キッコーマンより、大豆をつかった“新しい主食”!「キッコーマン 大豆麺」シリーズ 新発売!

キッコーマンのプレスリリース

キッコーマン食品株式会社は、8月10日に、「大豆麺」と専用のスープやソースをセットにした「キッコーマン 大豆麺」シリーズを、全国で新発売します。

「大豆麺」は、小麦に大豆を50%配合した、大豆でつくった“新しい主食”です。歯切れがよく、しっかりと食べ応えのある麺で、ほのかな大豆の風味が特徴です。和・洋・中などのジャンルを問わず、様々な麺メニューに使えます。

 

「キッコーマン 大豆麺」シリーズは、「大豆麺」を手軽に食べられるように、「大豆麺」(乾麺)と専用のスープやソースをセットにした商品です。1袋1人前入りです。小鍋などで簡単に調理できます。

 

アイテムは、「キッコーマン 大豆麺 香る生姜かきたま」「キッコーマン 大豆麺 汁なし担々麺風」「キッコーマン 大豆麺 かきたまチゲ風」「キッコーマン 大豆麺 濃厚ボロネーゼ」の、4種類です。

 

近年、調理の時間短縮や簡便化などのニーズが高まっています。食卓では、丼物や麺類など、主食1品で完結するメニューの登場頻度が増えています(*1)。

また、近年、たんぱく質摂取量の減少が課題となっています(*2)。

「大豆麺」は、高たんぱく・低糖質な麺です。たんぱく質を1食(65g)当たり、19.3g含みます。乾燥うどん(1食分・70g)の約3倍、鶏むね肉(1食分・100g)とほぼ同等です(*3)。

糖質は、乾燥うどんと比較し、40%カットしています(*4)。

 

キッコーマンは、食生活が変化する中で、しょうゆや豆乳の主原料である大豆を主食に使い、おいしさと健康を両立できる新しい食の提案をいたします。これからも、お客様のニーズにお応えする新たな価値を持つ商品をお届けし、健康的で豊かな食生活を応援してまいります。

 

■「キッコーマン 大豆麺」シリーズの商品ラインアップ

「大豆麺」を温かいスープで食べる「香る生姜かきたま」「かきたまチゲ風」と、「大豆麺」を濃厚なソースを絡めて食べる「汁なし担々麺風」「濃厚ボロネーゼ」の、全部で4種類です。

 

「キッコーマン 大豆麺 香る生姜かきたま」

風味豊かななかつおだしに、しょうがを効かせました。 卵を1つ加えると、ふんわりとしたかきたまができます。

 

「キッコーマン 大豆麺 かきたまチゲ風」

魚介だしのうまみに、唐辛子の辛みが効いた、チゲ風味です。卵を1つ加えると、ふんわりとしたかきたまができます。

 

「キッコーマン 大豆麺 汁なし担々麺風」

唐辛子の辛さと花椒の香りが効いた、濃厚なうまみと辛さのある、汁なし担々麺風の味わいです。

 

「キッコーマン 大豆麺 濃厚ボロネーゼ」

ソテーした牛肉のうまみとトマトの風味で、濃厚で奥深い味わいのボロネーゼです。

 

■「キッコーマン 大豆麺」シリーズのつくり方

①麺をゆでる

鍋に水を600ml以上入れて沸騰させ、「大豆麺」を入れて5~6分ゆでます。プラスチック製のレンジ対応容器に、450mlの水と麺を入れ、電子レンジで加熱(600Wで約9分)し、ゆでることもできます。

 

②スープやソースと合わせる

・「香る生姜かきたま」「かきたまチゲ風」

商品とは別に卵を1個用意します。鍋に水250mlとスープを入れてよく混ぜて加熱し、溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせて火を止めます。しっかりと湯切りした「大豆麺」を器に盛り、スープを入れて完成です。

 

・「汁なし担々麺風」「濃厚ボロネーゼ」

しっかりと湯切りした「大豆麺」を器に盛り、ソースをかけ、よく混ぜて完成です。

 

(*1)株式会社ライフスケープマーケティング食MAP(R)家族世帯版データよりキッコーマンが分析

(*2)出典:「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kenkou_eiyou_chousa.html

(*3)日本食品標準成分表2020年版の「にわとり むね 皮つき」100gのたんぱく質は19.5g、「干しうどん 乾」70gのたんぱく質は6.0gです。

(*4)日本食品標準成分表2020年版の「干しうどん 乾」との比較

 


1.品名及び内容量・容器、価格(単位:円 消費税別)

品    名 内容量・容器 希望小売価格
1袋あたり

キッコーマン 大豆麺 香る生姜かきたま

120g平袋 310

キッコーマン 大豆麺 かきたまチゲ風

115g平袋 310

キッコーマン 大豆麺 汁なし担々麺風

123g平袋 310

キッコーマン 大豆麺 濃厚ボロネーゼ

123g平袋 310

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

 

2.発売日

2022年8月10日

 

3.販売地域

全 国

 

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。