女性活躍を推進する㈱シーボンがとちぎ男女共同参画センター主催「キャリア・マネジメント講座」に講師として参加

株式会社 シーボンのプレスリリース

女性管理職比率が83%※を占める化粧品メーカーの株式会社シーボン(証券コード4926)取締役 執行役員 瀧礼江が、2022年7月1日(金)、生産拠点を置く栃木県、とちぎ男女共同参画センター主催のキャリア・マネジメント講座にて「女性活躍推進の取組と成果」についての講師を務めました。

 

  • 講義概要

【目  的】
・企業や団体等で活躍が期待される女性のネットワーク構築を支援する
・能力開発・意識改革の機会を提供し、指導的地位に就くことを目指す女性の育成

【講義内容】
 ①シーボン.の女性活躍推進取り組み紹介
 ②キャリアプランについて
 ③質疑応答

【対象者】
企業等で活躍が期待される女性24名

【講師】
取締役 執行役員 瀧 礼江

  • 栃木県の女性活躍推進を応援する「キャリア・マネジメント講座」

講座では、“女性活躍を推進している企業” として、女性が年齢やライフステージにとらわれず、やりがいをもって働くことができる場の提供を目指すシーボン.の取り組みを紹介しました。
シーボン.における女性活躍推進のポイントは「働きがい(やりがい)」「働きやすさ(福利厚生・環境)」の両立であるとし、「社内において制度をしっかり周知し、活用できる状況をつくること」との説明をしました。
また、女性活躍を会社が推進するためには、「期待する」「機会を与える」「鍛える」ことが重要とし、女性側も今より一歩踏み出す勇気を持ち、チャレンジしていくことが大切と話し、自身のキャリアの考え方や大切にしていること、これからキャリアアップを目指す方々へのアドバイスや質問にお答えしました。
受講者からは、「実際に取組んでいる企業の話を聞けて非常に参考になりました。」「女性のキャリアについて考える機会はあっても、情報の共有や意見交換の場は少ないので、とても参考になりました。」などのありがたい感想が寄せられました。
シーボン.は、「美を創造し、演出する」という企業理念のもと、社会・地域に貢献し、共に発展していくことを目指してまいります。

※2022年3月31日現在

<参考資料>

  • 女性活躍の実績

■社員比率 (2022年3月31日現在)

■主要なアワード・表彰事例
・次世代育成認定マーク くるみん (2014年7月)
・えるぼし 最高ランク (2017年2月)
・輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会への参画(2021年12月)

■取り組み事例(一部)
◇制度の充実
・ショートタイム正社員制度 (週5日、1日6時間勤務もしくは週4日、1日6時間勤務)
・ウェルカムバック制度 (再入社制度)

◇社内風土づくり
・シーボン.ファミリー・デイの実施 (10回実施)
(社員同士の家族交流、子供の就業体験実施)
・社内報でのロールモデル紹介
(結婚・育児・介護と仕事の両立、シニア社員の働き方)
・セカンドキャリア研修(55歳以上社員の活躍促進研修)

〈参照〉 女性活躍の取り組み  https://www.cbon.co.jp/company/sdgs/womenactivity  

  • シーボン.について

シーボン.は、全国のシーボン.フェイシャリストサロン(会員制/直営96店舗、代理店4店舗)を中心に化粧品販売やアフターサービスを提供している化粧品メーカーです。
「美を創造し、演出する」という企業理念に基づき、化粧品の力を最大限に引き出す独自の方法として、ホームケア (自宅でのスキンケア)+サロンケア(定期的なサロンでのプロのお手入れ)こそが、美肌への近道という結論にたどり着きました。
シーボン.は、唯一無二のビューティ・プログラムで、美肌を適えるブランドとしてこれからも展開してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。