ミュゼホワイトニング×中央医療歯科専門学校 末光妙子歯科医師が小顔音読の特別授業を実施!

株式会社ミュゼプラチナムのプレスリリース

 全国に 175店舗(※1)のサロンを展開し、売上・店舗数(※2)、総合的な満足度No.1(※3)美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』がプロデュースするデンタルクリニック「ミュゼホワイトニング」の理事長を務める末光妙子歯科医師が、教育連携している「中央医療歯科専門学校」(太田校:群馬県太田市)にて、著書「小顔音読~歯科医師が教える魔法の早口ことば~」を題材にしたオンライン授業を7月1日(木)に開催いたしました。

 ミュゼホワイトニングでは、長引くマスク生活により、口元周りのトラブルや悩みが増加していることから、中央医療専門学校 太田校にて「小顔音読」を題材にしたオンライン授業を7月1日(木)に開催いたしました。「小顔音読」はマスク生活で“会話が前より減った”、“無表情の時間が増えた”、“口角が下がった”といったトラブルに対する解消法を著した本です。この「小顔音読」をもとに、当日は、歯科医師や歯科衛生士の目線で考案した口腔ケア方法をはじめ、口呼吸や口輪筋のゆるみなどを改善する口元や顔のインナーマッスルの鍛え方、気軽にキレイを目指せる方法を伝授しました。

 マスク生活が当たり前になった今、マスクに隠れた口元は半開きの状態が続き、口呼吸が増えているといわれています。授業では、初めに「口元」とはどんな場所なのかを考えていただき、口呼吸の弊害や、口輪筋のゆるみによって生じる口角の下がりや落ち舌など、口元が顔の印象に及ぼす影響について、年齢別のイラストや写真を使用しながらお伝えしました。次に、舌の正しい位置についてお話した後、マスクを着用したままでも行うことができる「舌回しトレーニング」や、顔の「こり」スポットを流す「小顔ほぐし」を実際に体験いただき、楽しみながら学んでいただきました。最後に「口元は人生の鏡」であり、今までの習慣や生活状況が現れる重要なパーツだからこそ、予防歯科が重要であること、そして、美しい口元が美容にも影響を与えるということを、歯科衛生士を目指す学生の皆さまに改めてお伝えしました。

 今回の特別授業は、学年を問わず参加いただける授業で、総勢96名(1年生25名、2年生46名、3年生25名)の方にご参加いただき、学生の皆さまからは、「友人や家族にも教えてあげたい」、「新しい知識が増えると同時に楽しく講義が受けられた」「口元エクササイズを毎日実践したい」などのうれしいお言葉をいただくことができました。

 ミュゼホワイトニングはこれからも、ミュゼプラチナムで培った総合的な満足度NO.1(※3)の教育メソッドを活かし、企業と学校の産学連携に積極的に取り組んでまいります。

■「小顔音読~歯科医師が教える魔法の早口ことば~」について

 ミュゼホワイトニング理事長の末光妙子歯科医師が記した初の著書。マスク生活で“会話が前より減った”、“無表情の時間が増えた”、“口角が下がった”と思っている人に試してほしい「魔法の早口ことば」を考案しました。早口ことば以外にも、落ち舌対策や舌のトレーニング方法など、楽しく小顔を目指せる方法を多数掲載しています。

《書籍概要》
書籍名:小顔音読 ~歯科医師が教える、魔法の早口ことば~
著 者:末光妙子
価 格:1,430円(税抜価格1,300円)
発売日:2020年10月26日
出版社:ワニブックス

■中央医療歯科専門学校について
 中央医療歯科専門学校では、3年間の教育を通じ歯科衛生士(Dental Hygienist)になることを目的に、医学や歯学に関する知識や技術の習得のみならず医療人として大切な心の教育を行っています。専門科目では、歯科医師や大学教授が特別講師として最先端医療も含め分かり易い指導を実施。また臨床・臨地実習では、診療所をはじめ様々な実習先で経験を積むこともでき、国家試験合格のためのスキルや卒業と同時に衛生士業務に精通できる独特な教育システムが整っています。
 ▶中央医療歯科専門学校について:https://www.chuo.ac.jp/cis/

■ ミュゼホワイトニング歯科医師 末光妙子

 日本大学松戸歯学部付属病院勤務後、一般歯科医院にてインプラント・矯正を軸に診療を行い、2010年4月よりホワイトニング専門歯科医師として勤務。現在はミュゼホワイトニングを運営する医療法人財団 匡仁会の理事長を務めながら、ホワイトニングの技術や知識を全国の歯科医院や学生に広める活動を行っています。ホワイトニングのスペシャリストとして、お口のケア全般について幅広い知識があり、「必白仕事人」の異名も。2020年10月に著書「小顔音読~歯科医師が教える魔法の早口ことば~」を発売し、メディアにも多数出演しています。

■『ミュゼホワイトニング』について
 ミュゼプラチナムがプロデュースする、「ポリリンホワイトニング」を導入したデンタルクリニック。ホワイトニングは1歯 550円(※4)で、計20本までの施術に対応。また、従来のホワイトニングと比べて痛みが少なく、施術直後から飲食も可能。男性のお客さまもご来院いただけます。
「ミュゼホワイトニング」ブランドのノウハウを活かし、新規集患や患者リピート率向上などの面で歯科医院運営をサポートする「ミュゼホワイトニングパートナープログラム」は、現在全国に100院(※5)を展開中です。「ミュゼホワイトニング」では、全国の歯科医院と協力し、歯科医院を「治療目的だけではなく、予防のために通う場所」へ変革することにチャレンジしています。
 ▶ミュゼホワイトニングについて: https://musee-whitening.com/

■ 美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
 “全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に 175店舗(※1)を展開しています。
 ▶ミュゼプラチナムについて:https://musee-pla.com/

(※1) 2021年6月末日時点。
(※2)東京商工リサーチ調べ(2020年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)。
(※3)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2020年10月時点。
(※4)最低受付本数を設けている場合があります。ミュゼホワイトニング加盟歯科医院によって、料金や規定が異なります。
(※5)本申し込みをいただいた歯科医院数(2021年4月時点/OPEN準備中含む)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。