株式会社ユニッシュのプレスリリース
併せて、本特許に基づき開発された製品、ホスファチジルコリン含有ボディシート『カーブシート(CURVE SHEET)』を、パッケージデザインとブランドイメージをリニューアルし、8月1日より発売します。
CURVE SHEET
<『カーブシート』ブランドサイト>
https://curvesheet.jp/
■『カーブシート』の開発
~貼って寝るだけでポイントスリムが可能に~
鎮痛・消炎製剤としては、患部に貼ることによりジクロフェナク等の有効成分が経皮吸収することで、持続的に抗炎症・疼痛抑制効果が得られる湿布(貼付)剤が数多くあります。
当社では、体内脂肪に深く関わる「ホスファチジルコリン」と「L-カルニチン」を含有した経皮吸収製剤(プラスター剤)『カーブシート』を、コスメディ製薬と共同により開発しました。これにより、睡眠時間を利用して就寝前に貼って寝るだけで気になる部位のポイントスリムが可能となりました。
『カーブシート』は、2018年の発売よりエステティックサロン等での店販を中心に、順調に販売実績を伸ばしています。
今回の特許取得は、昨年の日本国内特許に続き、世界で最も特許審査が厳格として知られる米国において成立したもので、今後の米国マーケット進出の足掛かりになるものです。
■米国特許取得の意義
(1) 米国マーケットへの進出
取得した米国特許は、アメリカ全土において当社が独占的に20年間使用することができる為、マーケットを日本国内からアメリカへと拡大する足掛かりになると考えています。
また、特許取得により『カーブシート』のFDA(アメリカ食品医薬品局)適合申請も進めていますので、米国マーケット進出の準備を、整えつつあります。
尚、本特許技術は、中国、EUでの出願も同時に進めている為、この度の米国特許成立で、取得の可能性は高まったものと考えられ、今後、更なる世界的なマーケット拡大が見込まれます。
(2) 製品の信頼性の向上
米国特許を取得したということは、その発明が日本国内のみならず、米国でも公に認められたということになります。『カーブシート』の製剤技術が、米国特許庁による厳正な審査の結果、その発明における新規性や進歩性の要件が満たされたものであり、『カーブシート』が製品としての信頼性を大きく向上させたことになります。特許要件には、新規性(公知技術と同じでないこと)、進歩性(公知技術から容易に想像できるものでないこと)のほか、産業上の利用可能性、先願であること、公序良俗を害しないことなどがありますが、これら特許要件の一つが欠けても特許権を得ることはできません。
(3) マーケティングへの活用
当社では、国内及び米国特許の取得が、カーブシートの高度な技術力、効果性、安全性の証であることを、業者間における営業上、積極的に周知して参ります。
■特許の概要
本特許は、脂肪分解注射メソセラピーの有する問題点を解決するものです。
ホスファチジルコリンとL-カルニチンは、それぞれ単体でも痩身効果があることは、これまでに確認されていましたが、それぞれ一定の含有率で組合せ貼付製剤化することで、脂肪分解促進作用と燃焼作用を、副作用なく安全に誰もが行なえることを可能とし、メソセラピーに匹敵する痩身効果を得られる代替法となることが、当社の研究の結果分かりました。
本特許は、これらの成分配合と製剤技術の組合せによって、ホスファチジルコリンとL-カルニチンが経皮吸収されることで、脂肪分解促進作用を副作用なく安全に実感していただくことができる画期的な発明といえます。
◇特許情報
【米国特許】
発明の名称:PHOSPHATIDYLCHOLINE TRANSDERMAL ABSORPTION PREPARATION
特許番号 :US 11,202,763 B2
特許権者 :UNISH INC.
【国内特許】
発明の名称:ホスファチジルコリン経皮吸収製剤
特許番号 :特許第6940889号
特許権者 :株式会社ユニッシュ
【欧州(EU)特許】
出願中
【中国特許】
出願中
■パッケージデザインとブランドイメージのリニューアル
本特許成立に併せ、この度、これまでの赤色を基調とした旧パッケージから、デザインを一新し、ゴールドとシルバーを基調としたユニセックスなパッケージデザインとブランドイメージのリニューアルを行いました。これまで『カーブシート』は、部分痩身、ダイエットを目指す女性をターゲットとしたマーケティングを展開していましたが、デザインとイメージのリニューアルにより、今後はスポーツジム市場に向けた訴求にも注力する予定です。
CURVE SHEET_image_01
■脂肪分解注射メソセラピーとは
医療領域で、外科的治療を行わず脂肪減少を目的にした代表的な治療法といえば、「脂肪分解注射メソセラピー」が知られています。これは、脂肪を減らしたい部位に対し、医薬品である脂肪分解促進剤を、注射技術により直接脂肪注射する医療行為です。
脂肪減少効果が高いことからメソセラピーは、「切らない部分痩身」として人気のある治療法である一方、脂肪部分へ薬剤を注射する為その効果は、医師の注射技術に依存することでも知られています。副作用としては、治療中の痛み・治療後の腫れ・内出血・しこり化・色素沈着などが報告されています。
■エビデンスの取得
『カーブシート』の有用性を確認することを目的に、20代~60代の一般女性30名を対象に、各被験者が自宅で毎日睡眠時間を利用し、5週(35日)間、毎日腹部に7~8時間貼付する有用性試験を実施したところ、CT画像・超音波エコー・体組成分析・採寸など測定の結果、被験者の90%以上に、貼付部位の脂肪減少による改善傾向が得られたことを確認しました。
ホスファチジルコリン配合経皮吸収型製剤「カーブ シート」の痩身効果に関する有用性試験結果より一部抜粋
■ご使用方法
『カーブシート』を気になる部位の肌に直接貼り付けます。貼付け部位が汗などで濡れている場合はよく拭き取り、剥離フィルムを剥がして肌に直接貼り付けます。貼り終えたらシートを上からしっかり押さえます。
■製品概要
商品名 :カーブシート(ホスファチジルコリン含有ボディシート)
内容量 :10枚入【2包入(5枚入/1包)】
価格 :9,900円(税込)
シートサイズ:110mm×135mm
化粧箱サイズ:205mm×165mm×18mm
材質 :シート / 不織布、PETフィルムAL袋 / プラスチック、
化粧箱 / 紙
内容成分 :ミネラルオイル、水添(スチレン/ブタジエン)コポリマー、
オリーブ果実油、水添ポリ(C6-14 オレフィン)、
ホスファチジルコリン、(スチレン/イソプレン)コポリマー、
カルニチン、シクロデキストリン
発売元 :株式会社ユニッシュ 大阪市中央区道修町2-2-11
製造販売元 :コスメディ製薬株式会社 京都市南区東九条河西町32
■今後の展望
当社では、『カーブシート』を、全国のエステティックサロン・スポーツジム・整骨治療院・量販店等を中心とした一般流通ルートの他、海外ルートへの流通も積極的に進めて参ります。また、本特許に基づく貼付製剤のOEM供給についても、積極的に受託を受ける方針です。
今後も当社では、先端技術に基づく最新のヘルスケア・エステティック製品の研究・開発など、常に新しい技術とシステムの提供を続けて参ります。
■製品に関するお問い合わせ先
株式会社ユニッシュ
https://www.unish.co.jp/
フリーダイヤル:0120-785188