TVやYouTubeで大人気の「血管の名医」が世界一ゆる~いメソッドを初公開、『血糖値はたった1分の習慣で下がる!』7/16(土)発売。

株式会社秀和システムのプレスリリース

株式会社秀和システム(東京都・代表取締役会長兼社長 上田智一)は、2022年7月16日、新刊『血糖値はたった1分の習慣で下がる!』を発刊いたしました。

 

池谷医師の最新刊!池谷医師の最新刊!

「ちょとしか食べられない」、「毎日しっかり運動しなきゃ」――これが「高血糖の人」の常識でした。しかし最新医学で「ストイックな糖質制限の弊害」が分かってきました。
ストイックすぎるのは逆効果だったのです。かといって、好きなだけ食べちゃうのも、もちろんNG……では正解はどこに?

秘訣は2つ。

1つめは、”なんちゃって糖質制限”。おいしく食べながらできるスタイルです。
ポイントは“たった1分でできる工夫”。
たとえば会食では「これいらない」とは言いにくい。楽しく食べて、その分その日の他の食事を少なめにし、1日トータルで糖質量の帳尻を合わせる。カロリーや糖質量を計算するよりずっと続けやすい、名医みずから実践中の方法です。

2つめは、”座ったまま1分体操”。
「食後の運動はダメ」は、栄養が足りなかった時代の常識です。
つい食べすぎてしまう現代人には、腸から糖質が吸収され血糖値が上がる食後30~60分後こそ、動く大チャンス! 消化をあえて邪魔するというわけです。名医が考案したのは、座ったまま、スマホやテレビを見ながらでもできる”世界一ゆるいエクササイズ”。

 

座ったまま、食べちゃった分を「なかったこと」にできる!座ったまま、食べちゃった分を「なかったこと」にできる!

高血糖は、糖尿病だけでなく、メタボ、動脈硬化、心臓病、脳卒中、認知症、うつ、さらにはがんまで、さまざまな病気に深く関わっています。
「血管の名医」が20年かけて考えてきた、「世界一ゆるいメソッド」です!

■著者メッセージ動画

 

■書籍概要
書名 血糖値はたった1分の習慣で下がる!
著者 池谷敏郎
定価 1,430円(税込)
発売日 2022年7月16日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798067229
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17145027/

■目次
1章 ≪名医とのQ&A編①≫「血糖値って、そんなに大事?」
――10分でわかる「血糖値」「糖尿病」講座――
2章 ≪名医とのQ&A編②≫「やっぱりガマンしなきゃダメ?」
――10分で最新の常識にアップデート!――
3章 ≪たった1分でできる食べ方編≫おいしく食べて健康に!“なんちゃって糖質制限〟
――世界一続けやすい習慣――
4章 ≪困ったときのQ&A編≫「こんなとき、どうすればいい?」
――その気持ち、名医がしっかり受け止めます――
5章 ≪食べた分を帳消し! エクササイズ編≫世界一ゆるい”座ったまま1分体操”
――何歳からでも若返るすごい効果――

■著者プロフィール
池谷敏郎 (いけたに としろう)
医学博士。池谷医院院長。1962年東京都生まれ。東京医大医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局、血圧と動脈硬化について研究。1997年より医療法人社団池谷医院理事長兼院長。専門は内科・循環器科、現在も臨床現場に立つ。東京医大循環器内科客員講師。「あさイチ」(NHK)、「世界一受けたい授業」(NTV系)、「生島ヒロシのおはよう一直線」(TBSラジオ系)等に出演し大好評。著書に『「末梢血管」を鍛えると、血圧がみるみる下がる!』(三笠書房)、『代謝がすべて』(角川新書)などがある。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。