需要急拡大のイメージコンサルタントツール「骨格診断」の 最進化系の「骨格12分類」の資格取得講座が大阪で指導開始

COLOR&STYLE1116(カラスタ)のプレスリリース

似合う服が分かる骨格・カラー診断士の育成講座を主宰するCOLOR&STYLE1116プロコース(所在地:東京都港区、代表:山崎 真理子、通称カラスタ)では、これまで東京で展開しておりました「骨格12分類」診断資格取得の骨格診断PLUS(R)コースを大阪でも始動することをお知らせいたします。

大阪でも学べます

今急拡大を見せるイメコン(イメージコンサルタント)。アメリカでビジネス的イメージ戦略として発祥したこの資格は日本上陸後「ファッション・ヘアメイク」に特化し、多くの一般女性たちの日常に取り入れられています。このイメコンに欠かせない資格の一つが「骨格診断」。3タイプでスタートした「骨格診断」は更に細分化した「骨格12分類」まで進化を遂げています。

骨格12分類(1)

「骨格12分類」はCOLOR&STYLE1116の10年間・3000人のデータにより確立されたオリジナルメソッド(2021年1月確立)。このメソッドは3タイプでは納得の行く診断結果が得られなかった多くの顧客の支持を得て、急拡大。この需要増に伴い骨格診断業界では他との差別化メソッドとして注目されています。

骨格12分類(2)

大阪校(大阪市北区天神橋4丁目7-5)開講は9月30日(実技指導は10月13日から)。東京本校から「骨格12分類」確立者が来阪し、直接指導に当たります。

講師

■骨格12分類とは
診断を難しくする一つに「質感」と「ライン」の捉え方の違いがあります。骨格12分類は、この「質感」と「ライン」を分けることで生まれました。
質感=筋肉質、ライン=メリハリ。筋肉質の方はメリハリラインと思われがちですが、筋肉質(ストレートタイプ)でもメリハリのない方(正確にはメリハリが少ない)もいれば、逆にメリハリがあっても骨感(ナチュラルタイプ)の方もいます。
質感で分けられる骨格3タイプをラインの違いで更に分類。また質感においてもその様子に応じ分類。各タイプ4分類、合計12に分類しました。
4タイプで始まったパーソナルカラー診断が昨今12、16と分割され納得を掴んだように、骨格診断も進化が求められるところまで来ています。

■骨格診断とは
骨格診断とは、客観的な「あなたの似合うファッションスタイル」を見つける技術。感覚ではなく、人が生まれながらに持っている体型の「質感」と「ラインの特徴」をもとに骨格タイプに分類し、似合うファッションを導き出します。基本の骨格タイプは、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプです。最近では、大手百貨店様が新しい顧客サービスの一つとして各診断を提供されたり、大手アパレル企業様のECサイトなどで「骨格タイプ・パーソナルカラー自己診断チャート」からアイテムをお薦めしたりと、広がりを見せています。

■COLOR&STYLE1116 概要
COLOR&STYLE1116は、2011年から「個々の似合う」を導き出すファッションコンサルティングを展開しています。「似合う服が分からない」を解決する骨格・カラー診断分析で、感覚だけに頼らない客観的な指標を提供。4,000人を超える診断実績に基づく診断の正確さに定評があり、2か月前に開始される予約はすぐに埋まります。クライアントは10代から70代で幅広く、男性の診断実績が多い点も特長。また、診断士養成のため「骨格診断PLUS(R) & パーソナルカラー診断PLUS プロコース」を開講し、理論よりも実技重視のプログラムで職人としての技術を伝授し続けています。

所在地  : 東京都港区南青山3丁目14-14 サン南青山301号
WEBサイト: https://www.color-style1116.com

<代表 山崎 真理子 プロフィール>
総合商社事務、出版社にて編集業務を経験。子育てがひと段落し、残りの人生、好きなことを楽しむべく、50歳を越えてから「似合うファッションスタイル」を追求。骨格診断を軸に、顔診断、ボディバランス診断を加えた独自メソッド『骨格診断PLUS(R)(特許庁商標登録第5751438号)』を確立、骨格3タイプを細分化した『骨格12分類』を確立。南青山サロンにて個人診断、診断士養成を行いながら、豊富な診断経験を活かした記事の監修、執筆、講座・研修も手がける。著書に『あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断』など。一般社団法人骨格診断PLUSファッション分析協会代表理事。

■記事引用について
画像などを引用される場合は、出典「COLOR&STYLE1116調べ」を明示して、該当リンク( https://www.color-style1116.com/ )を同時に掲載するようお願いいたします。

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