YAKUZEN TOKYO株式会社のプレスリリース
「薬膳を現代に置き換え、人々を健康に」をミッションに掲げる、YAKUZEN TOKYO株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:山川 麻子、以下YAKUZEN TOKYO)は、2022年8月4日(木)より、手軽に、美味しく、整える現代の「食べるネオ薬膳」パーソナル薬膳キットのサブスクリプションサービス「YAKUZEN TOKYO」を提供開始したことをお知らせいたします。
薬膳の理論、実技の水準を鑑定する薬膳における最高の資格「国際薬膳師」を取得したプロが、睡眠改善や妊活、免疫力アップなどで悩む忙しい人の健康促進のため、オンラインの体質診断結果をもとに選定された「パーソナル薬膳キット」をお届けします。毎日の食事は「食べる薬」の役割を担うことができます。現代の「食べるネオ薬膳」で、忙しい人が手軽に、美味しく、整えて、健康的に働き、人生を豊かに過ごす時間を増やすことに貢献してまいります。
<サービス提供開始の背景>
①日本の労働力人口は2年連続で低下、2021年平均は6,860万人
日本の労働力人口は、2021年の最新調査結果の6,860万人で前年から約8万人の減少、男女別に内訳を見ると、男性が3,803万人で前年から約20万人減少、女性は3,057万人で前年から約13万人の増加でした。就業者のうち、休業者数は2021年平均で206 万人でした。
(2021年平均、令和3年「総務省統計労働力調査」より ※1)
②働く人のメンタルヘルス不調の深刻化、該当事業者は9.2%
また、厚生労働省が実施した別調査では、メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業した労働者又は退職した労働者がいた事業所の割合は 9.2%となっています。
(令和2年「労働安全衛生調査(実態調査)」より ※2)
③全国推計入院患者数の分類では、うつ他「精神及び行動の障害」が236万人と最上位
全国の医療施設で受療した推計患者数は、「入院」1,211万人、「外来」7,137万人でした。うち、入院1,211万人のうち、入院理由で多かったのがうつ他「精神及び行動の障害」が236万人でした。(入院全体の19%を占める、厚生労働省 令和2年「患者調査」より ※3)
<現代の「食べるネオ薬膳」とは?>
・「薬膳」とは?「漢方」との違いは?
「薬膳」とは、中国発祥の食事を中心とした言わば「食べる薬」です。「漢方」が症状に合わせて医師から処方される薬に対し、「薬膳」は日々の食事に重きを置いています。薬がない時代、人々は「日々の食事」で体調を整えて病気と戦い、体調維持に努め、「おばあちゃんの知恵袋」として、世代に語り継がれ、継承されてきました。
・現代の「食べるネオ薬膳」とは?
一方、現代の「食べるネオ薬膳」は、忙しい人を「手軽に、美味しく、整える」ためにアップデートされた新しい薬膳です。現代は働く人口減少による個人の負荷増加、またメンタルヘルス不調が入院理由上位であるのに対し、忙しい人は日々の食事は大事と認識していても、気にかける時間の余裕や、気にする習慣がありません。
現代の薬膳を提供する「YAKUZEN TOKYO」は、体質診断により、体質に合わせた「パーソナル薬膳キット」を「サブスクリプションサービス」で定期的に提供し、人々の健康に貢献いたします。薬膳の知識は習得に時間にして1,000時間が平均かかります。「YAKUZEN TOKYO」は、「国際薬膳師」を取得したプロが、忙しい人に代わって体質に合わせた現代の「食べるネオ薬膳」で日々の体調管理をサポートし、未病と戦います。体調を崩してから対策するのではなく、「自身の体質を知り、適切な食事習慣を身につける」人を増やすことを目的にサービスを提供開始いたしました
<現代の食べる薬膳「YAKUZEN TOKYO」サービス概要>
現代の食べる薬膳「YAKUZEN TOKYO」は、オンラインで体質診断をいただくことで、体質別にあった「パーソナル薬膳キット」を毎月1回、月額2,990円〜お届けし、定期的に食事と健康をサポートするサブスクリプションサービスです。保存料・着色料は無添加、無農薬・無科学肥料で栽培されたなつめを使用、食材の仕入れからこだわっています。また、メンタル障害のある方への支援も考え 渋谷区のNPO法人 すみれ工房と提携し、精神障害の方々に商品制作の一環である封入業務に携わっていただいています。
<こんな人にオススメ>
✔︎ 自炊をしているが栄養の偏りが気になる、自分の食生活に自信がない
✔︎ 健康のために何をたべたらいいのか分からない
✔︎ 短期集中の食事改善をするが、長期で続かない
<主要パーソナル薬膳キッドのラインナップ6種>
①ENERGY
疲れやすいあなたへ
生まれつき体が弱い、過労、病気、食習慣など何らかの要因でエネルギーが不足しています。そんな気虚タイプの方には、臓腑の機能を強くし気を補う事で、エネルギー不足から生じる不調の改善を目指すENERGYキットがおすすめ。
②RUDDY
血が不足しているあなたへ
体の臓腑や器官に栄養が行き渡らず、貧血、めまい、精神不安などが現れやすくなっています。そんな血虚タイプの方には、血と潤いをチャージし、各臓腑を滋養しながら不調の改善を目指すRUDDYキットがおすすめ。
③SHED
余分な水が溜まっているあなたへ
代謝機能が低下することによって、体内に余分な水が溜まりやすくなっています。そんな痰湿タイプの方には、気の巡りをよくし、余分な湿が原因の不調改善を目指すSHEDキットがおすすめ。
④MOISTURE
潤い不足なあなたへ
体の中に熱が溜まりカラカラに乾燥してしまっています。そんな陰虚タイプの方には、陰液をプラスし臓腑を潤すことで、体の潤い不足が原因で起こる不調の改善を目指すMOISTUREキットがおすすめ。
⑤RELAX
ストレスフルなあなたへ
長期でストレスが続くと気の巡りが停滞し、様々な不調が出やすくなっています。そんな気鬱タイプの方には、気の巡りを円滑にさせ、潤いを補うことで不調の改善を目指すRELAXキットがおすすめ。
⑥CIRCURATION
血の巡りが滞っているあなたへ
ストレス、疲れ、冷え、血の不足などが原因で血流が悪くなり、肩こりや生理痛、シミ、くすみなどの症状が出やすくなっています。そんな瘀血タイプの方には、血の停滞改善を目指すCIRCULATIONキットがおすすめ。
「YAKUZEN TOKYO」公式サイト(詳細、お申し込みはこちら)※8/4より公開
https://yakuzentokyo.com/
「YAKUZEN TOKYO」公式インスタグラム(薬膳の食材効能・豆知識などの情報を発信)
https://www.instagram.com/yakuzen.tokyo/
【代表・国際薬膳師 山川 麻子コメント】
「YAKUZEN TOKYO」のパーソナル薬膳キットは、自身の経験を元に、約二年の歳月をかけて開発いたしました。心と体の不調に悩む方が少しでも楽しく、自身の体と向き合い、整えるきっかけになれば幸いです。」
【参考データ】
※1 総務省 令和3年「労働力調査」https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/pdf/index.pdf
※2 厚生労働省 令和2年「労働安全衛生調査」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/r02-46-50_gaikyo.pdf
※3 厚生労働省 令和2年「患者調査」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/20/dl/suikeikanjya.pdf
【会社概要】
会社名 :YAKUZEN TOKYO株式会社
代表取締役 :山川 麻子
事業内容 :パーソナル薬膳キットのサブスクリプションサービス「YAKUZEN TOKYO」の企画開発
設立日 :2021年9月9日
URL :https://yakuzentokyo.com/ (公式サイト)
https://www.instagram.com/yakuzen.tokyo/ (公式インスタグラム)