【調査レポート】プレゼントされると嬉しいコスメ 1位は「リップ・口紅」!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「プレゼントされると嬉しいコスメ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
​調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性139人男性11人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-21/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

プレゼントされると嬉しいコスメをアンケートにて調査したところ、1位は「リップ・口紅」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「リップ・口紅」です。
2位以降は、「香水」、「アイシャドウ」と続き、「チーク」は8位という結果になりました。
 

  • 1位:リップ・口紅

・口紅は1本使いきるまでは、なかなかもったいなくて買わないのでプレゼントされるとそれをつけてみたくなるし、化粧も楽しめるので。(女性40代)

・自分では購入しないような、試したことのない色をプレゼントされると嬉しいから。新しい色に挑戦するきっかけになるから。(女性20代)

・普段から決まったブランドの同じカラーばかりなので、他のブランドを知れる。リップなら気軽にイメージを変えられるので嬉しい。(女性30代)

1位は「リップ・口紅」が選ばれました。
メイクの雰囲気を一気に変えることができるリップは、プレゼントされると嬉しいという結果になりました。

 

  • 2位:香水

・香水を買ったこと、使ったことがないので、使ってみたいです。自分で買うとしてもどういう匂いがいいのかわからないので、選んでもらいたいです。(女性20代)

・香水の香りは好みがあって、自分で選ぶといつもワンパターンな香りを選んでしまいます。なのでプレゼントされると自分が選ばない香りを選んでくれるので嬉しいです。(女性50代〜)

・化粧品は日常のイメージがあるが、香水は特別感があるので嬉しいです。 こんな香りを付けて欲しいなという香水を選んでもらったら嬉しいです。(女性40代)

2位は「香水」。
香水は特別感があるという意見がありました。

 

  • 3位:アイシャドウ

・相手が自分に似合うと思ってくれている色を選んでくれるので、自分では買わないような色やブランドの物を貰うことが出来、新しいものにチャレンジ出来るから(女性20代)

・アイシャドウは日によって色々試せるし気分を変えたい時にいいからです。実際自分もプレゼントされて似合いそうと選んでもらえたのがすごいお気に入りだからです(女性20代)

・欲しいなと思った色でも、あまり減らず持っているもので足りないこともないので新しいのを買うときに躊躇ってしまうから。プレゼントでもらえるとうれしいと思いました。(女性30代)
 

  • 4位:フェイスパウダー

・フェイスパウダーならあまり好みとか関係なしに貰っても好きな色とか合わない色とかいうのはないから。後、あまり自分で買ってまでフェイスパウダーを使わないので貰ったら嬉しいです。(女性30代)

・口紅と違って色による似合う似合わないがはっきりと出ることはないし、フェイスパウダーを使用するとメイクの持ちや質が格段に上がるから。(女性20代)

・普段はプチプラのフェイスパウダーを使用していますが、たまにハイクラスのパウダーをサンプルでもらい使用するとやはり良いのでプレゼントでもらうと嬉しいです。(女性40代)

4位の「フェイスパウダー」は、色味が合わないということが少なく使いやすいようです。
 

  • 4位:ネイルポリッシュ

・ネイルポリッシュなら、多少自分の好みに合わない色だったとしても、ペディキュアに使ったりできる。(女性30代)

・自分では選ばないような色や気になっていたけど使ったことのないブランドのネイルをいただくと、お試しの気持ちで使うこともできるし、夏は特にいろんな色を使うので嬉しい(女性40代)

・肌に付けるものは敏感肌なので合う合わないがあるが、ネイルはそんな心配はないし、自分に似合うと思ってくれたネイルを選んでくれたと思うと嬉しい。(女性30代)

「ネイルポリッシュ」は同率4位でした。
 

  • 6位:下地

・私はあまり化粧をしないのですが、化粧下地は日焼け止めとして使う時があり使用頻度が高いのでプレゼントされたら嬉しい。といっても、化粧品をプレゼントされたことがないので、完全なる想像です。(女性30代)

・下地なら肌の色合いなどが違っても使用上問題がないので、もしプレゼントで頂けたら嬉しいと思います。例えば、人気のブランドの下地などなら嬉しいと思います。(女性40代)
 

  • 7位:ファンデーション

・リップやアイシャドウ、チークなどは色の好みがあったり、香水も匂いの好みがあるので、プレゼントで貰っても使わない可能性がありますが、ファンデーションだとそこまで好みもなく、お化粧の際に必ず使うので、プレゼントされると嬉しいです。(女性20代)

・必ず毎日使うし、すぐに無くなる上に結構高いのでお金がかかるからです。その為、プレゼントしていただけるとかなり嬉しいです。(女性30代)

7位の「ファンデーション」は毎日使うので消耗が早くもらえると嬉しいという声がありました。
 

  • 8位:チーク

・チークはマスクの上からでも見えたりするし、値段も4000円程度だったりするので、プレゼントされると必ず使うものだから嬉しいです。(女性30代)

「チーク」は8位という結果になりました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「リップ・口紅」と回答したのは全体の40.0%でした
また回答した理由として、自分では使い切るまで中々買わないという意見や、簡単にメイクのイメージを変えられるので貰えると嬉しいといった意見が数多く見受けられました。
友人やパートナーへのプレゼントに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。