQLOでは、そんな男性の身だしなみを整えてくれるアイテムを探して徹底検証を行なってきました。巷に溢れるメンズコスメの中から、自信を持ってオススメできるものだけを集めた「2022年上半期 メンズコスメ大賞」を大発表! これを見れば、今あなたに必要なアイテムが分かります!

【特集 】2022年上半期 メンズコスメ大賞
「老けて見られたくない」という男性の増加に伴い、MONOQLOでも2022年上半期は、男性の身だしなみに関する様々なアイテムを検証してベストバイ製品を紹介してきました。今回はその中でも本当に使えるものだけを選りすぐり、新規検証したアイテムと共に大公開します。

▼4つの部門に分けてご紹介しています
【トレンドメンズコスメ部門】
近年市場が拡大しているメンズコスメの中でも、手軽に顔の印象を変えられるメンズアイブロウは、各メーカーから多数発売されています。今回は通販や店舗で購入できる9製品と、デパコス2製品を徹底比較しました。
【外出時必携アイテム部門】
本誌で2022年上半期に紹介したベストバイ製品の中から、外出時に欠かさず持っておきたい一品をピックアップ。これからの季節に特に頼りになる製品ばかりです。
【定番メンズコスメ部門】
ここ半年で編集部が行ったメンズコスメ製品のテストをもとに選び抜いた、珠玉のベストバイ製品を大公開! これらを使えば、ラクラクスキンケアできるうえ、見た目の清潔感アップ間違いなし!
【ヒゲ・髪関連アイテム部門】
男性の身だしなみで重要なのは清潔感。その清潔感を大きく左右するのがヒゲと髪。ヒゲも髪も基本的には毎日ケアするものだから、プロとともに本当に使えるいいものを見つけました。

▼【トレンドメンズコスメ部門】

 

 

【メンズコスメ大賞 アイブロウ部門】1位受賞
バルクオム ザインプレッション IM-100
実勢価格:2200円

▼総合評価
仕上がり:38点/50点満点
崩れにくさ:25点/25点満点
使いやすさ:19点/25点満点

ベタ塗りしても目立ちにくいグレーカラーで、失敗を気にせず手軽に使えます。筆圧をかければ太く描くこともできるので、しっかりと塗り潰したい箇所にも使える点もプロから高評価でした。ペン先が柔らかくて太さが加減できる半面、安定したラインを描くには少し慣れが必要かも。

▼【外出時必携アイテム部門】
 

【メンズコスメ大賞 メンズ日焼け止め部門】1位受賞
Labelhomme UV defense 4in1 tinted Sun BB
実勢価格:2860円

▼総合評価
UVカット:40点/40点満点
汗や水への耐性:20点/20点満点
成分:12点/20点満点
肌馴染み:7点/10点満点
使用感:9点/10点満点

検証では「UVカット」と「汗や水への耐性」の2項目が満点評価だったLabelhomme。肌を健康的な色にトーンアップしてくれるBBクリームとして使えるのも嬉しいところ。塗っても肌がベタつかずに快適です。

 

【メンズコスメ大賞 制汗剤(ロールオン)部門】1位受賞
マンダム ギャツビー プレミアムタイプ デオドラント ロールオン(無香料)
実勢価格:624円

塗った部分の汗の匂いをほとんど感じさせない消臭力と、高温のサウナでも効果を示した制汗力が魅力的。検証した5製品の中では最も安い価格というのにも大満足です。無香料なので出勤前でも匂いを気にせず使えます。

 

【メンズコスメ大賞 ボディペーパー部門】1位受賞
マンダム ギャツビー アイスデオドラントボディペーパー(無香料)
実勢価格:407円

汗のベタつきを拭き取ってくれるギャツビーのボディペーパーは強めの爽快感が好評。拭いた部分がスースーして気持ちよく、やみつきになってしまいそう。ペ ーパーは厚みがあるため、無造作に体を拭いてもヨレヨレになりにくいのもポイントです。ペーパーのサイズも非常に大きいので、体中の汗を1枚で拭き取ることができそう。

▼【定番メンズコスメ部門】
 

【メンズコスメ大賞 メンズ泡洗顔料部門】1位受賞
ユニリーバ Dove MEN+CARE クリーンコンフォート泡洗顔
実勢価格:434円

泡立て要らずで、手に出してすぐ使える便利な泡洗顔料で、No.1に輝いたのがコレ。きめ細かい泡で汚れをしっかり落としつつ、肌の保湿にも期待できます。また、比較的刺激の少ないアミノ酸系界面活性剤を配合し、肌をいたわりつつ洗顔ができるのも嬉しいポイントです。また、1mlあたり3.3円とコスト面でも優秀で、毎日の洗顔で使うにはもってこいの1本です。

 

【メンズコスメ大賞 男性用除毛クリーム部門】1位受賞
レキットベンキーザー・ジャパン ヴィートメン除毛クリーム敏感肌用
実勢価格:815円

サッと塗って落とすだけでムダ毛が処理できる除毛クリームは「ヴィートメン」がベストバイ。その除毛力は圧巻で、テストではモニター3人のムダ毛が根元からゴッソリ取れ、満点評価を獲得しました。伸びのいいテクスチャーで、付属のヘラを使うとムラなくスピ ーディに広範囲を塗ることができ、落とすのも簡単です。香料はやや強めですが、ツンとくる刺激臭はほぼありません。

 

【メンズコスメ大賞 メンズオールインワン化粧品部門】1位受賞
アンファー ディズム オールインワンジェル
実勢価格:2420円

気温差やマスク生活で弱った肌に潤いを与えつつ保湿するオールインワン化粧品のベストバイ。保湿力テストでは、他製品を凌ぐ圧倒的な肌水分量の増加を記録。肌に刺激や不快感は少なく、使用感も良好でした。3種のビタミン類や2種の消炎成分が肌に作用し、血行促進や美白に効果が期待できます。

 

【メンズコスメ大賞 保湿スキンケア部門】1位受賞
リハウ オールインワンジェル
実勢価格:1650円

顔はもちろん、身体に塗って全身に潤いを与えるジェルクリーム。伸びが良く、クリームに近い塗り心地が特徴。ワンプッシュ分で広範囲をカバーできます。テストでは塗布して3時間後の肌水分の増加量が平均31.4と高レベルの保湿力を記録。セラミド類などの保湿成分や肌荒れ防止にも効果が期待できる成分を配合し、高評価でした。

 

【メンズコスメ大賞 メンズシートマスク部門】1位受賞
MJCARE メンズシートマスク
実勢価格:1000円

顔に貼るだけで肌に潤いを与えるシ ートマスクのベストバイ。テストでは保湿力をはじめ、成分評価、つけ心地の良さで高評価をマーク。シートは大きめであご下まで広範囲をカバーし、つけながら会話しても剥がれ落ちることもないほど、ノンストレスで使える点が大きな魅力。1枚あたり50円と、比較的購入しやすいコスト面も優秀です。

▼【ヒゲ・髪関連アイテム部門】
 

【メンズコスメ大賞 T字カミソリ部門】1位受賞
ジレット プログライドフレックスボール搭載
実勢価格:1430円

▼総合評価
切れ味:29点/30点満点
肌あたり:28点/30点満点
ランニングコスト:15点/20点満点
使用感:18点/20点満点

カミソリのヘッドが1秒間に100回微振動することで刃とヒゲの摩擦を大幅に軽減。ヒゲ剃りのプロである理容師さんもその切れ味を絶賛しました。また、前後左右に首振りするフレックスボールヘッドのおかげで、刃が肌にスムーズに密着して、逆剃りがしやすいのも◎。

 

【メンズコスメ大賞 アフターシェーブローション部門】1位受賞
HMENZ アフターシェーブローション
実勢価格:2380円

▼総合評価
塗り心地:20点/20点満点
肌の状態:20点/20点満点
保湿力:24点/30点満点
成分:14点/20点満点
価格:7点/10点満点

プロと一般男性モニター 3名の全員が、塗り心地と肌の状態に満点をつけたのがHMENS。粘性の高いローションはヒゲ剃りによって傷んだ肌に塗っても爽快な上、肌にしっかり潤いを与えてくれます。 1mLあたりの価格が比較的安価なのも、毎日使うことを考えると嬉しい限り。柑橘系の香りもモニターたちに好評でした。

 

【メンズコスメ大賞 カラートリートメント部門】1位受賞
ロート製薬 50の恵 頭皮いたわりカラートリートメント
実勢価格:1458円

染まるまで10分という時間の短さに加え、髪に色がムラなく入る点と、10回洗髪後もほぼ色落ちしない保持力の高さが評価されてベストバイに。染めた後の髪はゴワつかず滑らかで、指通りも驚くほどスムーズ。髪や頭皮に刺激を与える成分が含まれていなくて、髪と頭皮を保護する成分をたっぷり配合しているので、年齢や性別を問わずおすすめできる一本です。

 

【メンズコスメ大賞 増え見せスタイリング剤部門】1位受賞
アデランス スピードE プレミアム パウダー
実勢価格:5280円

振りかけるだけで頭髪を増え見せカバーできるパウダータイプのスタイリング剤。製品のヘッドが前傾しているので狙った部分に振りかけやすく、繊維がダマにならずに髪や頭皮に馴染んでいきます。塗布後が違和感のない自然な仕上がりであるのはもちろんのこと、塗布12時間後も塗布直後とほぼ変化のない耐久性も備えています。使用後はシャンプーで洗えばきれいに落とせる点も大きな魅力です。

 

【メンズコスメ大賞 ハードワックス部門】1位受賞
EXGEE HARD WAX
実勢価格:1650円

▼総合評価
スタイリングしやすさ:30点/40点満点
キープ力:36点/40点満点
洗い流しやすさ:3点/10点満点
成分:9点/10点満点

伸びが良くて、髪の根元から毛先まで均一に馴染ませられるので一度セットした髪型はそう簡単には崩れません。髪だけでなく、手にもしっかり馴染んでくれるから、セットもしやすく、忙しい朝でもすぐに髪型が完成します。消臭効果が期待できるサピンヅストリホリアツス果実エキスが配合されているのもポイントです。

 

【メンズコスメ大賞 ソフトワックス部門】1位受賞
EXGEE SOFT WAX
実勢価格:1650円

▼総合評価
スタイリングしやすさ:34点/40点満点
再整髪しやすさ:40点/40点満点
洗い流しやすさ:5点/10点満点
成分:10点/10点満点

ミルクタイプのやわらかなテクスチャーで髪とのなじみも抜群。スタイリングに不慣れな人や初めて使う人でも比較的使いやすいのが魅力です。再整髪のしやすさを検証するテストでは、時間をおいた後もゴワつかず、キレイに元の形に戻せました。長めのショート向きで、やわらかでソフトな印象に仕上がります。

 

【メンズコスメ大賞 ジェル部門】1位受賞
リップスヘアー フリーハードジェル
実勢価格:1760円

▼総合評価
スタイリングしやすさ:36点/40点満点
キープ力:40点/40点満点
洗い流しやすさ:9点/10点満点
成分:7点/10点満点

製品名の通り、つけてもしばらくは髪を自由に動かせるのに、乾くと髪型をしっかり固定してくれます。そのスタイリングのしやすさとキープ力は検証でも折り紙つき。シャンプーですぐに落とせるのも嬉しい。

以上、2022年上半期メンズコスメ大賞でした。大人の男性の身だしなみを整えてくれるアイテム、ぜひ使ってみてください。

誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!

編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2022年8⽉号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!

 

『MONOQLO』とは…
2022年で13周年を迎えました! ⽇⽤品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発⾏⽇:毎⽉19⽇
発⾏元:株式会社晋遊舎
(東京都千代⽥区神⽥神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

〈Twitter〉
https://twitter.com/monoqlo_info

本音でテストする商品評価サイト「360.life(サンロクマル ドット ライフ)」でも
MONOQLOのコンテンツを公開中!
https://360life.shinyusha.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。