アモーレパシフィックが視覚障がい者向けに開発した浴室用点字タグ「2022年レッドドット・デザイン賞」にて受賞!

株式会社アモーレパシフィックのプレスリリース

株式会社アモーレパシフィック(以下アモーレパシフィック)が視覚障がいをお持ちの方に向けて開発した浴室使用向けの点字タグが、「2022年レッドドット・デザイン賞」(Red Dot Design Award 2022) のブランド·コミュニケーション部門本賞を受賞しました。

アモーレパシフィックは「人を美しく、世界を美しく」をミッションに掲げ、ダイバーシティ・インクルージョンの考えに基づき美容製品を開発する、韓国を代表するビューティーカンパニーです。
ダイバーシティ・インクルーシジョン実現の一つとして、障がい者に対する社会的認識の改善を目指す中、2009年より障がいの有無に関わらず誰もが使用できる「ユニバーサルデザイン」を取り入れた製品開発を続けてきました。そしてこの度、点字タグ4種、はがき2種、点字一覧表の合計3点のデザインが評価され、2022年レッドドッド・デザイン賞のブランド・コミュニケーション部門での受賞に至りました。

今回2022年レッドドッド・デザイン賞のブランド・コミュニケーション部門で受賞した点字タグは、シャンプーやボディウォッシュなど浴室で使用する製品に点字表記がなく識別するのが困難だと感じる視覚障がい者の方に向けて開発されたもので、それぞれのタグには、ボディウォッシュ、ボディローション、シャンプー、コンディショナーを意味する点字(ハングル/英語)が記載されています。タグの下段には複数の図形を両角表記して製品区分を助け、製品クオリティの向上のため点字タグの開発過程で目の不自由な方に検品してもらっているほか、開発した製品はソウル龍山区のソウル盲学校の学生たちに寄付するなどの活動も行っています。

【レッドドット・デザイン賞について】
今回2022年レッドドッド・デザイン賞のブランド・コミュニケーション部門で受賞した点字タグは、シャンプーやボディウォッシュなど浴室で使用する製品に点字表記がなく識別するのが困難だと感じる視覚障がい者の方に向けて開発されたもので、それぞれのタグには、ボディウォッシュ、ボディローション、シャンプー、コンディショナーを意味する点字(ハングル/英語)が記載されています。タグの下段には複数の図形を両角表記して製品区分を助け、製品クオリティの向上のため点字タグの開発過程で目の不自由な方に検品してもらっているほか、開発した製品はソウル龍山区のソウル盲学校の学生たちに寄付するなどの活動も行っています。

【アモーレパシフィックについて】
アモーレパシフィックは、韓国を代表するビューティーカンパニーとして、「A MORE BEAUTIFUL WORLD」をミッションに掲げ、75年以上にわたり自然への洞察と科学的研究に基づく絶え間ない革新を追求し、誰もが本来持っている自然な美しさを発見するお手伝いをしています。
1930年代に創業者である徐成煥(ソ・ソンファン)の母親・尹独亭(ユン・ドクチョン)氏は、故郷の開城で手作りの椿油の販売を開始しました。彼女は台所で、最高の椿の種から純粋にハンドプレスしたオイルを作り、自然からインスピレーションを得て丹念に作り上げました。創業者であり、前会長の徐成煥氏は、母親の商売を手伝いながら、商人としての心構えと資質を身につけ、1945年にアモーレパシフィック前身である「太平洋化学工業社」を立ち上げました。
現在、Sulwhasoo、LANEIGE、innisfree、ETUDEなど、世界中で認められているブランドを持つAMOREPACIFICは、アジア、ヨーロッパ、オセアニア、北米で11,000人以上の従業員を抱える46億ドルの企業に発展しています。導入美容液、クッションファンデーション、スリーピングマスクなどのクリエイティブなビューティーソリューションを通じて、アモーレパシフィックは世界中で「K-Beauty」を牽引しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。