アテネ競泳日本代表 森隆弘さんとともに 自宅でできる運動動画「LaLaCoフィットネス」8月17日より公開

株式会社AH Productsのプレスリリース

アイデア商品の企画・製造・販売を行うベンチャー企業、株式会社AH Products(本社:東京都目黒区、代表取締役:原田 暁)は、アテネ競泳日本代表の森隆弘さんとともに「LaLaCoチェア」を使用して、自宅で、気軽に、ケガをしにくい体づくりを目指す運動動画「LaLaCoフィットネス」を制作し、2022年8月17日(水)より当社ホームページ上にて公開することをお知らせいたします。

【LaLaCoフィットネス:下半身のトレーニング】

■背景
運動などで適度に体を動かすことは、健康維持、フレイル予防、未病改善などに効果があると言われています。2022年2月25日にスポーツ庁から発表された資料※によると、年々、成人のスポーツ実施率は増加傾向となっており、運動・スポーツを実施した理由は「健康のため」が最も多く、「体力増進・維持のため」「運動不足を感じるから」が続いています。
その一方で、当資料では、運動不足を感じる方の割合は77.9%となっており、スポーツ実施率の56.4%を上回っています。このことから、「運動不足を感じるものの、運動することができていない」という方が一定数存在していることがわかります。また、運動・スポーツの阻害要因としては、「仕事や家事が忙しいから」「面倒くさいから」「年をとったから」というものが多くなっています。
そこで、当社は、「運動をするために多くの時間を割くことができない」「運動を習慣的に継続することができない」「けがをしにくい体づくりをしたい」という方に向けて、水泳教室やトレーニングプログラム・筋力トレーニングなどの配信を実施しているアテネ競泳日本代表の森隆弘さんとともに、自宅で、気軽に、ケガをしにくい体づくりを目指す運動動画「LaLaCoフィットネス」を制作しました。

※出典:「令和3年度『スポーツの実施状況等に関する世論調査』について(速報値)」(スポーツ庁:2022年2月25日報道発表資料)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20220310-spt_kensport01-000020487_1.pdf

■「LaLaCoフィットネス」とは??
「LaLaCoフィットネス」は、自宅で、気軽に、ケガをしにくい体づくりを目指す運動動画です。「LaLaCoチェアを使用する時の姿勢チェック」「LaLaCoチェアを使用した体幹トレーニング、下半身のトレーニング、上半身のトレーニング」などについて、視聴者の方は、森隆弘さんの説明とともに効果的に体を動かすことができます。
また、LaLaCoチェアは、ただ座って上下に弾むだけで、筋肉使用量がスクワット運動時の約30%となることなどが、拓殖大学森岡研究室との共同研究で証明されていますので、「急にハードなトレーニングをすることはできないが、少しずつ運動を始めてみたい」「ケガをしないように、体を動かしていきたい」といった方の要望にもお応えすることができます。

なお、LaLaCoチェアの座面は垂直に押し込まないとスムーズに動かないという特徴がありますので、「LaLaCoフィットネス」を実施することで、フィットネスによる「健康促進」はもちろんのこと、「姿勢改善」を促進することもできます。

■森隆弘さんのプロフィール
1980年3月2日生まれ。
生後4カ月よりプールへ。

1998年 アジア競技大会優勝
1999年 ユニバーシアード競技大会優勝
2001年 水泳世界選手権5位
2002年 アジア競技大会優勝
2003年 ユニバーシアード競技大会優勝 世界選手権5位
2004年 アテネオリンピック6位
2007年 世界水泳選手権3位
2008年 北京オリンピック代表選考会優勝
    ※派遣標準記録に0.48秒及ばす引退
慶應義塾大学水泳部ヘッドコーチ就任(2008年~2010年)

■今後の展開
「LaLaCoフィットネス」の動画は、当社ホームページ上で公開いたします。
また、LaLaCoチェア購入者向けサービスとして、「LaLaCoフィットネス」動画の無料配信(不定期)も実施する予定です。
株式会社AH Productsは、今後もLaLaCoチェアを通じて人々の健康促進に貢献していきます。

■「LaLaCoチェア」の特徴
・座面の中心を垂直に押し込んだ時のみ軽い反動が返ってくるスプリング内蔵の多用途椅子です。
・少しでもずれると動きが悪くなり、押し込んだ感覚で自身の姿勢が分かります。
・姿勢が崩れると座面が動かなくなる構造で転倒のリスクが低く、足腰の弱い人も安心して使用できます。
・デザインに拘ったインテリアチェア。リビングなど、どこに置いてもインテリアに溶け込みます。
・片付け不要で、いつでも気軽に使用できます。
・老若男女、様々な用途(赤ちゃんをあやし寝かしつける椅子・子供の姿勢育成・大人の姿勢矯正・高齢者のフィットネス・レクリエーションなど)で長期間ずっと活躍します。
・自動車のサスペンションと同等性能のスプリングを実装している為、長く使用しても反動力が衰えません。外部機関で一般家具より厳しい品質試験をクリアしています。
・平成30年度の東京都トライアル発注認定商品に選出され、東京都の施設に設置されています。

【「LaLaCoチェア」の概要】
名称   : LaLaCoチェア
発売開始日: 2017年1月31日
販売料金 : 59,400円(税込)
サイズ  : 幅330mm×奥行330mm×高さ485mm
カラー  : ホワイト
販売店  : Web
URL    : http://www.ah-pro.com/exercise

■会社概要
商号  : 株式会社AH Products
代表者 : 代表取締役 原田 暁
所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル7F
設立  : 2013年9月
事業内容: LaLaCoチェア・企画・製造・販売等
資本金 : 500万円
URL   : http://ah-pro.com/exercise

【本サービスに関するお客さまからのお問い合わせ先】
株式会社AH Products
Tel:03-5778-4906

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。