ハルカ社が「有機キクラゲチップス」等を開発!7月27日~29日に 東京ビッグサイト「第1回サステナブルフードEXPO」に出展!

株式会社ハルカインターナショナルのプレスリリース

有機JAS菌床キノコメーカー、株式会社ハルカインターナショナル(本部農場:岐阜県郡上市和良町横野919、代表:井上九州男、以下 ハルカ社)は有機JAS菌床キクラゲを原料とした「有機キクラゲチップス」など新たな商材を開発しました。2022年7月27日から7月29日まで、東京ビッグサイト東展示棟で開催される「第1回サステナブルフードEXPO」に出展し、食品業界などのバイヤーとの商談会を行います。

【ハルカ社 有機JASきのこ夏祭り事業】
・有機キクラゲチップス商品化で27日から食品展示会出展
・有機シイタケの消費者庁食品機能性表示の申請準備開始
 独自の栽培技術がキノコの健康機能成分アップに寄与
・キヌガサタケの「タマゴ」を販売、インフルエンサー募集

栄養価抜群の有機JASキクラゲを使ったキクラゲチップスなど

■新たな商材の開発について
ハルカ社はシイタケ、キクラゲ、エリンギなど8種類の栽培キノコで有機JAS認証を取得しており、このうち、キクラゲは国内トップメーカーとして、国産野菜を具材に活用する大手外食などに供給しています。ハルカ社のキクラゲは次世代モデルの自然開放型栽培や生産管理によって、コロナ禍以降、注目が集まっているビタミンDが通常の栽培キクラゲに比べて4倍以上含有していることが成分分析で明らかになっています。

このため、ハルカ社ではフレッシュキクラゲや乾燥キクラゲだけでなく、有機JASキクラゲを原料にした加工品を順次、開発して、優れた健康機能を持つ有機キクラゲの商品拡大を図っています。

新たに開発したのは、有機JASキクラゲを原料にした「キクラゲチップス」です。サクサクとした歯応えがあってポテトチップス感覚で、スナック菓子としても楽しめる新商材です。キクラゲの素材だけでも風味がありますが、無味無臭の特色を生かして、塩味や甘辛味、バター風味、カレー風味など様々な味付けが可能です。製造工程によっては有機JAS加工食品の認証も得られます。現在、試行品の段階で、展示商談会などを通じて、販売ロットなどが確定次第、関連業者に製造委託を行います。

キクラゲの加工品は、このほかに「有機キクラゲ佃煮」「有機キクラゲジェル」を開発しています。特に有機キクラゲ佃煮はビタミンDの含有が豊富で、わずか100gの少量パッケージでも、10日分のビタミンDが摂取できる機能性(ハルカ社調べ)があります。有機キクラゲジェルは流動タイプのため、様々な料理や飲料合わせとして活用可能で、嚥下が機能しづらい高齢者や乳幼児にも好適な食材となっています。佃煮やジェル商品は8月中旬から、ハルカ社の通販サイト「きのこな時間」 https://kinoko-time.jp/ で順次販売していきます。

■有機JASシイタケの特徴
ハルカ社の主力商品、有機JASシイタケは大手流通、高級ホテルチェーン、ミシュランレストランなどで販売、活用が広がっています。今回、ハルカ社への事業参入企業の成分調査によって、消費者庁の機能性表示食品に申請可能という点が確認できたため、その申請準備を進めています。消費者庁の機能性表示食品には、食物繊維やポリフェノール、アミノ酸などの申請可能な成分項目があります。

ハルカ社のシイタケに突出して確認できる特定の機能性成分は、同業他社の菌床栽培、原木栽培品の生シイタケ、乾燥シイタケのいずれよりも優位で、含有量が2倍という結果が出ています。ハルカ社の他の種類の有機JASキノコでも、シイタケとは別の機能性成分が、同業他社栽培品と比較して優位という分析結果が得られました。

これらの分析結果からハルカ社方式の有機栽培システムが、農薬や化学薬剤、殺虫剤の不使用による安心安全の担保だけにとどまらず、機能性が高いキノコを栽培できるシステムであることも、科学的な証左によって確認できるようになりました。有機シイタケの機能性表示は消費者庁の申請受理を経て、今秋にも商品パッケージに明記していきます。

■キヌガサタケの「タマゴ」販売
ハルカ社では今夏で5年目となるキノコの女王、キヌガサタケの人工栽培に成功しました。現在、子実体を包含した幼菌が生長中で、8月には大量発生をする状況です。子実体の発生が見込まれるタマゴ形状の幼菌を4個入り1セット5,000円(税込み、送料込み)で、8月1日からハルカ社通販サイト「きのこな時間」 https://kinoko-time.jp/ で販売します。

また、長時間の動画配信が可能なSNSのInstagramのライブ機能などを使って「キノコの女王の出現シーン」を情報発信してくれるインフルエンサーなどには、幼菌の無償提供を行います。

キヌガサタケの幼菌から発生する優雅な姿

希望者は8月1日から、ハルカ社のホームページ https://www.haruka-int.jp/ の問い合わせフォームにある必要事項と、情報発信実績の入力をお願い致します。情報発信実績がある申込者の方に優先的に発送致します。ハルカ社の人工栽培のキヌガサタケは、子実体が発生する幼菌を持ち運ぶことが可能で、8月中なら午前7時ぐらいから子実体の発生が始まり、午前11時ぐらいまでに優雅な菌膜を降ろします。鑑賞後には食材にして味わうことも出来ます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。