現役医師が開発!医師が本当に欲しい薬剤比較アプリ「イシヤク」をリリース

株式会社flixyのプレスリリース

株式会社JMDCの子会社である株式会社flixy(東京都港区、代表取締役医師:吉永和貴)は、医師向け薬剤比較(※)アプリ「イシヤク」を新規サービスとして2021年7月16日にリリースしました。

※添付文書等に記載された効果又は効能を同一とする医薬品について、添付文書等に記載された他の情報の比較を行うことをいい、2以上の医薬品間について特定の医薬品が優良であることを示すものではありません。
 

■イシヤクとは

今までの添付文書アプリは、主に薬剤師向けに作られていて、網羅性は担保されているものの
医師にとって最も知りたい同効薬剤間の比較や力価を手軽に検索できませんでした。

 

イシヤクは「医師にとって最も使いやすい!」を目指して作られた医師向け薬剤比較アプリです。
20000以上の薬剤の特徴を、医師の処方の観点から、他の薬剤との比較を主眼において簡潔に記しています。
外来で忙しい合間でもパッと薬剤比較できます。

iOS:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A4%E3%82%AF/id1564870031
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flixy.ishiyaku

イシヤクの3つの特徴
1)処方薬の特徴を一目で確認
イシヤクでは、処方薬の特徴を一目で確認できます。また、同効薬剤と比較しての特徴も確認できます。
一部の薬剤では、ガイドラインに準拠した選択薬や、治療アルゴリズムも掲載しています。

 

ジプレキサ特徴ジプレキサ特徴

 

2)薬効検索も可能
従来の添付文書アプリでは薬剤の検索のみで薬効検索には対応していませんでした。また、薬効分類も古い分類のままが多く、例えば、PPI・SGLT2阻害薬などは、「その他の消化性潰瘍治療材」「その他の糖尿病用剤」となっており、「その他」で括られていました。
イシヤクでは、最適な薬効分類を0から作成し、検索できるようにしました。

SGLT2特徴SGLT2特徴

 

3)配合剤も成分を即確認
配合剤の成分に関しても、一般名ではなく医師にとって分かりやすい商品名で、用量とともに記載しています。

タケルダ特徴タケルダ特徴

 

今後は、疑義照会を受けやすい処方内容や、レセプトで切られやすい処方内容についても特徴として追加していきます。

■薬剤例(20,000種類以上の薬剤特徴をカバー)

 

薬剤特徴例薬剤特徴例

■このような方におすすめ
「イシヤク」は、こんな方におすすめです。
対象:医師・医学生(他の医療従事者の方も登録可能です。)
✔︎処方薬剤の特徴を素早くチェックしたい
✔︎同効薬剤の比較をしたい
✔︎処方した医師の実感を知りたい

■無料ダウンロード

アプリアイコンアプリアイコン

iOS・androidともにリリースしています。下記URLよりダウンロードしてご利用ください。
アプリ名:イシヤク

AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A4%E3%82%AF/id1564870031
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flixy.ishiyaku
月額利用料:無料

※イシヤクに記載されている薬剤データは、データインデックス株式会社からの提供を受けて情報掲載しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。